羊たちの腸

禁断の遊びに手を出してしまいました。


DSC00164
DSC00164 posted by (C)つぬまる



これです!!!


これぇ!!


DSC00165
DSC00165 posted by (C)つぬまる



ソーセージ作り!!  燻製の延長線!!
今回は燻製してないんだけどねw


DSC00168
DSC00168 posted by (C)つぬまる


ひき肉に背脂、各種スパイス。塩(2%くらい)。砂糖少々

DSC00166
DSC00166 posted by (C)つぬまる



氷を当てながらこねていきます。

理想は8℃以下でこねてエマルジョン化させます。(この場合肉の乳化ね)


DSC00169
DSC00169 posted by (C)つぬまる


雑菌の繁殖を防ぐためゴム手したり器具類のアルコール消毒は必須。


冷たいし硬いし^^;

DSC00176
DSC00176 posted by (C)つぬまる



どうだ???


欲張って沢山作ったのが命取りかも^^;




そしてこれがレクター博士。じゃなくて羊の腸
DSC00177
DSC00177 posted by (C)つぬまる


スタッファーの口に腸をセット
DSC00178
DSC00178 posted by (C)つぬまる


ほい!!


DSC00179
DSC00179 posted by (C)つぬまる




ひねります!


DSC00180
DSC00180 posted by (C)つぬまる



けっこう難しい。


DSC00182
DSC00182 posted by (C)つぬまる

燻製したかったのですが時間の都合で茹でます。


DSC00183
DSC00183 posted by (C)つぬまる


湯はけして沸かさないで!じっくり!


うーん食感イマイチ^^;


失敗作かなw


DSC00186
DSC00186 posted by (C)つぬまる



敗因。いっきに沢山作りすぎたw
故にエマルジョン化が失敗><


DSC00188
DSC00188 posted by (C)つぬまる


焼いたやつはけっこう旨かった!



めげずに再挑戦するで~~

暁限定

もりさんのブログを見て行きたくなったので暁へ


DSC00162
DSC00162 posted by (C)つぬまる



DSC00163
DSC00163 posted by (C)つぬまる



雪だるまが出迎えてくれました^^




目的はコレでした!

DSC_0097
DSC_0097 posted by (C)つぬまる


えびみそチャーシュー


DSC00158
DSC00158 posted by (C)つぬまる



うひょーーー^^


DSC00161
DSC00161 posted by (C)つぬまる



低温で仕上げられたチャーシューが絶品!

上越豚骨に海老がプラスされたスープがコクうまーーーー^^




さてツーリングにいけない季節は動画でもみてみますか~~





続きはどこかにありますw
さがしてください

いなば製麺

冬です。

ラーメンネタが続きます。

いなば製麺のいなばそばがバージョンチェンジしたらしいので食べてきた。

ちなみにチャーシューにした。

DSC_0078
DSC_0078 posted by (C)つぬまる


あっさりして昔風なラーメンですがどこか現代っぽい味!

うまい!!^^




来月から夜限定でステーキの定食もはじまるらしいよ!
FBをチェックすべし!

https://www.facebook.com/inaba.co.jp/?fref=ts



帰りは久々に上越の湯で。

平日の日中3時間330円は安いよねぇ~~


DSC_0079
DSC_0079 posted by (C)つぬまる





小ネタ


マンソンそっくりなウサギが発見されたらしい・・・・


4144
4144 posted by (C)つぬまる





うむw


つうことでだれもが知ってる有名曲を


魯肉飯

先日長野の善光寺近くの 珠露で食べた魯肉飯が旨かったのでさっそく自宅で自作してみた~

お茶も買ってきたし~

DSC00136
DSC00136 posted by (C)つぬまる


15グラムで700円くらい けっこう良いお値段ですが安い方だったりして^^;


魯肉飯だけだと寂しいので水餃子も。

皮から作成しましたが~~今回はパスタマシーンで太古抜きw

DSC_0088
DSC_0088 posted by (C)つぬまる


どうも円形にするのが苦手なんですよね^^;

コレで手抜きしました

DSC_0089
DSC_0089 posted by (C)つぬまる



魯肉飯は

玉ねぎを軽く色づくまで炒め~玉ねぎを取り出して

その油でばら肉の粗微塵切りをこんがりと焼色を付け水を投入。

五香り粉を入れ1~2時間以上煮込み(脂やアクを適当に掃除しつつ)
味付けはオイスターソース。醤油。黒糖。紹興酒で!

玉ねぎは本来エシャロットを使いますが手に入らず代用しました。

珠露の味付けは腐乳など使った味付けでしたがレシピを調べる台湾でも南北でスタイルがかなり違うようですしお店でもかなり異なるそうなので色んなレシピを参考に我流でいきました

屋台の料理なので実に簡単ですし作り方は自由な感じで大丈夫です^^

DSC00157
DSC00157 posted by (C)つぬまる


高菜の漬物が定番の付け合せのようですが自家製の野沢菜漬けがあるので野沢菜漬けの油炒めを添えて
煮玉子は半熟の味玉で^^


DSC00137
DSC00137 posted by (C)つぬまる

お茶も入りました!


DSC00147
DSC00147 posted by (C)つぬまる

DSC00146
DSC00146 posted by (C)つぬまる


水餃子を茹でなかがら~

DSC00149
DSC00149 posted by (C)つぬまる




今日も食いすぎた。

ラーメン2発

新潟へ出張~~

下道でトコトコ行きますが海沿いけっこう雪あったりして^^;

DSC_0080
DSC_0080 posted by (C)つぬまる

ひたすら海沿いで北上して~
用件は午後からなので昼飯を。


DSC00129
DSC00129 posted by (C)つぬまる

ここだ!

DSC00128
DSC00128 posted by (C)つぬまる


DSC00121
DSC00121 posted by (C)つぬまる

そう坦々麺専門店!


DSC00120
DSC00120 posted by (C)つぬまる



チーズ坦々で!!

DSC00123
DSC00123 posted by (C)つぬまる


DSC00126
DSC00126 posted by (C)つぬまる


麺うまーーー^^



DSC00122
DSC00122 posted by (C)つぬまる

山椒は入っていますがテーブルにミルがあり追加できます


DSC00127
DSC00127 posted by (C)つぬまる



お?????   これは????

山椒が青い?


花山椒もしくは花椒(ホァジャオ)ではありますが干花椒ではなく青花椒ですね!?

山椒の実の青色が残っている。鮮烈な香り!!!


うおーーーーすげーーー!!!  春に山で出会えるあの鮮烈な香りが!



来て良かった^^



そして業務を終え前回フラれた麺や力へ!


せっかくの新潟なので2麺いきまーーす。

DSC00130
DSC00130 posted by (C)つぬまる




うおーーーーーまたやってない><


夜営業してるのか??この店???



ちきしょーーーーーー!!


もう諦めた。  ツーリング帰りにくるには面倒な場所だし。わざわざ来る機会も少ないし><



ゴインゴイン行こうと思ったら閉店していた^^;



こがねへ行きました^^

DSC00135
DSC00135 posted by (C)つぬまる



あっさりです!

DSC00131
DSC00131 posted by (C)つぬまる

DSC00133
DSC00133 posted by (C)つぬまる

うまかったーーー^^

DSC00134
DSC00134 posted by (C)つぬまる



職場への手土産忘れたので柏崎のウオロクでエンガトルテをゲットして下道帰宅

DSC_0083
DSC_0083 posted by (C)つぬまる


長野 台湾茶館 珠露

善光寺近くの台湾茶館 珠露へ行ってきた。

HPはこちら
http://taiwansakan-shuro.com/free/menu

DSC00101
DSC00101 posted by (C)つぬまる


DSC_0071
DSC_0071 posted by (C)つぬまる


ランチをば。セットでお茶がお徳になります

マグカップを選べます^^

DSC00102
DSC00102 posted by (C)つぬまる

阿里山金萱というお茶にした。

DSC00103
DSC00103 posted by (C)つぬまる


テーブル備え付けの電気ケトルで入れます
DSC00105
DSC00105 posted by (C)つぬまる


茶葉が広がって香りがすげーー^^

あ~~肝心のお茶を撮るの忘れたw 


んまーい

DSC00108
DSC00108 posted by (C)つぬまる


お茶を楽しんでると魯肉飯(ルーローハン)がきたよー^^


DSC00107
DSC00107 posted by (C)つぬまる

こっちは中華粥


DSC00109
DSC00109 posted by (C)つぬまる


五香粉の香りがたまりません!

DSC00110
DSC00110 posted by (C)つぬまる


水餃子もつきます

お茶は4~5杯出るのでお茶を楽しみながらやりますよ~~^^


DSC_0062
DSC_0062 posted by (C)つぬまる


DSC_0066
DSC_0066 posted by (C)つぬまる


のんびりしましょ~~


デザートも注文。豆花(温)です

DSC00114
DSC00114 posted by (C)つぬまる



ついでに遅めの初詣
DSC_0074
DSC_0074 posted by (C)つぬまる

年明け?うどん

1
1 posted by (C)つぬまる

正月の暴飲暴食がたたり胸焼けぎみ^^;

さっぱりとうどんでも!

3
3 posted by (C)つぬまる

メニューの表示が少々変ったようです~

4
4 posted by (C)つぬまる

かけのひやあつで!!

2
2 posted by (C)つぬまる

麺は冷やして出汁は温かいヤツね! 麺が延びなくて麺が最後まで旨いし猫舌には丁度良いw




BGMはこの方でしたね。たぶん

○ブリの映画でもカバーがあった有名な曲のカバーがかかってたけど動画みつからず
バイオリン作るでー。だから待っててくれー。の映画

これも説明不要の有名曲ですね

塩豚とザワークラウトの煮込み

バイクネタが無いので料理ネタが続きます^^;

DSC_0147
DSC_0147 posted by (C)つぬまる



御節用に仕込んだ塩豚(肩ロース)が一本まるまる残っているのでドイツ料理??にしました。
フランス料理かもしれんけどよく分らんのねww

まずザワークラウトとはキャベツを乳酸醗酵させた西洋の漬物の事です^^

DSC_0145
DSC_0145 posted by (C)つぬまる

仕込んで2週間ほど良い感じで熟成が進んでいます。


玉ねぎとセロリを炒めます。

DSC_0144
DSC_0144 posted by (C)つぬまる


塩豚にこんがり焦げ目をつけます。

DSC_0149
DSC_0149 posted by (C)つぬまる



肉と野菜を同じ鍋に入れてひたひたの水を入れ煮込みます(2~3時間)


DSC_0151
DSC_0151 posted by (C)つぬまる


良い感じです。


下茹でしたジャガイモとザワークラウトを投入。10分ほど煮込む。
(今回はスープが少なくなってしまったので仕上げで急遽肉を引き上げ別鍋で仕上げました)
ウインナーなども一緒に温めます^^

DSC_0153
DSC_0153 posted by (C)つぬまる

思いつきで突発だったのでザワークラウトは市販品です

DSC00090
DSC00090 posted by (C)つぬまる

ソフーで調達したライ麦パンとドイツビールで!


DSC00091
DSC00091 posted by (C)つぬまる

DSC00094
DSC00094 posted by (C)つぬまる



塩豚じゃがいもザワークラウト!!

感激^^

images
images posted by (C)つぬまる


あけおめ

あけまして・・・以下省略w


DSC_0096
DSC_0096 posted by (C)つぬまる

新潟の御節の定番おひたし豆食いながらブログUP中


DSC00071
DSC00071 posted by (C)つぬまる



去年の春に自分で採った竹の子とぜんまいなどの煮しめ

DSC00081
DSC00081 posted by (C)つぬまる



DSC00075
DSC00075 posted by (C)つぬまるDSC00076
DSC00076 posted by (C)つぬまる



仕込んだ塩豚はローストしてケークサレにしました。(しょっぱいパウンドケーキ)

DSC00077
DSC00077 posted by (C)つぬまる


クリームチーズ入りの伊達巻。 砂糖ごっそりでほぼチーズケーキですw

DSC00078
DSC00078 posted by (C)つぬまる


からしレンコン

DSC00083
DSC00083 posted by (C)つぬまる


重箱に入れ忘れた^^;
クリームチーズとアンコのきんとん

DSC00084
DSC00084 posted by (C)つぬまる





今年もよろしくw

積雪でしばらく走れませんが今年もツーリングいくでー
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR