ひと足はやく

依頼を受けたのでひと足早くちらし寿司をしました。

お雛様なので春らしくレンコダイを使ってみました。(旬にはひと足早いかな?)

DSC00390
DSC00390 posted by (C)つぬまる



三枚におろしたら美味しい皮も食べたいので湯引きします。

DSC00392
DSC00392 posted by (C)つぬまる


DSC00393
DSC00393 posted by (C)つぬまる


良い感じですが今回は寿司なのでもう一仕事しましょう~


昆布締めです

DSC00394
DSC00394 posted by (C)つぬまる

レンコダイはマダイより水分が多いのでこの方が寿司向きです。


菜花。椎茸甘露煮。酢蓮根。錦糸卵。甘エビ。ズワイガニも茹でて身を剥き。100円だったカナガシラ(ホウボウ)も昆布締めにして

手間がかかります。


その間にタラコが安かったので塩たらこを仕込んだり。(後日UP予定)
DSC00399
DSC00399 posted by (C)つぬまる




めんどくさくて写真はほぼありませんw

苦労した価値はあったかな~^^


DSC00404
DSC00404 posted by (C)つぬまる




木鶏

諏訪へはカフェめぐり?するつもりでもありましたが十間堂で満足してしまったので松本でぶらぶら~


予定より遅くなったので松本の隣。山形村の蕎麦屋「木鶏」へ寄りました。


去年の新蕎麦シーズンにツーリングの〆で寄ったお店です。

目的は木鶏丼!!絶品の親子丼です^^



ですが~今回は。

鶏天!

DSC00374
DSC00374 posted by (C)つぬまる


軍鶏肉ですよ!!



とり皮ポンズ!!
DSC00373
DSC00373 posted by (C)つぬまる



歯ごたえがあり、じゅわ~~~~っと旨みが強い!! 


そして蕎麦!^^

DSC00375
DSC00375 posted by (C)つぬまる

新蕎麦の時より旨かったなぁ~~^^
熟成された真冬の蕎麦はやっぱりいいね~


これは温かい鶏そば
DSC00376
DSC00376 posted by (C)つぬまる


そして木鶏丼!!これはやっぱり最高ですね!!!

DSC00377
DSC00377 posted by (C)つぬまる


蕎麦茶ぷりんで〆

DSC00379
DSC00379 posted by (C)つぬまるDSC00381
DSC00381 posted by (C)つぬまる

十間堂茶屋

下諏訪にあるカフェ十間堂茶屋へ行ってきた

http://www.jukkendo-chaya.jp/


数年前から狙っていたのですがやっと行けました!


DSC00333
DSC00333 posted by (C)つぬまるDSC00332
DSC00332 posted by (C)つぬまる


DSC00336
DSC00336 posted by (C)つぬまる


信州~山梨でカフェを探すならこのブログを知らなければ話にならん!!

つうくらいの有名ブロガーさん「うさこさん」のブログで知って以来、ず~~~~~と行きたかったお店なのです。


うさこさんのブログはこちら↓
http://usako628.naganoblog.jp/e1160303.html



写真も上手いし文章も短く完結で真似たいけどできないw


書籍も出しています^^

DSC_0195
DSC_0195 posted by (C)つぬまる



さてと。



ランチプレートのスタンダードを注文(予約が確実です)
ハンバーガーのプレートです。


DSC00338
DSC00338 posted by (C)つぬまる

ヒャホーイ!!^^


きたきた!!

バンズも天然酵母で甘すぎず香ばしく!うまうま
肉はどこかのww和牛。忘れてしまった^^;

DSC00348
DSC00348 posted by (C)つぬまる


野菜は自家栽培の有機野菜。
ベーコンも自家製。ココットの中身の豆腐??も手作り!ドライトマトにオリーブオイルかな?

DSC00339
DSC00339 posted by (C)つぬまる


以下写真をざざ~~~っと

DSC00346
DSC00346 posted by (C)つぬまるDSC00343
DSC00343 posted by (C)つぬまるDSC00346
DSC00346 posted by (C)つぬまる


スープも出ました。自家製トマトスープ。味が濃い!

DSC00350
DSC00350 posted by (C)つぬまる


抹茶のセット。

DSC00364
DSC00364 posted by (C)つぬまる


じょうよまんじゅう

DSC00365
DSC00365 posted by (C)つぬまる


うまかったーーーー^^

ゆっくりすごせる人にはオススメのカフェでした。

DSC00352
DSC00352 posted by (C)つぬまる

3Y氏来襲!!! 

2月某日。

仕事を終えて~夕方のんびりしていたら新潟へ戻った3Y氏から連絡が!

今日の夜出れる??との事だったので二つ返事で出撃^^

直江津ののざきへ連れていってもらった!


DSC00300
DSC00300 posted by (C)つぬまる


これはY氏のミックスフライ定食。


豪華絢爛! 850えん??


ワタシはY氏のおすすめ焼肉定食

DSC00301
DSC00301 posted by (C)つぬまる

えーーと800えんくらい・・・・wwwいや??忘れた^^;

イカ刺しに煮物におひたしに焼肉!目玉焼き!

味噌汁は地元食材「銀葉草」入りです旬の食材ですねぇ~~うまい!








そして・・・・・



数日後また来襲との事でまた合流!


ですが~21時に来襲との事で選択肢がすくない^^;

パティオ二階の魚ぶし屋は22時まで営業との事で向います!

DSC00319
DSC00319 posted by (C)つぬまる


ところがどっこい。すっとこどっこい!!べらんめぇ><

21時までになったそうな^^;



近所で代案!!


カフェレスト・フィフティ・フィフティへ^^


むか~~~~し。きたような??ないような?


DSC00320
DSC00320 posted by (C)つぬまる


〇チンコマルハン構内。

DSC00320
DSC00320 posted by (C)つぬまる


Yさんやりすぎ~~~

焼肉ラーメンセット!
DSC00324
DSC00324 posted by (C)つぬまる

ごはんの盛りが良いです^^;

安いし多い!


DSC00325
DSC00325 posted by (C)つぬまる

ワタシはネギみそチャーシュー!

チャーシューも柔らか。 マイルドなミソ!  いやすこしだけ味噌汁系寄りかなぁ???

DSC00326
DSC00326 posted by (C)つぬまる


メニニューは豊富

DSC00322
DSC00322 posted by (C)つぬまる
DSC00323
DSC00323 posted by (C)つぬまる

鶏がら屋

たにぞ氏とラーメンツアー!

もちろんバイクで!!!(うそ)

フォアグラ和え麺つうのがあるらしく行ってきました!!



が!!!!  ワタクシレバーが苦手でしてw



成都式坦々麺というヤツにしました~

DSC00310
DSC00310 posted by (C)つぬまる

DSC00311
DSC00311 posted by (C)つぬまる

カシューナッツやら揚げネギやらラー油やら乗っかってます。
山椒も付いてきます。
面白いのはクミン??が利いていて独特な味。  途中からカレー食ってるような錯覚にも陥りますが坦々麺です。
汁はビミョーに張ってあり汁無しではないかなぁ~

DSC00312
DSC00312 posted by (C)つぬまる





はい。こちらフォアグラ和え麺!!

DSC00314
DSC00314 posted by (C)つぬまる


苦手なので味見もしてません><

食いしん坊な脳ミソは「食え!」と指令を出していますが~ヤツパリダメですな^^;


鶏飯

DSC00313
DSC00313 posted by (C)つぬまる

鶏モモのトリハムみたいなヤツと上のネギのタレが旨かった。



DSC00308
DSC00308 posted by (C)つぬまる


お茶はジャスミン茶でゴブゴブ飲んできましたw

DSC00316
DSC00316 posted by (C)つぬまる



まきばの湯に入り~



小布施でコレで〆


DSC00317
DSC00317 posted by (C)つぬまる




以下メニュー貼り付け


DSC00304
DSC00304 posted by (C)つぬまるDSC00305
DSC00305 posted by (C)つぬまるDSC00306
DSC00306 posted by (C)つぬまるDSC00307
DSC00307 posted by (C)つぬまる






コレはなんだったんだろう・・・・


酢???

DSC00303
DSC00303 posted by (C)つぬまる

またしても汁なし



DSC_0180
DSC_0180 posted by (C)つぬまる


汁無し坦々!!!




正体はコレですw

DSC_0176
DSC_0176 posted by (C)つぬまる


あえて汁無しに仕上げました^^

肉味噌にはニンニク。ピーシェン豆板醤。豆鼓。醤油。


ザーサイに青菜は手軽に豆苗。

スープは2袋分の麺に対し付属の粉スープ1袋が丁度いいです。
粉末だと混ざりにくかったので小さじ1程度のお湯で練り上げて~茹でた麺の湯を切り混ぜるだけ。

うまうまで店開けそうwww



話は変りまして。富山ベーカリーマルシェ!今年こそ行けるかなぁ・・・・

50/50ですなぁ><

https://www.facebook.com/Toyamabm

あごすけ  汁なし!!

DSC00053
DSC00053 posted by (C)つぬまる


ごまらーめんが(旧名ごまから)あいかわらず旨いですが~~



DSC00280
DSC00280 posted by (C)つぬまる

DSC00281
DSC00281 posted by (C)つぬまる


シーズンあとわずかで汁なしが始まりました!!


DSC00273
DSC00273 posted by (C)つぬまる


DSC00276
DSC00276 posted by (C)つぬまる

大盛り!味玉!シャージャンも付けました!

DSC00279
DSC00279 posted by (C)つぬまる


薬味のバルサミコが汁有の時より本領を発揮するように感じます^^
うまうま~~


ごまーめん2月末までなのでお早めに!


DSC00278
DSC00278 posted by (C)つぬまる

キリタンポ鍋

冬季はバイクネタが一切出せないワタシのブログ^^;

整備はしてなくはないのですが~

寒くてサボり中w


そして寒い時はやっぱり鍋ですね!


地元ではなかなかお目にかかれないキリタンポ鍋をした。


キリタンポは手作りですよ!


DSC_0148
DSC_0148 posted by (C)つぬまる


炊きたてご飯を瓶の底で突いていきます^^

7~8割潰してしまいましょう~

DSC_0150
DSC_0150 posted by (C)つぬまる


串は無いし炭火も熾していないので俵型にしてフライパンで焼きます。


まずは団子にしてからカタチを整えると作業が早いですよ

DSC_0151
DSC_0151 posted by (C)つぬまる


スープは比内地鶏とはいきませんがスーパーを数件回ってガラをかき集めてきましたw

DSC_0146
DSC_0146 posted by (C)つぬまる


イイスープが取れました!(ゆっくりじっくり清湯です)

DSC_0153
DSC_0153 posted by (C)つぬまる



さて。キリタンポは焼けてくっつかなくなったらさらに魚焼きグリルで焦げ目を付けましょう。


DSC_0155
DSC_0155 posted by (C)つぬまるDSC_0157
DSC_0157 posted by (C)つぬまる



この前の魚沼の里で貰った味醂でレンコンステーキも焼いてみましょう~

DSC_0159
DSC_0159 posted by (C)つぬまる

開封してすぐだからでしょうかね?通常の味醂より風味が良いようです。

低めの温度でじっくり焼いて焦げ目を付けたら醤油と味醂少々の簡単レシピです。




キリタンポも焼き上がりましたよ。

DSC_0161
DSC_0161 posted by (C)つぬまる


スープの味付けは醤油に砂糖。味醂に酒など。家には蕎麦用の作り置きのカエシがあるのでそいつを使いました。
DSC_0164
DSC_0164 posted by (C)つぬまる




決め手はなといってもセリですね!なかなかセリが無く探すのが大変でした^^;

根のなが~~~い仙台セリが欲しかったけど地元ではまず見かけませんねw

仙台へ行ってセリ鍋食いたいなぁ~



DSC_0165
DSC_0165 posted by (C)つぬまる


セリもそうでがゴボウも欠かせませんね。好みだけど~具材はゴチャゴチャ入れないほうが旨い様です^^




暖冬小雪ですが~まだ当分バイク出せないなぁ^^;

こんなのいいなぁ~

天心ラーメンツアー

野郎ども三麺  いや三名で石打の天心へ~


DSC00223
DSC00223 posted by (C)つぬまる



まずは~~天心の漬物

DSC00224
DSC00224 posted by (C)つぬまる



そして相変わらず激うま!!小南包!

DSC00227
DSC00227 posted by (C)つぬまる


相棒たちはぶいこつ。塩と醤油それぞれ

DSC00228
DSC00228 posted by (C)つぬまるDSC00230
DSC00230 posted by (C)つぬまる



ワタシは念願のマーボー麺

DSC00232
DSC00232 posted by (C)つぬまる


DSC00234
DSC00234 posted by (C)つぬまる


中華に基本を置いた本格マーボー餡で味付けも甘みが抑えられて好みです!+天心味^^

マーボー麺は太麺になるんですな~



そして三人なので強気のもう一麺!


三鮮麺!
DSC00225
DSC00225 posted by (C)つぬまる


スープにタコチャー絶品!^^



食後は魚沼の里で試飲祭りw(運転手はワタクシ)


DSC00238
DSC00238 posted by (C)つぬまるDSC00244
DSC00244 posted by (C)つぬまる

DSC00242
DSC00242 posted by (C)つぬまる


雪室も見学してきた。

DSC00248
DSC00248 posted by (C)つぬまるDSC00250
DSC00250 posted by (C)つぬまる

DSC00253
DSC00253 posted by (C)つぬまる

出口は試飲部屋だったのか!!

DSC00255
DSC00255 posted by (C)つぬまる


これは1500円以上の買い物でもらえるオマケ
みりんみたいなヤツです。
DSC00257
DSC00257 posted by (C)つぬまる




一人を自宅へ送り。


〆のいなば製麺


夜のから揚げ単品。

DSC_0140
DSC_0140 posted by (C)つぬまる



えーーーーーー





DSC_0143
DSC_0143 posted by (C)つぬまる



一人で食う予定の人は気をつけて^^;


いなばそばにしておいて良かったw

DSC_0144
DSC_0144 posted by (C)つぬまる



古い仲間と古い音楽の話をしたり~。

いなば製麺 汁なし坦々現る

DSC00210
DSC00210 posted by (C)つぬまる

辛さは選べます!

麻と辣の二段階で選べるのだとか
麻辣のコラボ!マーボー豆腐っぽい?

マーはそんなに欲しくなかったので1
ラーは大好物ですが様子見で2で


DSC00216
DSC00216 posted by (C)つぬまる


肉味噌にしっかり味が付いてますね。

味は坦々というか麻辣が利いたまぜそばな感じかなぁ~
うまうまです。ナッツや胡麻系のコクがあればさらに好み

すごく面白い坦々です。リーピートします!




が。。。。


夜限定の定食類も始まったんだよねw


隣のお兄さんがステーキ食ってましたが  ヤバイよアレ^^;

DSC00211
DSC00211 posted by (C)つぬまるDSC00212
DSC00212 posted by (C)つぬまるDSC00213
DSC00213 posted by (C)つぬまる


ちなみに今回は食べたかった鳥の半身揚げをやっと食った。ハサミ付き

DSC00221
DSC00221 posted by (C)つぬまる


DSC00220
DSC00220 posted by (C)つぬまる


激うま!!!!!

たりた

中野市の「田りた麺之助」へ行ってきた。

DSC00209
DSC00209 posted by (C)つぬまる


うどんが来るまで漬物など食べて待ちますが~~


うまそーーーー^^


DSC00197
DSC00197 posted by (C)つぬまる


これは出汁をとったイリコの空炒りに味付けしたものかな??

DSC00198
DSC00198 posted by (C)つぬまる


マイタケ

DSC00199
DSC00199 posted by (C)つぬまる


いや!!豪華!  しかも旨い!

DSC00201
DSC00201 posted by (C)つぬまる


おでんがあったのでおでんも注文

DSC00204
DSC00204 posted by (C)つぬまる


なめたけかまたま着丼!!

DSC00206
DSC00206 posted by (C)つぬまる


なめたけは自家製!たしか中野はエノキの栽培が盛んでしたね~

DSC00208
DSC00208 posted by (C)つぬまる


うまい!!

たまごは最初からまぜてくれていました。面白いタイプですね。

ここのご主人は雰囲気が優しい方なのですが~うどんも優しいんだよね~

味付けもちょいあまで優しいのだ^^


あげ餅もドーピング。

DSC00207
DSC00207 posted by (C)つぬまる



以下メニューなど。

DSC00189
DSC00189 posted by (C)つぬまる
DSC00190
DSC00190 posted by (C)つぬまるDSC00191
DSC00191 posted by (C)つぬまるDSC00192
DSC00192 posted by (C)つぬまるDSC00193
DSC00193 posted by (C)つぬまるDSC00194
DSC00194 posted by (C)つぬまるDSC00195
DSC00195 posted by (C)つぬまる




今日はさっぱりといきたい気分でしたが~
漬物のも豪華で揚げ餅とおでんのおかげで食いすぎた^^;

いやーー久々の二回目でしたが良いお店です!^^

お店の店主のアメブロもあります。

http://ameblo.jp/taritamennosuke/
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR