シーズン3回目

今回はtakeさんと。

今週はいよいよ新月!!さあホタルイカハンターは頑張らねばならん週です!休みまで取って張り切ってましたが・・・
先週かなり採れてしまったのでw まったりとやりましょう。しかもせっかくの新月で天気が良くない。去年も天気悪かったよねぇ><

前回取った場所は穴場的場所で人が少ないんですが・・・今週はそうはいかず。入れませんでした。


ならばウェダー装備して浜でやるか!って事で入善まで移動。   イカ無し!人だらけ。

満潮は数時間後だししばらく待機。

00-CIMG7918
00-CIMG7918 posted by (C)つぬまる


本でも読んで待つのが最近のスタイル。



ん~~~どうもイカが来ない。 姿すらみえない。

違うポイントへ移動。   


また待機。  
しばらくしてそろそろ帰るかね??って言い始めた2時過ぎ(満潮は2時30頃でした)


お??浜で待機してる人達が網を入れ始めた???



様子を見に行くとやっぱりポツポツイカが接岸しはじめた様だ。



ウェダー装備!!

00-CIMG7925
00-CIMG7925 posted by (C)つぬまる


写真はTさんから無断借用w

発電機で投光機を焚きホタルイカを寄せるやり方とはまるで違う遊びですな。Tさんはこっちの方が好きみたいだね。

この日は波が高めでやりにくかったけど~

00-CIMG7938
00-CIMG7938 posted by (C)つぬまる


探りながら一匹  二匹と採ります


身投げが大量にあるような日なら探す必要がありませんが探して捕らえます。

黙々とイカを探すTさん
DSC00694
DSC00694 posted by (C)つぬまる



富山湾の春の風物詩

DSC00696
DSC00696 posted by (C)つぬまる

皆さんヘッドライト点けて海に入ってます。

沢山居る日なら長靴でもまあいける。



天候と風向き。月周り。 条件が揃えば来る!!   訳じゃないw


とにかく良さそうな日に行くのが必勝法です^^;



Tさんは満足できたようでした~~

今シーズン2回目

シーズン二回目


来週の新月周りに集中して行く予定でしたが温かく南風が吹くという。
新月は来週だけど月周りはそろそろ良い。条件はかなりのも。

急遽の出撃。
DSC_0212
DSC_0212 posted by (C)つぬまる


今日は早目ではないかとの予想で21:30頃富山某所で開始。
人気のあるスポットではない。つまり成績の良い場所ではないのねん。

24時~1時と姿すらない。  30分仮眠して そろそろ帰るかなぁ~~と心が折れ始めた頃。(画像は前回の様子。1匹だけいますね。)
DSC_0214
DSC_0214 posted by (C)つぬまる



目を放した隙に・・・・


DSC00623
DSC00623 posted by (C)つぬまる



うひょーーーー!!!


ゼロからの短時間でのこの湧きは初めてのパターン!^^

それに数年ぶりの湧き状態。おもわず小走りになり急いでタモを取りに向うw

DSC00627
DSC00627 posted by (C)つぬまる


完全に湧いている。散る気配無し!  爆湧きには程遠いけど普通に取るには充分すぎる状況^^

DSC00630
DSC00630 posted by (C)つぬまる


コンデジ片手に取ってるのでブレがひどいけど動画撮りました。









結果発表!!!
DSC00632
DSC00632 posted by (C)つぬまるDSC00633
DSC00633 posted by (C)つぬまる
DSC00638
DSC00638 posted by (C)つぬまる


そこらじゅうへ配布。  少し干してます。 それはまたの機会に

今年のホタルイカは??そして青海のピアタウンはどうなったの??

やっとの新月周りですが今年はずーーーーと雨><

ほとんどの人が取れてない今年ですが~

めげずに出発。やっと雨もあがったのだ!!チキショウメ!


くるのは朝方とにらんで遅い出陣!


さっき焙煎した豆を持って~~

やりずらくなった姫川はもう見向きもせずw
まずは入善のバス停横に湧き出る水をゲット!!(高瀬湧水の庭)
高瀬湧水の庭
高瀬湧水の庭 posted by (C)つぬまる


すっかりウェダー組みになったので海岸沿いを偵察。

同じく偵察する車はちらほらいますが網を入れてる人はゼロ。

それもそのはずけっこう波が・・・・
イカも確認できず。

某キャンプ場の傍らをお借りして湯を沸かすべしw
DSC02484
DSC02484 posted by (C)つぬまる


うーーーん香りだけはわりとイイw

そして某浜で腰を据え朝を待つ。


朝焼けだけは綺麗ですたヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。
DSC02492
DSC02492 posted by (C)つぬまる


ぬぅ・・・いまだRX-100の性能を引き出せずw
つか三脚くらい用意しろや←だねw

写真はすこし、、、いじってます><


ま。。。。イカが取れないのはいつものコト←きぃいぃいぃ
コレもまた楽しいのです!!




帰り道にもう一ミッション!
青海の新幹線高架下にできるという「ピアタウン青海」を偵察。
DSC02497
DSC02497 posted by (C)つぬまる





5月オープンというが・・・探しても探しても情報無し
ピアタウン青海
ピアタウン青海 posted by (C)つぬまる



DSC02493
DSC02493 posted by (C)つぬまる


お。。。てててテナント入ってなく無いかえ??
タウンジャーナルの情報ではラーメン屋も入るとかの噂でしたが・・・


おっと!気になってた青海のパン屋はココだったか!!
「ブーランジェリー トゥーレジュール」
DSC02500
DSC02500 posted by (C)つぬまる

クチコミ一軒しかないんだけども・・旨そうなんだよなぁ
食べログでの紹介
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150302/15014345/dtlrvwlst/5743822/?lid=unpickup_review
 

DSC02495
DSC02495 posted by (C)つぬまる


DSC02499
DSC02499 posted by (C)つぬまる

かわいい店だな^^



しっかし。。。早朝は気持ちいいね~~

DSC02498
DSC02498 posted by (C)つぬまる

あーーーツーリング行きたい!
DSC02501
DSC02501 posted by (C)つぬまる

05年度初出陣

この季節が巡ってまいりました!行ってきましたよーー

仕事終えて軽く仮眠して夜10時発
DSC_0980
DSC_0980 posted by (C)つぬまる

前日の予報だと曇りでしたが当日になると雨になってた^^;


気がついたのは仮眠の後・・・・

雨雲レーダーを確認するとバッチコ雨降ってそう


初回でウキウキだったため強行出陣!!


海沿いを行くと土砂降りレベルだったりして・・・・・

DSC_0981
DSC_0981 posted by (C)つぬまる

はははは・・・コレゼッタイムリー


ホタルさんは真水を嫌うのでまずリームー^^;;


越県した某所を偵察。


外出るのも嫌なほどの雨足


人ゼロ  イカゼロ

可能性もゼロ?



そのまま引き返します


北限のホタルイカ某所
十年来ホタルと遊んだホームとも言うべき港へ

このホームは人も増え規制も厳しくなり年々やりずらくなり殺伐として近頃は敬遠してましたが

某所でやや湧きを確認。


だが今回は台車を持ってなかった^^;

荷物出しやすい&実は穴場な場所で開始。
DSC01466
DSC01466 posted by (C)つぬまる

ポツポツ。雨はボツボツ・・・・


ははは。カッパ装備でたまに来る小さな群れを狙って!
ワタシは偵察隊説には否定的なのである程度の数が来たらすくっちゃう

茹でて5匹とかなら止めとくけどねー。

このパターンの日はほっとくと結局散っちゃうんだよねー

二時間ねばってこんな結果

DSC01468
DSC01468 posted by (C)つぬまる

まあ初回だし旬の味を楽しむのには充分かと^^;




ほれ。塩水で洗うとピカピカだぜーー!
DSC01472
DSC01472 posted by (C)つぬまる

ゆで方はその内別の日にでもUPしますかね

DSC01496
DSC01496 posted by (C)つぬまる


帰ってから間髪入れずの釜揚げ!!
DSC01523
DSC01523 posted by (C)つぬまる



目んたま取って
整列!
DSC01526
DSC01526 posted by (C)つぬまる
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR