よもしろうの滝 第三段

よもしろうの滝へ三度目のチャレンジ。

倒木により二回引き返しましたが。そろそろだれかが片付けてくれてねえかな??

ってコトでまたもや行ってきました。


予定通りw

だれか片付けてくれた~


DSC03706
DSC03706 posted by (C)つぬまる


DSC03694
DSC03694 posted by (C)つぬまる


ここからはいつも通り雪で登れません。

DSC03707
DSC03707 posted by (C)つぬまる


DSC03708
DSC03708 posted by (C)つぬまる

あと一週間くらいでもう少し行けるかな~


DSC03709
DSC03709 posted by (C)つぬまる


んで。。周辺で

DSC03710
DSC03710 posted by (C)つぬまる

雨が少ないから硬い^^;

DSC03712
DSC03712 posted by (C)つぬまる


おやつ持って行けばよかったなぁ^^;
腹へってチカラがへぇらねえ。


すぐに撤退ですw

四季料理 雀

先日ツーリングでご一緒した雪華さんに誘ってもらって飲み!

酒と美女とソフトクリームには弱いワタシですが~
久々に仲町へ!

自宅からトホトホと歩いて~はじめてトキテツ乗ったぜー
DSC_1409
DSC_1409 posted by (C)つぬまる

駅まで何分かかるか分からんかったので早く出たら一本早い電車が丁度キテタ。

それに乗車して高田へ。

次の日ツーリングだったのでウコン買ってコーヒー買ってうろうろ。
したら。雪華さんが早く着いたのでがぶりチキンにいるとかw

早速合流!!

DSC_1411
DSC_1411 posted by (C)つぬまる

かんぱーーい!^^


DSC_1412
DSC_1412 posted by (C)つぬまる

三種盛り?

うまーーー。生ビールもうまーー^^

そして雪華さんにお任せで仲町の 四季料理 雀へ

たこ焼きの手前屋と同じ建物ですよー

手前屋 
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15014813/


雀はコチラ  (あっちは現時点ではUPしてないけど。)
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15014834/


まずは。ビールだったと思うw

もうね廻ってる



お通しは南蛮にじゅんさいにミニトマトのヤツ^^
じゅんさいはナイスな組み合わせですね~~(夏にやってみっかなw)
DSC_1414
DSC_1414 posted by (C)つぬまる


しめ鯖!  いい塩梅!
DSC_1415
DSC_1415 posted by (C)つぬまる


アスパラ豚バラ巻き!  旬菜は旨いね^^

DSC_1416
DSC_1416 posted by (C)つぬまる


えーーと。  もう忘れてるw君の井の炭酸割りみたいな?

DSC_1420
DSC_1420 posted by (C)つぬまる



いやーー雪華さんあっちこっち行く仕事の方なので面白い情報たくさんでおもしれー^^

山菜採りも登山も今度行きたいね!




かわはぎ肝和え

DSC_1419
DSC_1419 posted by (C)つぬまる

サクサク揚げ(名前忘れた^^;)
ご主人が目の前で仕込んでて気になったので!!

DSC_1423
DSC_1423 posted by (C)つぬまる

しんじょにサクラエビに衣で揚げた変り揚げでござい!

うめーー^^

雪華さんが話題にしてたかんずりの酒盗の料理あるじゃん!!

じゃがいもとかんずり酒盗チーズ焼き←名前覚えてない^^;

DSC_1425
DSC_1425 posted by (C)つぬまる


酒盗の旨みとチーズの相性ががたまらんね~^^

このあと近くのバーへ行きましたが写真がブレブレで^^;

コルトレーンだったよね!

あのジョンコルトレーンにあやかってでしょうね~^^

DSC_1426
DSC_1426 posted by (C)つぬまる

かっこいいお店ですね^^


マスターが漬けてるという珈琲焼酎うまかった!
珈琲好きなんでたまらん!







六十里越えツー

六十里越えが開通したそうなのでぱしさんとツーリングへ。

栃尾道の駅10時集合

DSC03597
DSC03597 posted by (C)つぬまる


では。しゅっぱーーーつ


やっと開通だー^^

DSC_1464
DSC_1464 posted by (C)つぬまる

DSC_1436
DSC_1436 posted by (C)つぬまる


天気も良く気持ちいい


DSC_1455
DSC_1455 posted by (C)つぬまる


とりあえず峠にて

DSC03601
DSC03601 posted by (C)つぬまる


DSC03605
DSC03605 posted by (C)つぬまる


そして只見のココ

DSC03615
DSC03615 posted by (C)つぬまる

味付マトンケバブカフェです!

Yショップの二階のカフェですよー

DSC03637
DSC03637 posted by (C)つぬまる

入り口はYショップですw

DSC03616
DSC03616 posted by (C)つぬまる


Yショップって独特な店が多いよねー


富山の朝日のカレーに能生の家系ラーメンやこの只見のカフェ

もっと色々ありそうだね~~^^
Yショップ巡り面白いかも!

DSC03634
DSC03634 posted by (C)つぬまる


しかも店内かわいいw

DSC03629
DSC03629 posted by (C)つぬまる


DSC03626
DSC03626 posted by (C)つぬまる

DSC03621
DSC03621 posted by (C)つぬまる


さてと。。。珈琲が吸収されないうちにココへ

DSC03639
DSC03639 posted by (C)つぬまる


ん???



大塩の炭酸泉!!
DSC03646
DSC03646 posted by (C)つぬまる

DSC03641
DSC03641 posted by (C)つぬまる

日本には炭酸の水が湧く場所は数箇所だソダー

かなり貴重なんだなー


やかんで汲み上げますよー

DSC03655
DSC03655 posted by (C)つぬまる



朝寄った〇〇カフェでゲットしておいたガムシロを用意w

DSC03653
DSC03653 posted by (C)つぬまる


DSC03651
DSC03651 posted by (C)つぬまる


Pさんはポッカレモン用意してた^^

ナイス!!!

DSC03652
DSC03652 posted by (C)つぬまる



炭酸泉はそのままだと若干の酸味と鉄臭いんだけど味付けするとウメーーー!!

持ち帰った炭酸水は当日はなんとか炭酸。
翌日もかなり微量だけど炭酸でした!


再び走りだし~
昼飯はさっき食べた気もしますが^^;

田島の?
DSC03657
DSC03657 posted by (C)つぬまる

DSC03660
DSC03660 posted by (C)つぬまる


荒海農産物直売所で蕎麦!!

DSC03668
DSC03668 posted by (C)つぬまる

蕎麦も旨かったけどアスパラうめーー^^

DSC03669
DSC03669 posted by (C)つぬまる

DSC03671
DSC03671 posted by (C)つぬまる


非常食でしょうか??コイツもいます^^

DSC03675
DSC03675 posted by (C)つぬまる


坂下の道の駅へ移動~

天気よく暑い!><  トラックの後ろへ入ると眠い眠い^^;

きつかったw


DSC03677
DSC03677 posted by (C)つぬまる


あいかわらずキレイですね~

DSC03678
DSC03678 posted by (C)つぬまる


ジェラートで〆て

そして三条まで移動し高速へ乗ります~


そのまえにPさん宅へ寄って・・・・
DSC_1471
DSC_1471 posted by (C)つぬまる

指にだまされよってくるねっこ^^

え??どこいくの??Pさーーーん??

DSC_1473
DSC_1473 posted by (C)つぬまる

DSC03690
DSC03690 posted by (C)つぬまる


ここだぜ!
DSC03687
DSC03687 posted by (C)つぬまる


しっかりと王風珍で〆のラーメン!!



DSC03683
DSC03683 posted by (C)つぬまる


水物が多かった今日のツーでしたが腹減った!!

Pさんサンクス

DSC03686
DSC03686 posted by (C)つぬまる


うめーラーメンだ!

DSC03684
DSC03684 posted by (C)つぬまる


R116を南下すればすぐ西山だよ~って言われ西山まで移動。


ほんとだ。車も少ない時間になったので早いw

もう高速乗らなくてイイヤー。



Pさんプラン立て先導今回もありがとうございました!^^



DSC03609
DSC03609 posted by (C)つぬまる


斑尾林道2015.05。某日

ちょと出遅れてゆっくりめのスタート

出かかける時点ではプラン無かったのでとりあえず関田峠を目指す


あえなく撃沈

DSC03525
DSC03525 posted by (C)つぬまる

いつも通行止め解除は遅いけどレストハウスまでは行けたような?


飯山線で移動し昼どきになってしまったので(つか腹減ったのでw)鳥正でから揚げ定食


DSC03534
DSC03534 posted by (C)つぬまる


DSC03529
DSC03529 posted by (C)つぬまる

メニューが簡素化されたね。
DSC03526
DSC03526 posted by (C)つぬまる

からあげタワーは健在

DSC03533
DSC03533 posted by (C)つぬまる


ここんちワンちゃん人懐っこいよね^^

DSC03536
DSC03536 posted by (C)つぬまる

DSC03537
DSC03537 posted by (C)つぬまる


さてから揚げくって出発

DSC03538
DSC03538 posted by (C)つぬまる

斑尾林道へごう

DSC03539
DSC03539 posted by (C)つぬまる

DSC03541
DSC03541 posted by (C)つぬまる


ずいぶん緑が濃くなりましたね~

DSC03543
DSC03543 posted by (C)つぬまる


野尻湖展望ポイント

DSC03549
DSC03549 posted by (C)つぬまる

DSC03554
DSC03554 posted by (C)つぬまる

DSC03552
DSC03552 posted by (C)つぬまる



DSC03558
DSC03558 posted by (C)つぬまる

さて林道を抜けタングラム方面へ進むとココが営業してた

はじめて営業してるの見たわ^^;

DSC03576
DSC03576 posted by (C)つぬまる

DSC03577
DSC03577 posted by (C)つぬまる


えーーーとから揚げ食ったばっかりですがw

DSC03566
DSC03566 posted by (C)つぬまる


いい蕎麦でした!!かなり旨い!^^


そして。ぽんぽこの湯のサウナに入り腹ごなし

DSC03578
DSC03578 posted by (C)つぬまる


珈琲問屋に行きたかったのでちょと長野まで。

DSC03586
DSC03586 posted by (C)つぬまる

珈琲フロートw

DSC03579
DSC03579 posted by (C)つぬまる


見慣れた田んぼですが帰りに一枚

DSC03592
DSC03592 posted by (C)つぬまる


丁度電車がきたので撮ってみたが・・・・^^;

DSC03594
DSC03594 posted by (C)つぬまる


初夏のような気温で走りやすかった~
DSC03560
DSC03560 posted by (C)つぬまる

保倉偶数日青空市

先日ちょろっとUPした保倉偶数日青空市

DSC03596
DSC03596 posted by (C)つぬまる

名前の通り偶数日開催だそうです

DSC03394
DSC03394 posted by (C)つぬまる


上越タイムスに詳細がのっていました


買い物する場所も集う場所もない保倉区に、気軽に寄り合える場所をと有志の皆さんで作ったそうです。

http://www.j-times.jp/news.php?seq=9022


フリマみたいなスペースや

DSC03380
DSC03380 posted by (C)つぬまる
DSC03382
DSC03382 posted by (C)つぬまる


パン屋さん
DSC03384
DSC03384 posted by (C)つぬまる

DSC03385
DSC03385 posted by (C)つぬまる

野沢菜パンなるパンを買って食べたんだけどうまかった~~^^
バイクだったので潰してしまて画像無しです^^;



豆腐もあったり
DSC03387
DSC03387 posted by (C)つぬまる

地場産の野菜なども!

DSC03388
DSC03388 posted by (C)つぬまる

ネマガリタケもあった^^


DSC03389
DSC03389 posted by (C)つぬまる


偶数日開催と!^^

DSC03390
DSC03390 posted by (C)つぬまる


この日は大判焼き屋さんも来ていた

とっても気さくなお父さんがやってる屋台なんだけど~
DSC03391
DSC03391 posted by (C)つぬまる

DSC03393
DSC03393 posted by (C)つぬまる

この大判焼きがめちゃウマ!!なんだわ!^^


DSC03438
DSC03438 posted by (C)つぬまる

あんこがとにかく最高!ぎっちり入ってるのもそうだけどあんこ自体がうまい!

パンに続き大判焼きも潰れてしまったが無理やり立て直して撮影w



そして気になるのはたれぞうクン
ハンネの元ネタはつの丸先生のワタシですw

DSC03381
DSC03381 posted by (C)つぬまる



んあ??

竹の子でジャンクな

まず肉を醤油:味醂:水 1:1:3のタレでしゃぶしゃぶしまして。
DSC03507
DSC03507 posted by (C)つぬまる


その汁で竹の子もしゃぶしゃぶしまして

DSC03511
DSC03511 posted by (C)つぬまる


湯がいた茹でうどんにつけ麺用のタレを絡めて
DSC03520
DSC03520 posted by (C)つぬまる

好みの具をトッピング

DSC03513
DSC03513 posted by (C)つぬまる

DSC03516
DSC03516 posted by (C)つぬまる

フライドオニオンは今年のあごすけのつけ麺にインスパイアされ手作りw
DSC03498
DSC03498 posted by (C)つぬまる
DSC03502
DSC03502 posted by (C)つぬまる


竹の子はもちろんうまし!!

DSC03514
DSC03514 posted by (C)つぬまる

よもしろうの滝

連休だったので昨日撤退したよもしろうの滝を目指してきました。


(予告後半はネマガリタケ仕込み方ですw)

DSC03455
DSC03455 posted by (C)つぬまる


DSC03456
DSC03456 posted by (C)つぬまる


気持ちいい天気だ!^^



さてと・・・現場へ到着

DSC03459
DSC03459 posted by (C)つぬまる


この手前の枝が邪魔なんだよね。見た目細いけどまだ木が生きてるんで折るのは不可能><

DSC03460
DSC03460 posted by (C)つぬまる

越えれなくはなさそうですが隣は断崖なので無理は禁物^^;

ロープ使うタイプのバイク乗りではないのでw

DSC03461
DSC03461 posted by (C)つぬまる


ヤクザ者必携のアイテム匕首!!!


ではなく。オフローダー必携アイテム

携帯のこぎりーーーー!!

DSC03463
DSC03463 posted by (C)つぬまる

数年前購入してから初めての活躍です^^


DSC03464
DSC03464 posted by (C)つぬまる

下へ行くほど木の自重で圧力が掛かってる^^;

切る方向間違えたなw


DSC03469
DSC03469 posted by (C)つぬまる


さたばだ!!倒木よ。

DSC03470
DSC03470 posted by (C)つぬまる

青空と雪渓と緑のコントラスト綺麗ですね~~^^

DSC03475
DSC03475 posted by (C)つぬまる

気持ちいい~~~

最高じゃん!! 



と倒木から数百めーーたーーwwww

DSC03478
DSC03478 posted by (C)つぬまる


モルダー貴方疲れてるのよ・・・・





え??


そうかーー疲れてるのかぁ^^


うん

DSC03478
DSC03478 posted by (C)つぬまる




・・・・・





DSC03479
DSC03479 posted by (C)つぬまる



携帯のこぎりでは越えれません・・・・・


一時間も仕事すれば通れるかもね。


うおーーー。やってられるかーー。


仕方ないので下の笹の林まで降りてみた。

DSC03481
DSC03481 posted by (C)つぬまる


シダが生茂ってって竹の子見えない^^;

DSC03483
DSC03483 posted by (C)つぬまる

あるにはあるんだが。

撤退でーーす><


景色は良好!!

DSC03487
DSC03487 posted by (C)つぬまる


けっきょく前日きた場所へ

DSC03494
DSC03494 posted by (C)つぬまる


DSC03490
DSC03490 posted by (C)つぬまる


収穫。

DSC03495
DSC03495 posted by (C)つぬまる


ピンク色で柔らかくてなかなか旨い!

DSC03496
DSC03496 posted by (C)つぬまる





後半。


さて根曲がり竹の仕込み方です。地域によっては姫竹ともいわれるみたいですね。

根曲がり竹の食べ方(仕込み方)

いろいろやり方はありますがワタシんちのやり方です

竹の子ごと下茹でしたりするやり方もある用ですが~

ウチは皮を剥いたら柔らかい穂先を切り落とします

DSC03447
DSC03447 posted by (C)つぬまる

こんな風にフシの所に包丁を入れます

穂先は柔らかですが下へ行くにつれフシが硬くなるので包丁を入れながら様子を見ます

包丁がスーーっと入るところは柔らかですよ^^


このフシの周りは硬くて包丁がスーーっと入りません
DSC03449
DSC03449 posted by (C)つぬまる


もったいないけど廃棄ですね

下へ行くにつれ柔らかい部分は減りこんなになっていきます

DSC03452
DSC03452 posted by (C)つぬまる

画像は左が根の方で右が穂先です。

根側のフシの付け根の部分は柔らかですが上の方は硬くなっています。

DSC03451
DSC03451 posted by (C)つぬまる


一本まるごとで見てみましょう。

DSC03499
DSC03499 posted by (C)つぬまる

ここのは柔らかいので廃棄は少ない方です

硬いフシ部分を上へ転がしてみましょう。

DSC03501
DSC03501 posted by (C)つぬまる

下へ行くほどフシの周りが硬くなっていきます。

採ってから一日一フシずつ硬くなるんだとか。できれば当日に食べちゃいたいですね^^


そして今日は瓶詰めにしました。(今年は瓶詰はもうイラナイかなーー)

DSC03523
DSC03523 posted by (C)つぬまる


ウチは瓶詰めもカットした物で作ります。

だって瓶詰め使うとき楽なんだものww



竹の子狩りツーリング!?

Pさんが竹の子採ってみたいって話から実現したツーリング!?

吉川の道の駅で集合。


集合場所へむかう途中おもしろそうな市を発見

DSC03390
DSC03390 posted by (C)つぬまる

DSC03392
DSC03392 posted by (C)つぬまる

青野のセブンイレブンのすぐ近所です
青野青空市だっけか??(看板撮るの忘れた><)

なかなか面白い市で大判焼きはかなり旨い!(詳細は後でUPする。?)


さて早めに集合場所へと到着した。。はずでしたがPさんすでに到着してたww

はえーーw

今日はジェベで登場

DSC03395
DSC03395 posted by (C)つぬまる

天気良好ですが肌寒いw

DSC_1395
DSC_1395 posted by (C)つぬまる




現地へつく頃にはお昼なので関山の鳥新で昼飯。
おやこどーん!

DSC03404
DSC03404 posted by (C)つぬまる

竜田揚げと鳥皮

DSC03399
DSC03399 posted by (C)つぬまる

DSC03400
DSC03400 posted by (C)つぬまる

かんずり付き!

DSC03401
DSC03401 posted by (C)つぬまる

しばらく行かなかったらメニューが綺麗になってた!

DSC03396
DSC03396 posted by (C)つぬまる


すこし値上げした?

けどあいかわらずのボリュームでした^^;


さて現地へ向け出発!!

先日偵察しておいた関山某所

DSC03412
DSC03412 posted by (C)つぬまる

しばし歩きまして

DSC03410
DSC03410 posted by (C)つぬまる

ほれ!^^

細いのが多いけど沢山あるしビギナー向け。

と。思ってたんだけど案外と・・・綺麗な竹の子してたんだね。知らなかったよ~

DSC03445
DSC03445 posted by (C)つぬまる


竹の子の色は青。黄色。ピンク。赤。紫。灰色などがあるといいますが~
赤ではなくピンク~黄色ですかね^^


さてと。Pさん早めに帰らなければならんので早めの撤退!

ニーナで〆でした!!

DSC03416
DSC03416 posted by (C)つぬまる

DSC03419
DSC03419 posted by (C)つぬまる

ソルトレモンピールだっけか??
これうまーーーー!!

とちおとめシャーベットも旨い^^


Pさん遠方から乙でした!!







・・・・



そしてワタシはまだ時間があったのでよもしろうの滝へ遊びに



DSC03426
DSC03426 posted by (C)つぬまる




DSC03421
DSC03421 posted by (C)つぬまる


うーんやっぱ雪多いかも!?

よもしろうまで登れるのかな??

と思ってたら~~


倒木登場www


DSC03423
DSC03423 posted by (C)つぬまる

ギリ行けそう

DSC03422
DSC03422 posted by (C)つぬまる


だけどけっこうヤバイ

うーーーんちと危険だしヤメターー

生木だし折れやしねえし
しかもノコギリもって来てないしなー

しかたないので竹やぶで遊ぶ事にw

DSC03441
DSC03441 posted by (C)つぬまる

赤くて旨そうですが。虫食いがひどい^^;
おまけにけっこう硬いw



さらに寄り道して帰宅

DSC03428
DSC03428 posted by (C)つぬまる

DSC03430
DSC03430 posted by (C)つぬまる



うひょーー上越の沈下橋だぜーー

DSC03433
DSC03433 posted by (C)つぬまる


ちなみにこの先は行き止まりです

バイクは手押しですw

お蕎麦慶 ラー油肉のつけそば!

お蕎麦慶へ行ってきました。


値段が変り天ぷらとお惣菜無料になりました!
DSC03324
DSC03324 posted by (C)つぬまる


そして今回は肉そばです!!

温かいツユに肉が乗った蕎麦ではありませんよ!!



コレコレ!

DSC03313
DSC03313 posted by (C)つぬまる

ん??


さらに倍
DSC03321
DSC03321 posted by (C)つぬまる


よけいに分らんですか??w

はい^^;

全景です

DSC03317
DSC03317 posted by (C)つぬまる

味変用生卵付き!


ザル蕎麦に肉と胡麻と海苔とネギたっぷり!

つけ汁にはラー油が入っていますよ

DSC03316
DSC03316 posted by (C)つぬまる



こいつを~~


DSC03323
DSC03323 posted by (C)つぬまる

つけつけして食うのだ!!


蕎麦マニアなので存在は知っていたのですが田舎には食べれるお店がなくてアコガレでしたが

コレ良いね~~


元祖は港屋と言う東京のお店が発祥らしい!?(食べログでの紹介)
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13009740/


お蕎麦慶
値段改正もされ安くなり!?いよいよ軌道に乗ってきたかね^^

場所は食べログ見てね
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15015496/


今度は

あつぎりカツカレーも食べてみたい・・・


竹の子探索の昼飯に。神楽屋

今日は本格的な竹の子採りはお休みして

各ポイントの様子を探りに出てきた。

DSC03359
DSC03359 posted by (C)つぬまる

田んぼに水が入って良い風景ですね~

夜にはカエルが鳴いてなんとも気持ちい季節。

花粉症で窓を開けっぱなしできないのがくやしいw

まずは
新井で去年見つけた某林道。ここのチシマザサの林は期待より細くイマイチだった。

しっかり探索すれば太い場所もありそうだけど人も何組か入ったようなので今回は別の場所へ移動。


関山某所。ワタシが知る中で一番お手軽な場所。

細い青タケばかりですがなによりもお手軽。初心者向け


2
2 posted by (C)つぬまる

竹の子は丁度盛りでしたが今日は偵察なのですぐに撤退


さて。昼時なので昼飯です。せっかく関山にいたのですこしだけ下って

中郷の「神楽屋」です^^

久々だな~煮干げんこつラーメン(中盛り)
DSC03364
DSC03364 posted by (C)つぬまる

中盛りでも麺がけっこう多い。半カレー100円は安い!

そしてなかなか旨いんだよね~

DSC03366
DSC03366 posted by (C)つぬまる

DSC03367
DSC03367 posted by (C)つぬまる

ラーメンにより麺が変ります。


DSC03363
DSC03363 posted by (C)つぬまる

カレーラーメンや

メガ盛りもあるみたいだよー

1
1 posted by (C)つぬまる

ふーー。食いすぎた^^;


DSC03369
DSC03369 posted by (C)つぬまる


そして幼少の頃に良く連れて行ってもらった新井の某所へ


DSC03370
DSC03370 posted by (C)つぬまる

ここはあまり生えてないし細いのですが赤タケが出るんだよねー

DSC03371
DSC03371 posted by (C)つぬまる

赤タケ 青タケなにが違うんでしょうね??

土??いやそれともチシマザサの年齢でしょうか??

青から赤になるとの話も聞いたことありますが。


先日まで採っていた上越の某所の竹の子より青臭さがすくなくやっぱ旨いんだよね~
うちのじいちゃんは西の山が旨いと言っていたみたいだし。ここいらの人はやっぱり妙高山系のが旨いと言うよね。


さすがに食い飽きたので一瓶だけど瓶詰めにしたよー

DSC03374
DSC03374 posted by (C)つぬまる

五分ほど湯がいて

瓶に詰めるよー。(熱いのでゴム手があると便利だよー)←ワタシ素手ですがw


瓶と蓋は煮沸したほうが保存が利きますよー

今回はの瓶は夏に使う予定??の竹の子なので割愛w

茹で汁と竹の子をぴっちり入れて(空気は入れない様にね)
蓋は8分位で締めておく。

瓶の7分目~8分目まで湯を張り再沸騰してから20~40分くらい。

無論長い方が殺菌されますが風味もその分なくなるのでこの辺は好みでしょうな~

ワタシはガス代がもったいないので蓋してやりますw
DSC03376
DSC03376 posted by (C)つぬまる

ワタシがガキの頃はじいちゃん達が外で 薪と一斗缶使ってやってたっけな~

昔の人は竹の子の場所もよく知ってたんだよね~
教えてほしかったなぁ~


さて今回は30分で仕上げました。

8分に締めておいた蓋をきっちり締めなおして~

逆さまにして自然冷却すれば完成!

DSC03377
DSC03377 posted by (C)つぬまる

なんで逆さまにするかは不明です^^;

第二回チキチキあごすけ@つけ麺

前回から間をあけずあごすけへ。

今回も仕事帰り。日曜だから混んでそうだな~
うーーん。

と、駐車場をチラ。


あれ??みたバイクだな。  
多分間違いない。

1
1 posted by (C)つぬまる


偶然ツーリング帰りのMさんに遭遇←青桐とかいちいとか近所のはずですがw

〆のラーメンですな!

しかも外の長椅子すぐ近くでいっしょに〆ましたw

今回はノーマルの醤油味。

大盛り。チャーシュー増し。味玉のせ

シャージャンも追加!
2
2 posted by (C)つぬまる

通常の薬味のネギソースが旨い!! うーーん食わせるねぇ~

うまかった~~

Mさんそろそろ着いたかな?

乙でした!

竹の子3回目かな??

また竹の子ハント行ってきましたー。

今回は写真ほぼ無し。

DSC03333
DSC03333 posted by (C)つぬまる

これくらいになると背負って動き回るのはしんどいw
しばらく山に入って頑張ってますが体力ないね^^;

ま。始めた年はまるで動けなかったんだけど~

山を下りニーナでおやつ!

生き返るわ~~

DSC03328
DSC03328 posted by (C)つぬまる

これやっぱ最強!

竹の子は友人やらに配りましたがまだいっぱい!

そろそろ竹の子汁にも飽きてきたので

竹の子肉巻き^^


醤油味と・・・

DSC03336
DSC03336 posted by (C)つぬまる


塩味

DSC03339
DSC03339 posted by (C)つぬまる


ベターな料理で玉子とじ

DSC03341
DSC03341 posted by (C)つぬまる


新潟風にしたのっぺ

DSC03351
DSC03351 posted by (C)つぬまる


いやーー旨い!!


と思ってたら~親戚から竹の子をばいただきましたw


どうしよww

あごすけ@つけ麺

あごすけのつけ麺が始まりました。

運良く初日に行けたー^^

DSC_1359
DSC_1359 posted by (C)つぬまる


黒だね。ファンなら昼か夜かバレバレですな~~^^

今年はチャーシュが変りました。低温調理のチャーシューですよー

DSC_1360
DSC_1360 posted by (C)つぬまる

ジューシーな肩ロースのチャーシュー!

チャーシュー増しにするとバラの炙りが乗るそうです。

トッピングのフライドオニオンかな??が香ばしくてうまーー。

そして今年はシャージャンがでてるので(いまの所←そのうち無くなるかも!?)

甘海老豚骨つけ麺にも出来ちゃうのだーー

DSC_1361
DSC_1361 posted by (C)つぬまる

つけ麺博のときの甘海老つけ麺が忘れられない人はシャージャン頼むといいよー
かなり近いものになるかも!

ガッツリ山菜

DSC03292
DSC03292 posted by (C)つぬまる

タニウツギが満開!
ここいらの竹の子は全盛期ってところでしょうか?

前日に恵みの雨も降りしかもばっちり平日の休日!^^


熊情報が頻発してるのでしっかり熊鈴をば

DSC03298
DSC03298 posted by (C)つぬまる


まずはやんわり?ワラビを採取。

タイミングがすごくよく採りきれないほど。
DSC03300
DSC03300 posted by (C)つぬまる

こうなりゃ細いのは完全スルーだね。


ベースへ戻るのが面倒なのでワラビを尾根にちょいと隠し~

DSC_1352
DSC_1352 posted by (C)つぬまる


いよいよ本命の探索開始。

DSC03302
DSC03302 posted by (C)つぬまる

竹の子もタイミングドンピシャ!!!


太いのがワラワラと!!


最後は歩くのが困難なほどの収穫でした。


往復すりゃまだまだあったけど気力と体力と時間切れ

DSC03303
DSC03303 posted by (C)つぬまる


DSC03307
DSC03307 posted by (C)つぬまる

近所に配って皮むき~~^^;


続いてワラビの頭取り

DSC03309
DSC03309 posted by (C)つぬまる


さすがに料理には手が回らず定番の竹の子汁にたっぷりの竹の子を入れ

DSC_1355
DSC_1355 posted by (C)つぬまる

今回は田舎風の竹の子入り五目御飯でした。

DSC_1353
DSC_1353 posted by (C)つぬまる


単純な料理だけど。贅沢だわ~~^^
今日も食い過ぎだ

「マス」ツーリング

上越のメンバーとツーリングへ

珍しく地元の人達とのツーですな。

takeさん、雪華さん、たにぞさん、とワタシ

NS-1 原型ないSR  ツアラーなのかな?YAMAHA XT660X

ツアラー乗れる体型の人うらやましいわホント><

でワタシのシェルパ。

たにぞさんとワタシはなんとなく仲間っぽですがバラバラですなー

DSC03238
DSC03238 posted by (C)つぬまる

あ。。tさん足がw


まずは朝日のヤマザキまで。いわゆる「Yショップ」

雪華さん情報により立ち寄り。

ココのカレーが旨いそうな!

DSC03240
DSC03240 posted by (C)つぬまる

しまったーーーカレー画像忘れたー^^;

つか食ったのはtさんだけけなんだけど

雪華さんによれば3日ほど煮込んだカレーなんだとか!

味見させてもらったけどカドがとれたマイルドでコクのあるカレーでかなり旨かった^^
しかも安い!

この人の情報はさすがである。


道もよく知ってるし!先導するよーーと言ったワタシ冷や汗www


DSC_1335
DSC_1335 posted by (C)つぬまる


雪華さん余裕のピースサインである。

 
たにぞさんけつもちサンクス!安定感抜群で走りやすかったでつ。

DSC_1329
DSC_1329 posted by (C)つぬまる

ひとまずの目的地はここ

魚津の埋没林博物館

DSC03241
DSC03241 posted by (C)つぬまる

存在すら知らなかったわけだけど

すげーー

DSC03242
DSC03242 posted by (C)つぬまる

DSC03245
DSC03245 posted by (C)つぬまる

誘ってもらわなきゃ行かない場所だからこれはいい機会でしたねー
DSC03247
DSC03247 posted by (C)つぬまる

昼飯はおなじく魚津にて

インデアンカレー
DSC03249
DSC03249 posted by (C)つぬまる


「インディアン」ではなく「インデアン」です!

DSC03259
DSC03259 posted by (C)つぬまる

DSC03252
DSC03252 posted by (C)つぬまる


見た目は金沢カレーに似てますがこれが富山カレーとゆうヤツなのだ!だ!だだッだ!

DSC03253
DSC03253 posted by (C)つぬまる


やさいたまごかれー(とんかつのせ)
DSC03254
DSC03254 posted by (C)つぬまる

ソースはさらさら!

対抗してるかの様なソースですな。

スパイシーなソースに薄焼きの半熟玉子がうまうま

とんかつはラードで揚げるらしく芳香で旨い。
これは贅沢だね~
カツカレーのカツをラードで揚げたのは初めてたべたかもね^^



みんな揚げ物ですw
DSC03256
DSC03256 posted by (C)つぬまる

これぞ男のツーリング!

DSC03251
DSC03251 posted by (C)つぬまる


ひきつづき魚津

DSC03262
DSC03262 posted by (C)つぬまる

その昔!?tさんが偶然見つけたというすし屋へ

もくてきはマス寿司!

これがホントのマスツーです

DSC03266
DSC03266 posted by (C)つぬまる

DSC03267
DSC03267 posted by (C)つぬまる


荷物を積むためワタシだけキャンプの様な荷物ですww

マス寿司軽いからいいけもww


キャンプ道具過積載の時はきっついからね^^;


このマス寿司がまた旨いんだわ!!


そのうち書くかな??たぶん?
tさんさすが!


つづいて黒部の新幹線駅
DSC03271
DSC03271 posted by (C)つぬまる

しまった。こんな写真しかないw
DSC03272
DSC03272 posted by (C)つぬまる


そしてそのまま宇奈月で温泉!!

DSC03285
DSC03285 posted by (C)つぬまる


トンネルを抜けると・・・・


DSC03277
DSC03277 posted by (C)つぬまる

DSC03278
DSC03278 posted by (C)つぬまる


そこは

DSC03274
DSC03274 posted by (C)つぬまる


通行止めであった・・・・・・瀧汗


半ば強引に引っ張ってきたんだがw

DSC03273
DSC03273 posted by (C)つぬまる


まあツーリングの定番ではありますが^^;

DSC03280.jpg 00
DSC03280.jpg 00 posted by (C)つぬまる

とほほ。

DSC03282
DSC03282 posted by (C)つぬまる

つくづく宇奈月には縁が無いんだよねー
いつもなぜか入れない・・・・

道の駅までもどりビールソフト食って帰路へ。

つかビール味のソフトうまーー!!
DSC03289
DSC03289 posted by (C)つぬまる


久々の鱒じゃなくて。。「マス」ツーであった。

メンバーの皆様またよろ!走り足りなかったでしょ!?
次回は六十里(あぶらあげ)~会津(ソースカツ)~日光~宇都宮(ギョウザ)~群馬(永井食堂)でおねがいします。

〆は小千谷の暁天です。

三ツ屋浜あたりの浜で

こんなん発見

DSC_1303
DSC_1303 posted by (C)つぬまる


DSC_1304
DSC_1304 posted by (C)つぬまる

DSC_1305
DSC_1305 posted by (C)つぬまる


DSC_1306
DSC_1306 posted by (C)つぬまる


DSC_1307
DSC_1307 posted by (C)つぬまる


タネ?!らしいよ。。。。

リアタイヤ&ブレーキパット交換

DSC_1318
DSC_1318 posted by (C)つぬまる

39605キロ

この前の竹の子ハントの帰り道。

リアブレーキから怪音が^^;

「ゴーーーー」

あちゃーーーブレキパット終わってしまった><

つうかこれはマズイですね・・・・

2
2 posted by (C)つぬまる

0ミリです><  
やべーーー
DSC03232
DSC03232 posted by (C)つぬまる

ツーリング中じゃなくて良かったか。

リアタイヤも完全に終わっていたのでついでにやっちゃってますよー

DSC03235
DSC03235 posted by (C)つぬまる

DSC03231
DSC03231 posted by (C)つぬまる

新しいパット。開け方がズサンですw
DSC03228
DSC03228 posted by (C)つぬまる


うわーーーやっちゃいました

1
1 posted by (C)つぬまる

手持ちが無かったのでホムセンへ行くことに・・・

すったもんだしましが。無事作業終了しました

いよいよ竹の子ハント!?

DSC03209
DSC03209 posted by (C)つぬまる

GW明けの翌日@仕事を終えての午後。
タニウツギが咲き始めたようなので竹の子の様子を見に出かけてきた。

DSC03210
DSC03210 posted by (C)つぬまる

この場所もだいぶ雪解けが進んだけど・・・去年より残雪が多いかも^^;

さすがに無理かなぁ・・・・・

DSC03213
DSC03213 posted by (C)つぬまる

おっと!

DSC03216
DSC03216 posted by (C)つぬまる


見えにくいけど5本ほど写ってるよーーよく探さないとね^^

夢中になって採りはじめると


やたーーー

DSC03217
DSC03217 posted by (C)つぬまる

けっこうとれた!

DSC03218
DSC03218 posted by (C)つぬまる

半分は場所を教えてくれた叔父へ献上して

あとはやっぱり竹の子汁に


DSC03219
DSC03219 posted by (C)つぬまる


定番はコレですな!

DSC03221
DSC03221 posted by (C)つぬまる

新玉。新じゃが。竹の子。

DSC03223
DSC03223 posted by (C)つぬまる

個人的には新玉。新じゃがではない方が好きだったりしますがw
春らしくていいな~~^^

前日に採ったワラビも

DSC03225
DSC03225 posted by (C)つぬまる


うまーーーい!

一週間後

一週間ぶりに裏山へ

DSC03204
DSC03204 posted by (C)つぬまる

かなり緑が濃くなってきましたねー

今日の狙いはワラビです

DSC03199
DSC03199 posted by (C)つぬまる


むむ。。。ちょっと早いかなぁ・・・

明日か明後日が良さそうですねーー


少し場所をかえてと・・・・


タイミングドンピシャ!
DSC03201
DSC03201 posted by (C)つぬまる


5分たらずでこんだけー

DSC03202
DSC03202 posted by (C)つぬまる


ゼンマイもぼちぼち生えており散歩しつつ山を探索

今日の収穫~~ ゼンマイにワラビ

1
1 posted by (C)つぬまる

ワタシの場合はまずは頭を取っちゃって。

3
3 posted by (C)つぬまる


ゼンマイもね。

2
2 posted by (C)つぬまる


処理していきますよー
DSC03205
DSC03205 posted by (C)つぬまる

DSC03207
DSC03207 posted by (C)つぬまる


一週間こなかったらシーズンが2ステージほど進んでてびっくりしたわー。
GW中天気良かったもんねーー


しかし初物のワラビたのしみだのぅ~~^^
雨がほとんど降ってないから硬いかもしれんけど。


みまきカンパーニュで

DSC03019
DSC03019 posted by (C)つぬまる

東御のわざわざで買ってきたみまきカンパーニュ!せっかくなのでサンドイッチにしますよ!

お店のHPはこちら
http://www.waza2.com/shop


当日にサンドイッチにしたいところですが^^;
ラーメンで〆てるしww

とりあえず仕込みだけしときます

キャベツを千切りして塩をして一晩おきます。

DSC03132
DSC03132 posted by (C)つぬまる

グリーンオリーブとピクルスを適当に刻んでおきます←適当でいいよw

DSC03131
DSC03131 posted by (C)つぬまる

zzzzzzzz



さて一晩おきました。
写真とるの面倒で^^;

DSC03134
DSC03134 posted by (C)つぬまる

画像なしwww


ほれ完成
DSC03139
DSC03139 posted by (C)つぬまる

キャベツは話題の沼サン。

キャベツは水をよくしぼり(オリジナルは水切りしてない。すぐに食べるなら問題無しでしょうね。)
マヨネーズと刻んだピクルス、グリーンオリーブを混ぜます。
塩味は調整してね。

オリジナルは片方のパンにベーコンとチーズを乗せてトーストするようですが
沢山作るには面倒なのでベーコンはフライパンでかるーーくソテー。

チーズを乗せてキャベツのサラダをはさんで完成。^^


沼サンうまーーー!!力強いカンパがまた良い←自画自賛すぎw



真ん中は仕込んでおいたゆで豚に自家製雪下人参のラペのサンド。

ゆで豚は塩豚にしておいた塊でーーす。(レシピはそのへんでさがしてねw今回は塊に対し塩分4%くらいにした)

人参ラペはベターな料理ですね^^
ひと塩した千切り人参を絞り余分な水分を捨ててワインビネガーにオリーブオイル塩を調整して完成
粒マスタードはお好みで!
レーズンなど加えてもうまいよね^^
生のただの人参がこんなに旨いものに変身するのはびっくりですね~~




手前のはこの前バゲットで作ったニースー風サンド

皮付きでゆでたじゃがいもは皮を剥き適当な厚さにカット。

ゆで卵。ツナ。ブラックオリーブ。玉ねぎそして決めてはアンチョビ!
余っていたコゴミ^^
お好みでマヨネ。



五月晴れの日はサンドイッチ持って出かけましょーー
DSC03142
DSC03142 posted by (C)つぬまる

カンパとコーヒーツーリング (後)

DSC03068
DSC03068 posted by (C)つぬまる

ほんとうに暖かい日でジャケットが邪魔だ^^;

これから美ヶ原から下りますが気温はもっと^^;

まずは美鈴湖
DSC03071
DSC03071 posted by (C)つぬまる

暑いけどホント天気良い!

国道と県道をつなぎ大町方面へ

この辺りは北アルプス展望ルートが多い!
DSC03074
DSC03074 posted by (C)つぬまる

PM2.5なのか?この日は天気いいけどもやがかかって山はあまりみえない。

移動途中の国道403で

灰焼きおやきの看板を発見
DSC03086
DSC03086 posted by (C)つぬまる


さっそくよってみる
DSC03078
DSC03078 posted by (C)つぬまる

DSC03075
DSC03075 posted by (C)つぬまる

これは!!!ど

ど  どど


ドラゴンボール!?


DSC03081
DSC03081 posted by (C)つぬまる



でひゃーーーでけえw

さっそくいだき!

DSC03083
DSC03083 posted by (C)つぬまる

しっかりした生地がたまらん!
うまいぞ!

ふくらしこつまりベーキングパウダーなどは未使用なんだってさ~

ご馳走様でした

DSC03084
DSC03084 posted by (C)つぬまる


ここは初めて通るな^^
県道55号  差切峡

DSC03088
DSC03088 posted by (C)つぬまる


面白そうな林道もありますが・・・・


DSC03089
DSC03089 posted by (C)つぬまる

DSC03091
DSC03091 posted by (C)つぬまる

今回は後ろ髪をひかれつつパス


DSC03094
DSC03094 posted by (C)つぬまる

狭い道だけど綺麗な場所で面白い

さて目的の珈琲屋へ到着
DSC03104
DSC03104 posted by (C)つぬまる


菜の花畑が目の前にある珈琲屋なのです!

が 正面はまだ少し早かったね

DSC03109
DSC03109 posted by (C)つぬまる


奥の畑は満開!


DSC03119
DSC03119 posted by (C)つぬまる


天気が良いのでテラスでいただきまーーす

DSC03098
DSC03098 posted by (C)つぬまる


おっと。お店は美麻珈琲です!

DSC03111
DSC03111 posted by (C)つぬまる

外観写真は撮り忘れたw(後でUPするかも?)

あった・・・けどこれしかない^^;
150x150_square_14262196
150x150_square_14262196 posted by (C)つぬまる


そして国道で長野へ。

昼がパンプレートであっさりしていたので!?

そろそろ脂と炭水化物とたんぱく質が欲しい・・・・

ちゃちゃっと食べれるゆい六助に行きましたが開店時間変わってるーー

17時30オープンじゃないのかよーー><


うーーんどうせ待つなら近所に移転した麒麟児にしよー

移転してから行ってないし。

DSC03120
DSC03120 posted by (C)つぬまる

DSC03125
DSC03125 posted by (C)つぬまる

しばし待つ

そして・・・
DSC03126
DSC03126 posted by (C)つぬまる

うまそーーー!^^

豚三昧トッピング
DSC03128
DSC03128 posted by (C)つぬまる

DSC03130
DSC03130 posted by (C)つぬまる

やっぱり〆のラーメン食べちゃったのだww


しかし日も長くなり距離を伸ばせる季節になってきましたねー

DSC03115
DSC03115 posted by (C)つぬまる

カンパとコーヒーツーリング (前)

GW突入しましたがワタシには普通の休日

祭日前のぎりぎり平日の金曜日にツーリングへ

まずは小布施から菅平を目指す

DSC02946
DSC02946 posted by (C)つぬまる

天気は最高ですね。今年は天気の良いGWですね?(今の時点でだけど)

菅平ダムにて
DSC02951
DSC02951 posted by (C)つぬまる

菅平を進み東御市を目指します。

県道94号 東御嬬恋線
DSC02958
DSC02958 posted by (C)つぬまる

交通量が少ないのでバイクには良い道だね~

この辺りの桜はまだつぼみ
DSC02961
DSC02961 posted by (C)つぬまる

湯の丸高原にて
DSC02964
DSC02964 posted by (C)つぬまる

道も綺麗になりつつある?
DSC02968
DSC02968 posted by (C)つぬまる

開けていて気持ちい道路だね~
DSC02979
DSC02979 posted by (C)つぬまる

ここはれんげツツジが有名な場所だけどいまだ季節に行けず・・・・
DSC02971
DSC02971 posted by (C)つぬまる

峠を下り始めると展望が広がる
DSC02981
DSC02981 posted by (C)つぬまる

長野はこのシュチュエーションが多くていいよね^^




さて早くも目的のお店へ着いてしまった
DSC02985
DSC02985 posted by (C)つぬまる


東御のパン屋「わざわざ」
DSC02991
DSC02991 posted by (C)つぬまる


写真撮りながらゆっくりきたけど3時間くらいで着いちゃった
開店まで30分散歩w


さてと
DSC02995
DSC02995 posted by (C)つぬまる


きたーーー^^
DSC02997
DSC02997 posted by (C)つぬまる

パンプレート!!
DSC02999
DSC02999 posted by (C)つぬまる


釜焼きプリンも
DSC03002
DSC03002 posted by (C)つぬまる

レモンスカッシュも^^
DSC03003
DSC03003 posted by (C)つぬまる


小汚いバイク乗りが入って良いのでしょうか??

そんなコトは知らんwww
DSC03013
DSC03013 posted by (C)つぬまる

DSC03005
DSC03005 posted by (C)つぬまる


みまきカンパーニュを1ホール詰めてと・・・
DSC03017
DSC03017 posted by (C)つぬまる

新聞紙で・・・
DSC03020
DSC03020 posted by (C)つぬまる

雑でごめんねーー^^;
美味しくいただくので勘弁してーー

そして千曲ビューラインで美ヶ原高原へ向かいます
DSC03023
DSC03023 posted by (C)つぬまる

DSC03022
DSC03022 posted by (C)つぬまる

県道62号 美ヶ原公園沖線
DSC03027
DSC03027 posted by (C)つぬまる

車は少ないけどバイクは結構いますね~
DSC03033
DSC03033 posted by (C)つぬまる

今回はビーナスラインへは入らずそのまま武石峠を進みます
DSC03036
DSC03036 posted by (C)つぬまる

DSC03041
DSC03041 posted by (C)つぬまる

天気は良いままですね^^
DSC03043
DSC03043 posted by (C)つぬまる

冬用のジャケットなので暑い^^;
DSC03046
DSC03046 posted by (C)つぬまる

DSC03048
DSC03048 posted by (C)つぬまる


行き止まりのレストハウス!?まで行き引き返してきますーーーす

DSC03053
DSC03053 posted by (C)つぬまる

DSC03066
DSC03066 posted by (C)つぬまる


ここから美ヶ原林道ですがちと長くなったので後編へつづく
DSC03069
DSC03069 posted by (C)つぬまる

プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR