雑魚川&天心弾丸ツー

ぜんぜん弾丸じゃねーじゃん!!近いじゃん!!ってツュコミはやめてねw

午後3時には戻らねばならなかったのでちょろっと行ってきました。
つかやっとツーリングチャンス!!^^


当初は毛無峠から奥志賀の予定でしたが朝もたつきましてw
6時30頃発


飯山→木島平あたりからカヤの平を目指します
DSC04180
DSC04180 posted by (C)つぬまる



落合という集落辺りからいっきにカヤの平へ行く道です(路線名不明)

DSC04184
DSC04184 posted by (C)つぬまる

寒い^^;  夏装備できて失敗w

そこのキミ。毛皮貸してくれーーー


DSC04186
DSC04186 posted by (C)つぬまる

DSC04185
DSC04185 posted by (C)つぬまる


さてと。。。バックの奥の埋まってたカイロを腹に貼って再出発


DSC04190
DSC04190 posted by (C)つぬまる

DSC04193
DSC04193 posted by (C)つぬまる

天気はいまいちだけど奥志賀林道は最高ですなー

DSC04194
DSC04194 posted by (C)つぬまる


おまちかね? 雑魚川林道へ入ります。


DSC04197
DSC04197 posted by (C)つぬまる


よかった!!!  雪渓残ってた!!圧巻だぜ!!

DSC04209
DSC04209 posted by (C)つぬまる



DSC04215
DSC04215 posted by (C)つぬまる


セブンドーナツと珈琲で一服

DSC04220
DSC04220 posted by (C)つぬまる



DSC04218
DSC04218 posted by (C)つぬまる



寒いので切明温泉に浸かります


DSC04225
DSC04225 posted by (C)つぬまる


いわずと知れた川原の湯ですがその前に吊り橋を渡らねばなりません^^



DSC04226
DSC04226 posted by (C)つぬまる

DSC04227
DSC04227 posted by (C)つぬまる

DSC04228
DSC04228 posted by (C)つぬまる



さてと。。。。


DSC04231
DSC04231 posted by (C)つぬまる

ついたーーーー!!!

DSC04233
DSC04233 posted by (C)つぬまる

DSC04236
DSC04236 posted by (C)つぬまる


熱。冷たいwww


川原だから足いてーーー><



DSC04239
DSC04239 posted by (C)つぬまる


泉質は最高ですねーーー^^


カソリさんの真似ww
これやってみたかったんだーーーww

DSC04237
DSC04237 posted by (C)つぬまる


プラン決まってるけど温泉に浸かってプランニング



駐車場は雄川閣をご利用ください無料でーーーす
なんともうれしい^^

DSC04243
DSC04243 posted by (C)つぬまる

DSC04242
DSC04242 posted by (C)つぬまる


申し訳程度に水購入
DSC04244
DSC04244 posted by (C)つぬまる


写真とりつつ津南を目指す。


DSC04247
DSC04247 posted by (C)つぬまる


DSC04250
DSC04250 posted by (C)つぬまる


DSC04255
DSC04255 posted by (C)つぬまる

快調に進むが目の前に白黒車が!!!

迂回路なし!!   ペースダウン^^;


やっとの思いでR117へでてR353清津峡へ。


と・・・・なんだこれ^^;

通行止め!?!?!
DSC04256
DSC04256 posted by (C)つぬまる




あぶねーーー白黒車のおかげでちょうど11時。

DSC04257
DSC04257 posted by (C)つぬまる


安全第一だね!!


すったもんだあったけど時間前に天心到着



DSC04259
DSC04259 posted by (C)つぬまる


なんとセルフで野菜の前菜が!!

DSC04261
DSC04261 posted by (C)つぬまる


茄子とレタス

DSC04260
DSC04260 posted by (C)つぬまる

焼いたナスかと思いきや茄子漬け!
ナッツ系のオイル?に謎の香辛料!うめえ!単純な和え物なのにずごい!すばらしい!


せっかくなので小南包

DSC04262
DSC04262 posted by (C)つぬまる

ジューシーなギョウザみたいな小龍包。これもすげーーー!!!  惚れた!特製のニンニク醤油がたまりません^^



きたーーー!ぶいこつ塩

DSC04264
DSC04264 posted by (C)つぬまる

淡麗系の味でもあり濃厚系でもあり。 ただあっさりじゃなくてこれがまた!

DSC04265
DSC04265 posted by (C)つぬまる

つるむらさきがまた旨い!

麺も旨いよーーーー><

DSC04267
DSC04267 posted by (C)つぬまる


やばーーー。石打って周りがつまらんから行きたくないんだけど^^;
これもっとたべたい!!


と・・・・・早く帰らないと!!

帰るぞーーー!


栄の道の駅で休憩するつもりが

休館日。&まだ工事中でした><


DSC04269
DSC04269 posted by (C)つぬまる



工事長いね~~~


ここで時間見ると少し余裕があるぞ。

伏野峠でも越えてみる??


はい通行止めww

DSC04270
DSC04270 posted by (C)つぬまる


素直に関田峠から帰還


DSC04273
DSC04273 posted by (C)つぬまる

DSC04275
DSC04275 posted by (C)つぬまる


DSC04292
DSC04292 posted by (C)つぬまる


3時前に帰ってこれましたーーーー。

時間の追われて走るのはやっぱしんどいね。

龍馬 マーボー

先日久二のマーボー麺食べたら龍馬軒のマーボー麺も食いたくなりまたもや出没

DSC_1572
DSC_1572 posted by (C)つぬまる


今回も旨そう!!

DSC_1575
DSC_1575 posted by (C)つぬまる

餡が多くて贅沢だよね~~


つうことでご飯(小)も

DSC_1577
DSC_1577 posted by (C)つぬまる


うひひーーー



んで。。。。だ。

初めて気がついた^^;

マーボーマニアと自称しておきながらwコレの存在に


DSC_1579
DSC_1579 posted by (C)つぬまる



ただの万能ネギだと思ってたよ^^;


これ好物でした。   



答えはWEBで!!!    




さらば!!!

DSC_1579
DSC_1579 posted by (C)つぬまる











いえ。これ葉ニンニクなんですね~~

万能ネギやニラでは絶対に出せない風味がでます!

本来マーボー豆腐にはコレが決まりなんですね~~

そしていままで豆豉だと思い込んでたのはもしかして!?

あごすけのあごすけ豆板醤じゃないのか?!?!?!
もしかして!!

つまりあれはマーボー豆腐にはかかせないピーシェン豆板醤なのでは!?



葉ニンニクえお万能ネギだと思い込んでいた男の話ですアテにはならんww




あーー夏休み。。いや。。
あーーーマーボー豆腐  食べたい!

Sweets & Enjoy Cache Cache

新井の楓花にさっそく行ってきた。

DSC04138
DSC04138 posted by (C)つぬまる

焼肉のさかいとなりの旧養老の瀧の跡地ですね。
この楓花は蕎麦や海鮮丼もイケますよー。カレー丼やらうさそなのもいっぱい^^


さて。このカウンターは本店舗とつながっているらしく「ピンポーーーン」で人を呼べます。


そしてこれがまたちょうど寒い日で

かき氷が似合う日和w


DSC_1604
DSC_1604 posted by (C)つぬまる

カキ氷450円。フワフワうまーーーー^^

DSC_1609
DSC_1609 posted by (C)つぬまる


クレープやソフトクリームもあるみたい^^

うまそーー。

DSC_1603
DSC_1603 posted by (C)つぬまる





新井に復活!!麺爆怒門!!

おやじろーさんのブログを見て訪問

麺爆怒門復活! 麺爆怒門復活! 麺爆怒門復活! 麺爆怒門復活!麺爆怒門復活! 麺爆怒門復活! 麺爆怒門復活! 麺爆怒門復活!麺爆怒門復活! 麺爆怒門復活! 麺爆怒門復活! 麺爆怒門復活!麺爆怒門復活! 麺爆怒門復活! 麺爆怒門復活! 麺爆怒門復活!


と。。ネタはこの辺にして^^

新井の「麺屋義次」がリニューアルし「麺爆怒門」になりました。
新潟の白山の店は閉店したんだっけか??
新井に帰ってきたって事ですかな??^^

DSC04116
DSC04116 posted by (C)つぬまる

DSC04117
DSC04117 posted by (C)つぬまる

DSC04118
DSC04118 posted by (C)つぬまる


お店へ入ると券売機。

DSC04120
DSC04120 posted by (C)つぬまる

ぬうーー。反射して撮りにくい^^;

DSC04121
DSC04121 posted by (C)つぬまる

メニューも反射しております><

DSC04119
DSC04119 posted by (C)つぬまる

DSC04122
DSC04122 posted by (C)つぬまる

DSC04124
DSC04124 posted by (C)つぬまる


目の前にはニンニクもあります!

DSC04123
DSC04123 posted by (C)つぬまる


オサレな店内

DSC04126
DSC04126 posted by (C)つぬまる



爆ラーメンなど定番の二郎インスパイア系もありますが~~


この日は腹がまあまあ・・・・へってなくwww

まぜそばにしました!まぜそばV
DSC04129
DSC04129 posted by (C)つぬまる


肉は豚軟骨ですな~

DSC04131
DSC04131 posted by (C)つぬまる


うまい!!  もっと腹減らしてくればよかったww

チキンラーメンの砕いたヤツ??もアクセントに!

DSC04132
DSC04132 posted by (C)つぬまる


細いメンマもうまーー!
DSC04133
DSC04133 posted by (C)つぬまる


もちろん太麺です!

DSC04135
DSC04135 posted by (C)つぬまる


背脂が沈みこんでいてこれがもうwww

某tさん好みな感じw


オススメは凄肉ラーメンだそう。
DSC04136
DSC04136 posted by (C)つぬまる

おやじろーさんの記事をみるとこれも豚軟骨の様ですね。
詳しく書かれているので見てみてね。

http://oyajiro.blogspot.jp/2015/05/blog-post_22.html


そしてやっぱり反射してるメヌー><

DSC04137
DSC04137 posted by (C)つぬまる


うーーー。。食った~~~と帰ろうとしたら


カシュカシュがカキ氷の屋台出してる!!!

DSC04138
DSC04138 posted by (C)つぬまる


これは!!くわねば!!

https://www.facebook.com/myokocachecache

まっかか。

今月は家庭の事情によりバイクに乗る時間がとれません^^;

基本的にひきこもってますw


さて。ひきもっていてもやることはあります^^

梅の水が上がったので紫蘇をいれますよー。

DSC04095
DSC04095 posted by (C)つぬまる


水が上がったら早めに入れたほうがカビる事が少ないようです。
紫蘇にはハンパない殺菌効果があるんだとさー。

紫蘇は洗ってよく水分を飛ばしてから入れますよ。
紫蘇の重さの5%の塩を用意

DSC04096
DSC04096 posted by (C)つぬまる


まず約1/3の塩を入れ揉みますよ


DSC04098
DSC04098 posted by (C)つぬまる


けっこう力をいれます

DSC04099
DSC04099 posted by (C)つぬまる


ちなみに紫蘇の良し悪しは表裏色が紫の濃いヤツが良いとされます。
これは裏が青っぽくあまり良い紫蘇ではありませんね^^;


DSC04101
DSC04101 posted by (C)つぬまる


ほら。キレイな汁がでてきました!


はい出来上がり!!







では。。。ありません

こいつはただのアクです。使えませんんで廃棄。

よーーーーーく絞ってアクの汁を捨てます。
ガッツリ絞ります。
DSC04105
DSC04105 posted by (C)つぬまる


そこに残りの1/3の塩を投入。

DSC04106
DSC04106 posted by (C)つぬまる


同じ作業をします。



さっきガッツリ絞ったんだからもう汁が出ないんじゃないか???


そんなこと無いのです^^;

これが出るわ出るわ。

DSC04108
DSC04108 posted by (C)つぬまる


これを三回繰り返すわけです

DSC04109
DSC04109 posted by (C)つぬまる


こんなになります。



うーーむ紫蘇少なかったな^^;


梅酢を少し採りまして~


DSC04111
DSC04111 posted by (C)つぬまる


絞った紫蘇へ入れます

DSC04113
DSC04113 posted by (C)つぬまる


さっきのアクと違い黒みあのある赤紫の汁と違うでしょ!
キレイな色ですねー(酸の力もあるけどw)


梅干しに紫蘇で蓋をして終了

DSC04115
DSC04115 posted by (C)つぬまる

やっぱ紫蘇少なかったわー^^;



紫蘇で表面を覆い梅を出なくするのが理想です^^;
乾燥を防ぎカビも防げます。

軽い重石を乗せ(梅の1/3の重さが基本だけど柔らかい熟した梅だと潰れるので落し蓋程度でも良い。)
あとは土用干しを待ちます。今年は梅雨明けが遅いとか・・・・
うーーーん土用干し全工程できますように!!!!^^;

関でうなぎ

岐阜のサンデービルジングマーケットへ遠征でしたが~
最寄SAが関なのです!!


名物はもちろんうなぎ!これはうなぎチャンス!!
刀は食えないからいらん~つか新潟県民なら金物は三条で買うべしw

開店まで時間があるので
ちと華厳時へ

DSC04054
DSC04054 posted by (C)つぬまる

DSC04061
DSC04061 posted by (C)つぬまる

DSC04063
DSC04063 posted by (C)つぬまる


DSC04056
DSC04056 posted by (C)つぬまる


そんでもって近所の温泉で休憩~

DSC04064
DSC04064 posted by (C)つぬまる

リフレッシュしてうなぎ屋へレッツゴー


一軒目。超有名店「しげ吉」

19時前なのに


売り切れ。。



二軒目。なうての「みよし亭」


またも売り切れ。



三軒目むかしツーリングで来た「辻屋」



売り切れ><


さっき車で通過した時はまだあったのにwww




むうーーーこいつは予想外。


もう調べてないぞ。

と現地で検索食べログ評価の低い店はヒット。


あれはあてにならんのでwよく調べる。


おや??これは??旨そう!

DSC04066
DSC04066 posted by (C)つぬまる


到着!!!


「角丸」というお店。


メニュー

DSC04067
DSC04067 posted by (C)つぬまる


お。鮎があるじゃないか!まさに旬!

DSC04069
DSC04069 posted by (C)つぬまる


あ。ようしょ・・・

だよね^^;


けどうめーー。



さて関西風のウナギ着丼!!

DSC04070
DSC04070 posted by (C)つぬまる



関東のフワフワとはちと違う!

背開きと腹開きの違いもありますがなんといっても焼き方!!

関西風は蒸さずに焼く。
焼くと柔らかくなりフワフワでとろける味ですが~


関西風はただ焼くのみ!

パリッとして味が濃い~~
蒸さないので脂も落ちない!  うなぎを丸ごと楽しめるのだ^^

DSC04072
DSC04072 posted by (C)つぬまる



う。うめーーーー^^パリパリジューシー。


そして関のうなぎは安い!

2250円也!



めちゃ最高でした^^

サンデービルジング

岐阜で開催されているサンデービルジングマーケットに行ってきた。
一宮の少し北なのでほぼ名古屋です


サンデービルジングマーケット略して
SBMいわゆる蚤の市の現代版ですなー。

毎月第三日曜開催です。
サンデービルジングマーケット
DSC04032
DSC04032 posted by (C)つぬまる

蚤の市ってたのシー
DSC04037
DSC04037 posted by (C)つぬまる


DSC04025
DSC04025 posted by (C)つぬまる


いきなり飲み物購入

DSC04027
DSC04027 posted by (C)つぬまる

DSC04028
DSC04028 posted by (C)つぬまる


かわいいお店がいっぱい

SUNDAY BUILDING MARKET 出店者一覧


DSC04026
DSC04026 posted by (C)つぬまる


DSC04031
DSC04031 posted by (C)つぬまる

心霊写真じゃないよ。現地の人の手が。手がぁぁぁ!!!
DSC04041
DSC04041 posted by (C)つぬまる


うまそう。

DSC04040
DSC04040 posted by (C)つぬまる


フードスペースでさっそく買い食い。


人々と言うお店の。枝豆のキッシュ

DSC04046
DSC04046 posted by (C)つぬまる

接客も丁寧ですげえ人気店。盛り付けの丁寧さからマスターの性格がわかるね^^
いつか実店舗も行ってみたなー
人々


白いんげんのキッシュも食ったんだけど写真撮る前に食うわな^^;
旨そうだから!



こちらはフードスペース内で販売してたガパオ   トラベシア

DSC04045
DSC04045 posted by (C)つぬまる



こちらも大人気のお店でならんだキッシュとタルトのお店。

coeri
DSC04047
DSC04047 posted by (C)つぬまる


帰還して撮影
DSC04075
DSC04075 posted by (C)つぬまる


プレートも戦利品!1500円だぜー。安い!


玄米の小麦粉未仕様グルテンフリーの焼き菓子
どのお店なのかわかんねー><  けどコレもウマーーー

DSC04082
DSC04082 posted by (C)つぬまる



番外編でこの商店街の人気のお店ツバメヤのわらびもち
DSC04087
DSC04087 posted by (C)つぬまる

きなこあふれてるーー。
DSC04088
DSC04088 posted by (C)つぬまる

DSC04089
DSC04089 posted by (C)つぬまる


うまーーーー。激うまー。


戦利品はくいものばかりw

一応プレートと手ぬぐいマニアの血が騒いだのでてぬぐいも
DSC_1559
DSC_1559 posted by (C)つぬまる






プレート使って~仕込んであったビシソワーズでランチ
DSC04093
DSC04093 posted by (C)つぬまる


日帰り弾丸でごぜーました。

DSC04035
DSC04035 posted by (C)つぬまる




ひらばやしワッフル&夏野菜クックルン

久二でマーボー麺食べた後はモンマートひらばやしへ


水曜だったのでワッフルデー ワッフル180円

DSC04021
DSC04021 posted by (C)つぬまる


DSC04024
DSC04024 posted by (C)つぬまる




そして帰って晩飯作り。

自家製のズッキーニ。新じゃが。オカヒジキ。すぐりな。などなど初夏の野菜でビビンバ丼

DSC_1525
DSC_1525 posted by (C)つぬまる



ちなみにズッキーニはスライサーで薄切りして熱湯5秒くらいで冷水で冷やします。
味付けはごま油に塩ですね。今回はオリーブオイルも入れてます。

ジャガイモも同じくスライサーで千切り。(できれば、新じゃが向きの食べ方です)
水でよくさらしでんぷんが出なくなったら熱湯で30~60秒くらい湯がきます。
じゃがいもは水にさらさず大きめのザルへ上げ冷まします^^(これをオカアゲと言う)
水へさらすと早く冷えますが水も吸ってしまうのです。ブロッコリーやアスパラなんかはオカアゲが良いです。

味付けはやっぱりごま油と塩。

ビビンバは野菜が沢山食えていいよね~~

二代目 久二 マーボー麺

DSC04020
DSC04020 posted by (C)つぬまる


久しぶりに二代目久二へ行ってきました。

狙いはマーボー麺です^^

DSC04017
DSC04017 posted by (C)つぬまる

どこかのブログで見たことはありましたが~最初の頃と丼が変ったみたいですねー。
豆腐も増えたんじゃないいかな??

汁なしです

DSC04018
DSC04018 posted by (C)つぬまる


マーボー餡は少し甘め。ちょい辛かな。
砂糖の甘さでしょうか??これは好きな人多いでしょ!
ミーシャとかシャーレンの味が好きならきっとストライク(白い粉は少なめ?だけど。)


チャーハンもパラパラで旨い!たぶんラード仕様ですね。芳香な香りです^^
DSC04019
DSC04019 posted by (C)つぬまる


最近のラーメン屋はチャーハン無いので久々に食べたけど作るより作ってもらったほうがうまいw

つかラードはやっぱ重要だね。

はいからさん

えーーと  なに屋ですかね??


DSC_1496
DSC_1496 posted by (C)つぬまる



中華料理「とんかつ」ですか?


DSC_1497
DSC_1497 posted by (C)つぬまる

うーーーん。ちがうみたいね

2015 梅干

2015 06.11 漬け込み

今年も梅雨がやってきました。

梅の季節ですな~~


つうことで梅干の仕込みです。

仕入先はしみず屋  約1㎏ 100円の梅

DSC04012
DSC04012 posted by (C)つぬまる

青っぽかった梅を室温で2日ほど追熟させて漬けますよ
青梅でカリカリも良いですが熟した梅で漬けると甘みも増して柔らかな梅干に仕上がります。
本当はもう数日追熟させたかったのですがスケジュールの都合で今回のは少し早めになりました><

塩はヒマラヤ岩塩

DSC04013
DSC04013 posted by (C)つぬまる

追熟の過程で悪いのは廃棄  2.5㎏になりますた><

Sサイズでたべやすい大きさです
DSC04015
DSC04015 posted by (C)つぬまる

梅に対して塩分約17%
基本の20%だと果肉に結晶が混じるので塩分ギリギリに抑えてます。

そろそろ水上がったかな??

ほっけ

本日ツーリングでしたが中止^^;


うーん。こんな気分
cached
cached posted by (C)つぬまる



こんな日のためにとっておいたクッキングネタ。

しみず屋で激安のホッケをゲットしたので干物にしてみた

DSC_1485
DSC_1485 posted by (C)つぬまる


ちょっと血をクッキングペーパーなどで拭いてあげまして~

3%の塩水に漬け込みます。

1時間~3時間程度でOK
今回は魚が下ろしてあったからラクチン^^

漬け込んだら水気をふき取って


最近は100均にもありますが野菜など干す青い籠に入れて干します。

晴れてる日がいいけどそうそう都合よく晴れないよね^^;

そんなときは扇風機が便利だけど家中が魚風味になるのでwww


そして最終手段で便利なのがピチットシート。(種類はいくつかあって今回使ったのはスーパーピチット)
本来はホタルイカの燻製用であったが今年はまるでダメだったので余ってる><
ちきちょーww

さてこのピチットシート貼り付けると浸透圧で水分を吸い取ってくれるという便利なもの!!


DSC_1487
DSC_1487 posted by (C)つぬまる

フィルムを貼り付けて冷蔵庫で1日置きます
昼夜問わずしかも冷蔵庫で使えちゃうんだからめちゃオススメ(ちょとだけコストかかるけどw)


一日おいたのがこちら~~あら簡単!

DSC_1488
DSC_1488 posted by (C)つぬまる

ホッケの干物が完成!


でかいので半分にちょん切りまして焼きました

DSC03995
DSC03995 posted by (C)つぬまる


DSC03998
DSC03998 posted by (C)つぬまる



自画自賛ですがうまーーw

えらいのはワタシではなくホッケのほうですw







さてと雨がふってるので梅干も仕込むかな・・・・・

さっそくベトナムの揚げ春巻き「チャージョー」を

長野のベトナム料理屋ベトナム・キュイジーヌ・チャオゴンで食べた料理が旨くて

「チャージョー」を自作

ベトナムと言えば生春巻きのイメージですが現地では揚げたチャージョーがポピュラーなのだそう。

行程は生春巻きと同じ。

DSC_1502
DSC_1502 posted by (C)つぬまる

ライスペーパーを水へ一瞬だけくぐらす。
くれぐれも一瞬です!一瞬でヘニャヘニャ戻るのでご心配なく^^

余々に浸透し戻ります。(水から上げて10秒くらいで柔らかくなります)


さて。具を並べます。
DSC_1503
DSC_1503 posted by (C)つぬまる


今回は豚ひき肉。エビ。春雨。干し椎茸。キクラゲ。玉子。万能ネギ。
味付けはナンプラーに胡椒。隠し味程度に醤油と味醂。


巻き方は春巻きと同じ。

DSC_1504
DSC_1504 posted by (C)つぬまる


うむ・・・なんか違う^^;

あのまるい形にならない・・・



と。。途中で気がつき。


ラースペーパーが完全に戻るまで待って作業すると成功(といっても20秒くらい?)


画像ないけどw(揚げたときの画像があるのでそっちみてねw)


さあ本格スタート!

DSC_1505
DSC_1505 posted by (C)つぬまる

数枚並べてから作業すると効率よい。けどライスペーパーは時間が経つとくっつきやすく5枚くらいが限界!?



低めの温度で揚げていきますーーす。(150~160度)
温度が高いとパンクして具が流れだしますw
失敗するとパンクな春巻きになるよー

ゆっくーーり頭がかぶるくらいの油の量で焼く感じで揚げます。
(10分~15分くらいかな?)
DSC_1511
DSC_1511 posted by (C)つぬまる


ほら丸い形w


葉っぱに包んで

DSC04009
DSC04009 posted by (C)つぬまる


スイートチリもかけて


DSC04010
DSC04010 posted by (C)つぬまる

パクチー無かったのでミントの葉で!^^


ちなみに鶏の煮た汁でご飯を炊くカオマンガイも作ってベトナムゴハーーん

DSC04006
DSC04006 posted by (C)つぬまる



デザートはベトナムのぜんざいチェーでした~

DSC_1509
DSC_1509 posted by (C)つぬまる


あごすけ@辛塩豚骨つけ麺

やっと昼に行くことができた!


昼限定20食の塩豚骨麺の辛塩豚骨バージョンの辛塩豚骨つけ麺!



DSC03999
DSC03999 posted by (C)つぬまる

あごすけのすごいところは薬膳ラー油が別にされ提供されるとこだね~~^^

まず塩とんこつつけ麺を楽しめる!

DSC04001
DSC04001 posted by (C)つぬまる


食い進めてから薬膳ラー油投入!!

DSC04004
DSC04004 posted by (C)つぬまる


シャージャン(200円)はよくばりすぎたかなww

だけどシャージャンも旨いんだよね~~
DSC04002
DSC04002 posted by (C)つぬまる


この日は一番の味玉もゲット!!
DSC04003
DSC04003 posted by (C)つぬまる

ちなみに10時30着。
最近は10時30でも車で待機してる人いるんだよね^^;
以前は11時前でも余裕で一番だったんだけどなぁ・・・

まあおなじ一時間待ちなら一番鍋が断然オススメだけどね~

Yショップ境店 カレー!

DSC03975
DSC03975 posted by (C)つぬまる


さてYショップ境店のカレーをゲットしてきました!

前回のツーリングで一口いただいてすげーー旨かったのよ~

DSC03983
DSC03983 posted by (C)つぬまる

カツカレー400円。値段も安い^^

DSC03988
DSC03988 posted by (C)つぬまる

うーーん野菜のペースト的なものが沢山入ってそうですね。
玉ねぎが主ですかね?? 種の様なのはトマトかなぁ~~??

カレー粉はおそらくスタンダードなやつですね。

煮込み時間が長そうで非常にマイルド!^^
コクがあって旨い~~

辛さは控えめかな。

ブロックの肉も一切れ入ってますよ

DSC03990
DSC03990 posted by (C)つぬまる

よーーーーく煮込んであって牛か豚か?  自信がもてないのですが牛??かな??
いやーーー豚かも??wwww
出汁の役割もあるみたいでわからなーーい。


ででで!!






防風林からは夕焼け

DSC03976
DSC03976 posted by (C)つぬまる



そしてカレーは二個♪


DSC03987
DSC03987 posted by (C)つぬまる



今日も食いすぎた。

{仮}&ムッシュ・ジーそして最凶のソフトクリーム現る!

ちょいと富山遠征。


DSC03954
DSC03954 posted by (C)つぬまる



パン&雑貨&カフェの店 {仮}へ行ってきた

DSC03948
DSC03948 posted by (C)つぬまる

ふんわーーーりしたパンに塩とスパイスのかかったパンが旨かった!

オレンジピール入りの甘いのももちろん!

そして塩気の利いたグリーンカレー! さすがブラックラーメンのお膝元?!^^

DSC03949
DSC03949 posted by (C)つぬまる

シンプルながら旨い~~。ヤミツキになりそう。

DSC03951
DSC03951 posted by (C)つぬまる


DSC03953
DSC03953 posted by (C)つぬまる


新湊大橋とあのソフトを目指して移動~

新湊きっときと市場。

DSC03957
DSC03957 posted by (C)つぬまる

うーーーむ。アコガレのフォルムwww

DSC03958
DSC03958 posted by (C)つぬまる

食うぞーーーー

DSC03959
DSC03959 posted by (C)つぬまる



なまぐ・・・・いやエビのフレーバーが。


最凶です^^


ご当地ソフトハンターとしてはこれは下から数えて・・・かなりの存在感
NO。1かも



その後は~ムッシュ・ジーへ

富山では人気のマカロン屋ですね!^^
リベンジ成功!!

DSC03961
DSC03961 posted by (C)つぬまる

うへーーーー。。。。キラキラしとる!!

きゃわわwwww

DSC03962
DSC03962 posted by (C)つぬまる


DSC03964
DSC03964 posted by (C)つぬまる


DSC03977
DSC03977 posted by (C)つぬまる



うっとりする旨さ!


DSC03979
DSC03979 posted by (C)つぬまる


マカロンってただ甘いヤツが多いんだけどこれはすげーー!フレーバー!!!


エビ味!!



じゃなくて!!


それぞれの食材の風味が生きていて極上!

最強です^^



ちょっと入善の海へ寄って



DSC03972
DSC03972 posted by (C)つぬまる



写真とってるオジサンを被写体にして一枚!



DSC03975
DSC03975 posted by (C)つぬまる


そしてここも寄って帰還!!


Yショプ編は後日・・・

龍馬軒

移転後3回目

いよいよ麻婆麺始まりました!

DSC_1490
DSC_1490 posted by (C)つぬまる



昼夜限定10食ずつだそうです。



昔より塩っぱくないかも!?
仕事後だったから体調のせいかな??
世の中には川越シェフみたいに絶対味覚の人多いけどワタシは自信ないのよねん^^

人の味覚は汗をかくだけでも顕著に感じ方が変るからね~



ついてくるスープは変ったみたい
旧店舗でもしばらく食べれていなかったのでわかりませんがシンプルな上湯だったスープが煮干入りになっていた。

極上の上湯を麻婆餡にすこしかけて絡めて食うのが美味かったんだけど

この煮干味も美味いね~~^^

辛さは一般レベルでかなり辛い方だと思うので注意です!

麻婆マニアとしては上越で一番好きな麻婆です^^

長野 ベトナム・キュイジーヌ・チャオゴン

DSC03771
DSC03771 posted by (C)つぬまる

金魚観賞の後は~

長野駅近くの~ベトナム料理屋「ベトナム・キュイジーヌ・チャオゴン」へ

ベトナム料理だと!!!

フォーくらいしか知らんw

DSC03886
DSC03886 posted by (C)つぬまる

DSC03887
DSC03887 posted by (C)つぬまる

外観はこんなん。


皿とかかわいい^^
DSC03850
DSC03850 posted by (C)つぬまる


まずはベターに。

って。。。。生はるまきはベトナム料理じゃんねw


DSC03853
DSC03853 posted by (C)つぬまる

パクチー(小)50円!!!^^

DSC03854
DSC03854 posted by (C)つぬまる


青パパイヤのサラダ!!  そうだ!!青パパイヤ話には聞いたことあるぞ^^

うめーー
DSC03855
DSC03855 posted by (C)つぬまる

生春巻きの皮の揚げ春巻き

これ!これ!旨いんだよね

DSC03858
DSC03858 posted by (C)つぬまる


煮豚と高菜のごはん!

うま×2
DSC03861
DSC03861 posted by (C)つぬまる


フォー  牛肉入りのヤツだよー(テレビで見たことあるぞw)
うまうま×2
DSC03863
DSC03863 posted by (C)つぬまる

DSC03868
DSC03868 posted by (C)つぬまる


屋台風のつくね(豚)うまうま×3

DSC03869
DSC03869 posted by (C)つぬまる

↑うまくて後日自作したw

簡単で旨い!


あ~~~旨かった!^^



ベトナム料理最高!!!


食べた事ない味ばかりで面白いし美味いし!

こりゃたまらんわ~~^^





でも、ぼくたちの戦いはまだ終わらない・・・・


DSC03872
DSC03872 posted by (C)つぬまる


「蓮の葉蒸し焼飯」参上wwww


くるしい・・・・・

うまうま×5


まじうめえ!!!(涙)

だが・・・くるしい

さすがラスボス。







〆はベトナムのぜんざいチェー

DSC03877
DSC03877 posted by (C)つぬまる


白玉とタピオカ入り。



うまかった。


かんぜんにくいすぎた^^

ネマガリタケで~

山で遊びすぎて時間なくなりましたwww


画像が抜けまくっています^^;

まず戻しておいた干しエビを炒めます。戻し汁は後で使います~~

DSC03932
DSC03932 posted by (C)つぬまる

同時進行で戻した干し椎茸を炒めます~
キクラゲも投入。

処理したネマガリタケを投入~
DSC03934
DSC03934 posted by (C)つぬまる


干し椎茸と干しエビの戻し汁も投入。
オイスターソース。醤油。砂糖などでかるく下味をつけます

DSC03935
DSC03935 posted by (C)つぬまる


んで。。。。なにをするのか??


大切な画像なしww

DSC03937
DSC03937 posted by (C)つぬまる

んん??


これですよ。

DSC03938
DSC03938 posted by (C)つぬまる


わかりましたね。

ワカラナイ??


そう??


あらら~~w


コレです

DSC03940
DSC03940 posted by (C)つぬまる


豚軟骨の角煮も入ってるでよ~

DSC03941
DSC03941 posted by (C)つぬまる


20分ほど蒸して・・

DSC03943
DSC03943 posted by (C)つぬまる


ネマガリタケの中華ちまき!!

DSC03946
DSC03946 posted by (C)つぬまる

もち米は干しエビと炒めます。
干しエビの戻し汁と椎茸の戻し汁を入れ汁気が無くなるまで炒めます。
味付けはオイスターソース。醤油。砂糖。紹興酒。五香粉少々


ちなみに竹の子の皮は高いのでほとんどはネットに包んでからワックスペーパーに包んで蒸しています。


DSC03936
DSC03936 posted by (C)つぬまる



思ったよりネマガリタケの風味が残っていてかなり成功でしたw




よもしろう第4段

竹の子が欲しかったのでよもしろうの滝の上を目指してきました。

ダメなら徒歩覚悟でしたがバイクなら入れるようになっていました。


画像忘れw


ここからはダートが増えて車だとあんまり行きたくないんだよね^^;

DSC03888
DSC03888 posted by (C)つぬまる


春は岩もたくさん転がっているし

そしてすぐに倒木。

DSC03925
DSC03925 posted by (C)つぬまる

がっつりですねー

DSC03928
DSC03928 posted by (C)つぬまる


反対側から。
DSC03929
DSC03929 posted by (C)つぬまる


DSC03931
DSC03931 posted by (C)つぬまる


ま。このくらいならノコノコしなくても無理矢理いけます。


倒木の他にも

ヌタヌタの箇所も

DSC03921
DSC03921 posted by (C)つぬまる


ポジションを後ろへやってもこわかったwww


こんなカッチョイイ場所も^^

DSC03893
DSC03893 posted by (C)つぬまる


DSC03894
DSC03894 posted by (C)つぬまる

DSC03901
DSC03901 posted by (C)つぬまる


そろそろ雪が増えてきましたー

DSC03908
DSC03908 posted by (C)つぬまる


脇を突っ切りまして~

DSC03906
DSC03906 posted by (C)つぬまる


数百メーターで走行不能?!

DSC03910
DSC03910 posted by (C)つぬまる

DSC03911
DSC03911 posted by (C)つぬまる


ツワモノなら越えるんしょうがワタシは埋まるのヤダので撤退w

DSC03918
DSC03918 posted by (C)つぬまる


この付近は春も始まったばかりって様相
DSC03915
DSC03915 posted by (C)つぬまる


気のはやい竹の子もすこしだけ。

DSC03914
DSC03914 posted by (C)つぬまる




タニウツギは蕾ですね。

DSC03923
DSC03923 posted by (C)つぬまる


取れそうな場所まで行って徒歩徒歩と。


DSC03890
DSC03890 posted by (C)つぬまる


ゲットーーーー^^

沢山は必要なかったので退散~~

次回  調理編

アートアクアリュウム

善光寺御開帳行ってきた!!!!!



ではなくて。ですね~

御開帳と同時並行で記念開催されていたアートアクアリュウムに行ってきました。

http://h-i-d.co.jp/art/wholecountry/


説明不要のフォト日記なので チラッて感じでみてみてね。

DSC03714
DSC03714 posted by (C)つぬまる

DSC03718
DSC03718 posted by (C)つぬまる

DSC03721
DSC03721 posted by (C)つぬまる


DSC03722
DSC03722 posted by (C)つぬまる


DSC03723
DSC03723 posted by (C)つぬまる


DSC03729
DSC03729 posted by (C)つぬまる


DSC03732
DSC03732 posted by (C)つぬまる


DSC03733
DSC03733 posted by (C)つぬまる


DSC03734
DSC03734 posted by (C)つぬまる


DSC03736
DSC03736 posted by (C)つぬまる

DSC03738
DSC03738 posted by (C)つぬまる


DSC03740
DSC03740 posted by (C)つぬまる


DSC03741
DSC03741 posted by (C)つぬまる


DSC03743
DSC03743 posted by (C)つぬまる


DSC03748
DSC03748 posted by (C)つぬまる


DSC03746
DSC03746 posted by (C)つぬまる


DSC03747
DSC03747 posted by (C)つぬまる


DSC03751
DSC03751 posted by (C)つぬまる


DSC03752
DSC03752 posted by (C)つぬまる


DSC03754
DSC03754 posted by (C)つぬまる


DSC03760
DSC03760 posted by (C)つぬまる


DSC03768
DSC03768 posted by (C)つぬまる


DSC03775
DSC03775 posted by (C)つぬまる


DSC03790
DSC03790 posted by (C)つぬまる


DSC03793
DSC03793 posted by (C)つぬまる


DSC03801
DSC03801 posted by (C)つぬまる


DSC03838
DSC03838 posted by (C)つぬまる




DSC03803
DSC03803 posted by (C)つぬまる


DSC03806
DSC03806 posted by (C)つぬまる


DSC03805
DSC03805 posted by (C)つぬまる


DSC03809
DSC03809 posted by (C)つぬまる


DSC03816
DSC03816 posted by (C)つぬまる
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR