山菜記録

日付は4月17日




DSC_1372
DSC_1372 posted by (C)つぬまる



いつも行くポイントへこごみを求めて~


DSC_1370
DSC_1370 posted by (C)つぬまる



むむ。。。

桜の開花が去年より4,5日遅れたことしは。。


いきなり雪に塞がれる^^;


DSC_1374
DSC_1374 posted by (C)つぬまる

どのルートも雪で埋まってました

積雪は少な目だったはずの今年ですが気温が上がらないせいでしょうか?
雪が消えてない。

このスポットは来週くらいになりそう。



某河原でこごみ採取

DSC_1375
DSC_1375 posted by (C)つぬまる


山のやつと違い細目ですが初物は旨かった~~

リハビリ山菜ツアー2017


DSC_1271
DSC_1271 posted by (C)つぬまる

裏山へ様子見とリハビリに


山菜取りのためウォーキングなどでリハビリを開始してましたが
やっぱり平地と山は使う筋肉がちがうw


しんどいww


ですが今年初の山菜取りは楽しい^^


DSC_1272
DSC_1272 posted by (C)つぬまるDSC_1278
DSC_1278 posted by (C)つぬまる


ゼンマイもボチボチ出てきていますが。


今年は寒いので少し遅れ気味でしょうか?


DSC_1277
DSC_1277 posted by (C)つぬまる


いつも拝借する木の芽は新芽がでたばかり




日当たりの良い場所ではタラの芽もありましたが~

やっぱり遅れ気味

DSC_1275
DSC_1275 posted by (C)つぬまる






オコギはドンピシャなタイミング


DSC_1279
DSC_1279 posted by (C)つぬまる




リハビリを兼ねているので斜面を行きます!


DSC_1280
DSC_1280 posted by (C)つぬまる



いつもの山桜はまだ開花してませんでした
DSC_1281
DSC_1281 posted by (C)つぬまる


奥へと・・・
雪もすこしだけ
DSC_1287
DSC_1287 posted by (C)つぬまる
DSC_1284
DSC_1284 posted by (C)つぬまる



フキノトウ群生地


DSC_1285
DSC_1285 posted by (C)つぬまる



こごみはみょいーーーんとW


DSC_1290
DSC_1290 posted by (C)つぬまる


この山のは細いのでスルー



DSC_1292
DSC_1292 posted by (C)つぬまるDSC_1293
DSC_1293 posted by (C)つぬまる



フキノトウはフキみそ。オコギはオコギ飯に



DSC_1296
DSC_1296 posted by (C)つぬまる


オコギメシには塩で
砂糖を隠し味に!ごくごく微量にオイーブオイル。
甘いのを嫌って入れたことなかったけど入れたほうが断然うまかった^^

竹の子最終回?

本年度の竹の子採り最終回??へ

DSC_0905
DSC_0905 posted by (C)つぬまる


6月の上旬ともなるとずいんぶん緑が濃くなりますね。


↓↓は5月中旬の様子

DSC_0679
DSC_0679 posted by (C)つぬまる




この日は日曜日で竹の子はほぼ無し^^;

くまなく探せばあったと思うのですが南葉林道を探索して遊びました。


DSC_0906
DSC_0906 posted by (C)つぬまる



がっつりした車止めの先はやっぱり走れませんでした。


DSC_0907
DSC_0907 posted by (C)つぬまる


DSC_0909
DSC_0909 posted by (C)つぬまる


DSC_0910
DSC_0910 posted by (C)つぬまる


DSC_0913
DSC_0913 posted by (C)つぬまる



土砂崩れが数箇所あるとかないとか・・・・




竹の子は20本ほど。卵とじにして今年の〆となりました。  画像無しw

続いて山菜とり

本日も竹の子を取りに。

先日雪で通れなかった箇所はすっかり雪がなくなり名立への分岐へ行くことができました。


DSC_0775
DSC_0775 posted by (C)つぬまる


DSC_0778
DSC_0778 posted by (C)つぬまる


いつか名立へ抜けてみたいものですが現在は廃道化が進む現在通行は厳しそうです。



分岐からスキー場側へ走るとすぐに通行不可

DSC_0780
DSC_0780 posted by (C)つぬまるDSC_0782
DSC_0782 posted by (C)つぬまる

やっぱりこの前の軽自動車は何処を通ったんだ??  あの雪の上を走行したのか?轍が無かったんだけどなぁ??



小さい雪渓もあります^^

DSC_0784
DSC_0784 posted by (C)つぬまる



DSC_0785
DSC_0785 posted by (C)つぬまる


フキノトウもありますが~~



DSC_0786
DSC_0786 posted by (C)つぬまる


伸びたフキノトウを。  フキノトウのトウが立ったヤツですなw


コレ実は食えるんです。と聞いた事があって今回採取してみました。

DSC_0788
DSC_0788 posted by (C)つぬまる


せっかく雪があるので袋の下には雪を詰めて。

バイクに無理やり着けます


DSC_0789
DSC_0789 posted by (C)つぬまる


車じゃ絶対来たくはないですが案外車が入ってますね。

DSC_0793
DSC_0793 posted by (C)つぬまる


竹の子を探し回ってかなり藪を歩きました。サンショウウオの卵もある自然豊な山です。


DSC_0795
DSC_0795 posted by (C)つぬまる



探し回ったわりに収量は少なく^^;


DSC_0799
DSC_0799 posted by (C)つぬまる

微妙に早かったようです。




フキノトウのトウはこうなりました。 皮を剥いて硬いものを除いてキンピラにしたらコレだけになりましたw

DSC_0806
DSC_0806 posted by (C)つぬまる


トウの立ったフキノトウは苦そうですが苦味が少なく独特のシャキシャキ感で柔らかくけっこう旨いです。

処理が大変なので労力に見合うかと言えば疑問ですがw

でもコレ笹寿司の具材にしたらなかなかの逸品だろうなぁ~~><


竹の子は少なかったので瓶詰めは諦めて汁にしてフキノトウのキンピラと贅沢な晩飯になりました。


よもしろうで竹の子@ティラミス氷

今年は竹の子取りのタイミングが合わず不作。

遊びすぎw 雨。 あとはチェーンがハズレたのが致命的。

このシーズン頼りにしている関山のイージーなポイントもタイミングを逃してしまった^^;


今日はよもしろうの滝の上のポイントを探索。 道路脇なので人が多く入る山で競争率が高い&虫食いが多いので最近はあまり好んで取ってないんだよね。


景色は良い!  
DSC_0679
DSC_0679 posted by (C)つぬまる



仕事帰りなのでまずはオヤツの時間。


DSC_0681
DSC_0681 posted by (C)つぬまる


セブンのティラミス氷。最近旨いと話題らしい。


DSC_0682
DSC_0682 posted by (C)つぬまる


よもしろうの滝とツーショットw  神々しい。


DSC_0686
DSC_0686 posted by (C)つぬまるDSC_0687
DSC_0687 posted by (C)つぬまる


あ。たしかに140円で??これは旨いわ^^
カキ氷だけどティラミスだわ。




休憩後は竹の子ゲットだぜ!


DSC_0688
DSC_0688 posted by (C)つぬまるDSC_0690
DSC_0690 posted by (C)つぬまる


あれだけ車とすれ違ったわりに収穫多かったかな。


DSC_0691
DSC_0691 posted by (C)つぬまる



竹の子ゲット後はどこまで行けるのか探索。
DSC_0693
DSC_0693 posted by (C)つぬまる


少し標高を上げるとやっぱり雪があった。

しかし今年はかなり上まで行ける。珍しい年ですな。

DSC_0695
DSC_0695 posted by (C)つぬまる



食べれそうなコゴミは誰かに取れれていた。  一株を取り尽くさない仕事をする山菜マスターな人が取ったようですね。

DSC_0699
DSC_0699 posted by (C)つぬまる


ここで行き止まり。


DSC_0701
DSC_0701 posted by (C)つぬまる


向こう側には軽ワゴンがいた。  どうやってきたのか?この雪の上は通ってないようなのでスキー場側からしかないはずだが??

この上にはまだ雪がたまるポイントがあったと思うんだけどなぁ??よく車が通れたなぁ  
つか向こう側は土砂崩れで通行止めだったのだが開通したのかぁ~

・・・・・

・・・・・

・・・気になったので車をちらっと覗いたけど無人でした。  数ヶ月前まで「ヒト」だった「物」が入ってなくてよかった><;



帰り矢代豆腐へ寄り道。

豆腐買ったらオカラもらったので竹の子のオカラサラダにしてみた。

DSC_0707
DSC_0707 posted by (C)つぬまる

DSC_0711
DSC_0711 posted by (C)つぬまる



帰ってきて竹の子汁と急いで作ったので見た目がアレですw
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR