スパイスカレー

DSC_1219
DSC_1219 posted by (C)つぬまる


NHKの番組「趣味どきっ」に東京カリー番長の水野仁輔さんのカレー特集みたいなのをやっていて作りたくなったので
人生初??スパイスカレーに挑戦してみた。

DSC_1227
DSC_1227 posted by (C)つぬまる


カルダモンにシナモンにクローブ
パウダータイプは使った事があるけれどホールはあんまし使わないよね~~

買っても余るし^^;



香りを出して  玉ねぎ投入

DSC_1228
DSC_1228 posted by (C)つぬまる




ほい!!できましたwwww


DSC_1237
DSC_1237 posted by (C)つぬまる


大根のアチャールなどを添えて。



ばり旨でした!!

豚ももコンフィと白もも

DSC_0552
DSC_0552 posted by (C)つぬまる

この前の三連休
天気も半端でバイクに乗れず

ゆっくりと時間のかかる料理を作りのんびり。

津南ポークは焼売のバラ肉にモモの塊を購入。

スパイス各種と2、5%ほどの塩で一日置きました
塩豚よりは少し甘口
きび糖を2%ほど。

余計な水分はふき取オリーブオイルを入れりジップロックへ~
コンフィに挑戦だ!!


温度管理しやすいように大きな鍋(今回は寸胴)を使い皿などで底上げ
下部は直火が当たり高温になりがちなので気を付けよう

豚ハム(コンフィ)にはやや温度が低め?65度以下で仕上げてみる
DSC_0554
DSC_0554 posted by (C)つぬまる


ラーメン屋のレアチャみたいな仕上がりを想定。


ジップロックなので途中で開閉可能なのはありがたい

温度計で芯温チェック。塊が大きすぎたか^^;
芯温が上がらないwww

60度を超えて1時間程度
一応食中毒怖いんで長めにしました



かいしから約4時間


氷で急冷して一日休ませる




やっと完成!!


白桃モッツアレラを添えて。

DSC_0564
DSC_0564 posted by (C)つぬまる


ココだ!!!って色で仕上がりました^^
安いモモ肉がこんなごちそうになるとは!びっくり!

花火の塩漬け

DSC_0576
DSC_0576 posted by (C)つぬまる


今日は地元の花火
せっかくなので笹寿司を作りましょう


つかこの為に春からコツコツ山菜を集めてきたわけで

DSC_2118
DSC_2118 posted by (C)つぬまる

1496038796817
1496038796817 posted by (C)つぬまる



ワラビの塩蔵とアザミの塩蔵をじっくり塩出し。


DSC_0549
DSC_0549 posted by (C)つぬまる



アザミは今年初めてチャレンジしました


1497592788293
1497592788293 posted by (C)つぬまる1497592788706
1497592788706 posted by (C)つぬまる1497592788484
1497592788484 posted by (C)つぬまる


棘がするどいのでゴム手推奨

皮を剥いて塩蔵にします

1497592786144
1497592786144 posted by (C)つぬまる1497592785227
1497592785227 posted by (C)つぬまる1497592785368
1497592785368 posted by (C)つぬまる

塩はまっっしろになるくらい。水があがったら水を捨てまた塩をまぶし重しをする。
塩蔵の基本ですな。

1497592784987
1497592784987 posted by (C)つぬまる


笹を摘み
DSC_0556
DSC_0556 posted by (C)つぬまる

DSC_0562
DSC_0562 posted by (C)つぬまる

一枚一枚洗って




ときにはホルモン食って


DSC_0558
DSC_0558 posted by (C)つぬまる



湯煎で炒り卵を作る。
3時間くらいかかった^^;
DSC_0570
DSC_0570 posted by (C)つぬまる




やっとでけたーーーーー!!!


DSC_0578 (2)
DSC_0578 (2) posted by (C)つぬまる






食うのは一瞬ww




花火の如く


DSC_0587
DSC_0587 posted by (C)つぬまる


網戸越しに撮ったら妙な反射で面白い写真になったw

津南ポークのラフテー

DSC_1217
DSC_1217 posted by (C)つぬまる


さて思わず購入しちまったこの肉塊^^;


DSC_1220
DSC_1220 posted by (C)つぬまる


DSC_1228
DSC_1228 posted by (C)つぬまる



今回はラフテーにしようと思います。

茹でずに蒸して油抜き2~3時間

DSC_1232
DSC_1232 posted by (C)つぬまる


泡盛まるまる一本使いと黒糖と醤油で味付け


DSC_1234
DSC_1234 posted by (C)つぬまる




DSC_1253
DSC_1253 posted by (C)つぬまる


これも蒸して仕上げます(隙間を少しあけてラップしてね。)
数日かけて5~6時間蒸しました



残念写真しか残ってませんw


DSC_1259
DSC_1259 posted by (C)つぬまる


脂はプルプル!
肉の繊維はすこし締まり気味かなぁ~

及第点ですが納得いかずw

桜の

DSC_0895
DSC_0895 posted by (C)つぬまる


サーモンの昆布締め

ひと塩したサーモンを昆布で包み一晩

DSC_0892
DSC_0892 posted by (C)つぬまる

鱈で自家製の桜でんぶを作成
砂糖は控えめで甘すぎないものに仕上げます
食紅少々

001
001 posted by (C)つぬまる

お花見も近づいて来たので花見ちらし

そろそろ美味しい鯛を使いたかったのですが時間の都合でサーモンになりましたが良い仕上がりでした
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR