一年ぶり??

ひさびさに蕎麦打ちです。

DSC00023
DSC00023 posted by (C)つぬまる


とまとで買った妙高産蕎麦粉です

内田製粉のこの粉は殻が入ってないので扱い易いです。

まあ店頭に並んでる粉なので鮮度は良くありません。

DSC00024
DSC00024 posted by (C)つぬまる


しっとり感はなく  上手く繋がるんでしょうか?^^;


まず水回し

DSC_0036
DSC_0036 posted by (C)つぬまる


均一に水を回していきます。

久々だし粉の水分が少ないのいで最大の45%を加水

DSC00025
DSC00025 posted by (C)つぬまる



菊練り

うーん。  加水率は良さそうですが~~

水回しが不十分かねぇ^^;


DSC00026
DSC00026 posted by (C)つぬまる


さっそくヒビが・・・


この程度で??いえいえココからどんどん割れますよ^^;


ですが後戻りは出来ないので~伸しますよ!

DSC00028
DSC00028 posted by (C)つぬまる




あ・・・・やばいかもw

DSC00030
DSC00030 posted by (C)つぬまる



伸すたびにこの割れ目からどんどん割れていきますよ~~w

角出し。(生地を四角くします)

DSC00031
DSC00031 posted by (C)つぬまる


はい!四角くしました。  これを肉分けします(均一に伸ばしていきます。)


DSC00032
DSC00032 posted by (C)つぬまる



ぼろぼろですね^^;

DSC00033
DSC00033 posted by (C)つぬまる


あまり刺激をしないように慎重に。ですが手早く。


乾燥していてどんどん乾いてくし焦りますが慎重に~~でも急いで!^^;

DSC00034
DSC00034 posted by (C)つぬまる


がっつり破けてきましたw
非常にまずいですw  これいじょういじくるのは無理ですね。
DSC00036
DSC00036 posted by (C)つぬまる



とは言えまあまあ伸せた??

DSC00038
DSC00038 posted by (C)つぬまる


DSC00041
DSC00041 posted by (C)つぬまる


DSC00047
DSC00047 posted by (C)つぬまる



加水がきまってるのでけっこう旨かった

DSC00050
DSC00050 posted by (C)つぬまる


こんなに屑を出してしまいました^^;

DSC00042
DSC00042 posted by (C)つぬまる




二玉目は少なくできましたよw


DSC00048
DSC00048 posted by (C)つぬまる



まあ50%加水したからなんだけどw


やっぱりズル玉になりました^^;


水まわし

ここが肝心要

みずまわし。ひとつぶひとつぶ均一に水をまわしたい・・・というのは希望的観測
大きなダマが目立ちます
水がまわってない部分から切れていきます><
DSC_4862
DSC_4862 posted by (C)つぬまる

この不均一さがのちのち悲劇を招くのですが・・これ以上細かくならんし
時間の経過で乾燥も進むので心折れる><


で・・・いきなり蕎麦の画像になりますが^^;

やっぱり水まわしが難しい・・・

DSC_4863
DSC_4863 posted by (C)つぬまる


とうじ蕎麦にしたよー
DSC_4865
DSC_4865 posted by (C)つぬまる

かえし作り

ヒゲタの蕎麦カエシ用の醤油「そば膳」使用
DSC_4869
DSC_4869 posted by (C)つぬまる


家にある醤油で比べてみた
DSC_4871
DSC_4871 posted by (C)つぬまる


うーーーむ味はたしかに違うね^^
甘さ控えめでひきしまった味←だったとおもう。(これ去年の事なので覚えてないの)

だがしかし目指す蕎麦汁がないのでゴール見えず。ヤッタゼ!!

みりん。醤油。砂糖などで火をしっかり入れた本カエシ風
DSC_4876
DSC_4876 posted by (C)つぬまる
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR