ちょい旅行

いつもはバイクで走る場所へ日帰りで旅行でした。

まずは早朝に高速ワープして坂内食堂で朝ラー。

DSC01522
DSC01522 posted by (C)つぬまるDSC01524
DSC01524 posted by (C)つぬまるDSC01526
DSC01526 posted by (C)つぬまるDSC01527
DSC01527 posted by (C)つぬまる


かなり久々でした。






どらやでどら焼買って~~(あ。画像無いわw)


ベターに旅行コースの大内宿。
DSC01531
DSC01531 posted by (C)つぬまる


小さいサイズがある三澤屋で一本ネギ蕎麦!!

DSC01536
DSC01536 posted by (C)つぬまる

DSC01539
DSC01539 posted by (C)つぬまる



芦ノ牧温泉の大河荘で日帰り入浴。  料金1500円^^; 

DSC01543
DSC01543 posted by (C)つぬまるDSC01545
DSC01545 posted by (C)つぬまるDSC_0845
DSC_0845 posted by (C)つぬまる


高いけどそれなりの価値はあるかと。一度位なら入ってもいいかもね。お気に入りの湯ではあります。



タロカフェへ行ったんですが激混みで隣に併設のデンデン珈琲へ。テイクアウト店と言いつつイートインスペースが??素敵なカフェです
DSC01553
DSC01553 posted by (C)つぬまる
DSC01547
DSC01547 posted by (C)つぬまるDSC01550
DSC01550 posted by (C)つぬまるDSC01560
DSC01560 posted by (C)つぬまる



帰るつもりでしたが天気があまりにも良いので桧原湖へ。

画像忘れたw


DSC01563
DSC01563 posted by (C)つぬまる

五色沼にあるヒロのお菓子屋さん。本店は桧原湖の北にある湖畔のカフェで良いお店ですが時間的に無理なので。


名物!!花豆モンブラン!!は絶品!


DSC01565
DSC01565 posted by (C)つぬまる


食い倒れツアーになりました。磐梯吾妻スカイラインも行きたかったけどさすがに車じゃ周り切れずw


〆のラーメンも食えずw

続いて山菜とり

本日も竹の子を取りに。

先日雪で通れなかった箇所はすっかり雪がなくなり名立への分岐へ行くことができました。


DSC_0775
DSC_0775 posted by (C)つぬまる


DSC_0778
DSC_0778 posted by (C)つぬまる


いつか名立へ抜けてみたいものですが現在は廃道化が進む現在通行は厳しそうです。



分岐からスキー場側へ走るとすぐに通行不可

DSC_0780
DSC_0780 posted by (C)つぬまるDSC_0782
DSC_0782 posted by (C)つぬまる

やっぱりこの前の軽自動車は何処を通ったんだ??  あの雪の上を走行したのか?轍が無かったんだけどなぁ??



小さい雪渓もあります^^

DSC_0784
DSC_0784 posted by (C)つぬまる



DSC_0785
DSC_0785 posted by (C)つぬまる


フキノトウもありますが~~



DSC_0786
DSC_0786 posted by (C)つぬまる


伸びたフキノトウを。  フキノトウのトウが立ったヤツですなw


コレ実は食えるんです。と聞いた事があって今回採取してみました。

DSC_0788
DSC_0788 posted by (C)つぬまる


せっかく雪があるので袋の下には雪を詰めて。

バイクに無理やり着けます


DSC_0789
DSC_0789 posted by (C)つぬまる


車じゃ絶対来たくはないですが案外車が入ってますね。

DSC_0793
DSC_0793 posted by (C)つぬまる


竹の子を探し回ってかなり藪を歩きました。サンショウウオの卵もある自然豊な山です。


DSC_0795
DSC_0795 posted by (C)つぬまる



探し回ったわりに収量は少なく^^;


DSC_0799
DSC_0799 posted by (C)つぬまる

微妙に早かったようです。




フキノトウのトウはこうなりました。 皮を剥いて硬いものを除いてキンピラにしたらコレだけになりましたw

DSC_0806
DSC_0806 posted by (C)つぬまる


トウの立ったフキノトウは苦そうですが苦味が少なく独特のシャキシャキ感で柔らかくけっこう旨いです。

処理が大変なので労力に見合うかと言えば疑問ですがw

でもコレ笹寿司の具材にしたらなかなかの逸品だろうなぁ~~><


竹の子は少なかったので瓶詰めは諦めて汁にしてフキノトウのキンピラと贅沢な晩飯になりました。


あごすけ限定 こがね丸

DSC_0760
DSC_0760 posted by (C)つぬまる


 ちょっとだけ竹の子を採取してきました。今回は瓶詰に


DSC_0770
DSC_0770 posted by (C)つぬまる


さて。昨日手前で売り切れたあごすけの限定を食べにいきました。

夜のみ、数量少なめ!平日の夜なのに一時間前から限定狙いのお客さんがぞくぞくと~。

昨日食えずに帰ってしまったお兄さんもやってきたw



こがね丸。  名古屋コーチン使用の鶏白湯  + 味玉


DSC01513
DSC01513 posted by (C)つぬまる


新玉。

DSC01514
DSC01514 posted by (C)つぬまる


鰹節に揚げた鶏皮煮?

DSC01516
DSC01516 posted by (C)つぬまる


トマトにチーズのステーキ??  

DSC01517
DSC01517 posted by (C)つぬまる


レアでレア~な鶏チャーシュー!!  

DSC01519
DSC01519 posted by (C)つぬまる


あいかわらず旨い!あごちゃんの麺!!

DSC01518
DSC01518 posted by (C)つぬまる


こがね色のゴールデンなスープ!  すごいぞ!!!マジで!!

DSC01521
DSC01521 posted by (C)つぬまる



チー油なのか??黄金色!! こんな鶏白湯くったことないぞ!!

たぶん明日で終わりです。食いたい人!!!!急げ!!


あごすけの限定の中でもかなり印象的なラーメンでした^^
DSC01515
DSC01515 posted by (C)つぬまる

プチ鬼無里ツー

仕事を終えそのままプチツー


まずは戸隠で休憩。そばソフト!  職人仕込みw



DSC01498
DSC01498 posted by (C)つぬまるDSC01495
DSC01495 posted by (C)つぬまる



日曜日でしかも晴天!車が多かった^^;


目的はコレ!


DSC01500
DSC01500 posted by (C)つぬまる


今年のいろは堂ステッカーもゲット!

DSC01499
DSC01499 posted by (C)つぬまる


サービスはしめじのおやきでした。普段自分じゃチョイスしないヤツ。うまかった!


食後は急いで帰還。ですが寄り道^^;


DSC_0747
DSC_0747 posted by (C)つぬまる


釜岩林道の西岳展望スポットへ


DSC01509
DSC01509 posted by (C)つぬまるDSC01502
DSC01502 posted by (C)つぬまる



急いで戻るんだ!!  あごすけの限定に間に合うか??!!



手前で売り切れましたw  ココに寄らなきゃ食えたのにw

しかしいい景色ですた^^


こんな事ならぐるっと周ってくればよかったなぁ~~~

六十里越ツー

ぱしさんnaoさんとツーリング。

集合場所は栃尾 道の駅R290です

まあそんなに遠くないし起きてから準備してまったりで間に合うべ??


DSC01409
DSC01409 posted by (C)つぬまる


まずは大月の棚田で撮影会w

DSC01407
DSC01407 posted by (C)つぬまる



ちょうど通勤時間帯なので山の中や広域農道を駆使して栃尾へ向います。






あれ???   なんか・・・・間に合わなくね??^^;


ちっと遅れますとメールをして再出発w




調子にのりすぎました^^;

DSC01411
DSC01411 posted by (C)つぬまる


すでに到着のお二人。




ちっと遅れました

DSC01410
DSC01410 posted by (C)つぬまる



早く着いて 栃尾の油揚げで朝飯という計画はどこへやらw




ひとまず六十里越!!

DSC_0718
DSC_0718 posted by (C)つぬまる

DSC01414
DSC01414 posted by (C)つぬまる


DSC01416
DSC01416 posted by (C)つぬまる


DSC01421
DSC01421 posted by (C)つぬまる


田子倉湖がみごと!


昼飯は六十里。ではなく八十里庵!


DSC01422
DSC01422 posted by (C)つぬまる


DSC01426
DSC01426 posted by (C)つぬまる

営業中と準備中の看板が出ていますが・・・  

DSC01428
DSC01428 posted by (C)つぬまる

季まぐれセット。

DSC01429
DSC01429 posted by (C)つぬまる

山のご馳走盛りだくさんなセットです!!


DSC01431
DSC01431 posted by (C)つぬまるDSC01433
DSC01433 posted by (C)つぬまる



フレンドリーなおばちゃんからコースターを三枚。一人三枚いただきましたw


DSC01440
DSC01440 posted by (C)つぬまる




食事の後はコレをゲットしに!!
DSC01451
DSC01451 posted by (C)つぬまる
DSC01441
DSC01441 posted by (C)つぬまる


福島ライダーズ! 

ステッカーがもらえるのですな^^ 福島ライダーズで検索してねw

DSC01493
DSC01493 posted by (C)つぬまる




ここにあったのが蕎麦ソフト・・・・


ではなく  いや蕎麦ソフトもあったんですがw


アザギ大根高遠そばソフト。  ようするに高遠そばソフトですな^^;

DSC01444
DSC01444 posted by (C)つぬまる


そばソフトに辛味大根がはいっていますw


DSC01445
DSC01445 posted by (C)つぬまる


そばソフトはあまり無いくらい星がはいっていてインパクトがあります。


大根は辛いですwwww


うーーーーん  けっこうクセになるような。ならないようなw  ライダーなら食うべしw


お二人は普通の食ってましたwそっちの方が旨いです!!

ハシノハシで珈琲


DSC01454
DSC01454 posted by (C)つぬまる
DSC01455
DSC01455 posted by (C)つぬまるDSC01457
DSC01457 posted by (C)つぬまるDSC01458
DSC01458 posted by (C)つぬまる


マキネッタで入れた珈琲??  旨い!


せいざん荘で温泉!!


DSC01467
DSC01467 posted by (C)つぬまる
DSC_0729
DSC_0729 posted by (C)つぬまるDSC_0730
DSC_0730 posted by (C)つぬまる



温泉の後はアワまんじゅうゲット!!
DSC01469
DSC01469 posted by (C)つぬまる

柳津の岩井屋です!

DSC01470
DSC01470 posted by (C)つぬまる


コッチ方面はあまり来ないので初!!


作るのに10分ほどかかるとの事だったので散歩。


DSC01474
DSC01474 posted by (C)つぬまるDSC01476
DSC01476 posted by (C)つぬまる


向えのパン屋を覗いていたらPさんから電話??




なんと待ち時間のオマケをくれました!!


DSC01477
DSC01477 posted by (C)つぬまる

アッツアツのアワまんじゅうにつめたーーーーいソフトくりーむ!!!   うまーーーーー!!!強烈にうまーーー!

images
images posted by (C)つぬまる



あわちまんぢう!うまーーーー
DSC01489
DSC01489 posted by (C)つぬまるDSC01491
DSC01491 posted by (C)つぬまる





西会津で休憩入れてR49で五泉まで。

途中見知らぬ原2のスクーターがツーリングに参戦してましたw

原2と分かれてから~~

もちろん〆はラーメン!!  五泉の砦です

DSC01483
DSC01483 posted by (C)つぬまるDSC01486
DSC01486 posted by (C)つぬまるDSC01485
DSC01485 posted by (C)つぬまる


DSC01482
DSC01482 posted by (C)つぬまる


nさんはここでPさんに三条まで付いていって解散。




DSC01488
DSC01488 posted by (C)つぬまる


給油してセブンカフェで休憩してR116で帰還。


他のコンビニでさっきの原2を見かけた。どこまで行ったんかの~~^^



チェーン交換して峠では26~~  平地ではなんとリッター28Kほどとこのバイクに乗ってから最高の燃費を記録する^^;
ちなみに今までは調子よくて25kほど

なぜこんなに顕著に走ったんでしょww  整備って大事だね^^;

よもしろうで竹の子@ティラミス氷

今年は竹の子取りのタイミングが合わず不作。

遊びすぎw 雨。 あとはチェーンがハズレたのが致命的。

このシーズン頼りにしている関山のイージーなポイントもタイミングを逃してしまった^^;


今日はよもしろうの滝の上のポイントを探索。 道路脇なので人が多く入る山で競争率が高い&虫食いが多いので最近はあまり好んで取ってないんだよね。


景色は良い!  
DSC_0679
DSC_0679 posted by (C)つぬまる



仕事帰りなのでまずはオヤツの時間。


DSC_0681
DSC_0681 posted by (C)つぬまる


セブンのティラミス氷。最近旨いと話題らしい。


DSC_0682
DSC_0682 posted by (C)つぬまる


よもしろうの滝とツーショットw  神々しい。


DSC_0686
DSC_0686 posted by (C)つぬまるDSC_0687
DSC_0687 posted by (C)つぬまる


あ。たしかに140円で??これは旨いわ^^
カキ氷だけどティラミスだわ。




休憩後は竹の子ゲットだぜ!


DSC_0688
DSC_0688 posted by (C)つぬまるDSC_0690
DSC_0690 posted by (C)つぬまる


あれだけ車とすれ違ったわりに収穫多かったかな。


DSC_0691
DSC_0691 posted by (C)つぬまる



竹の子ゲット後はどこまで行けるのか探索。
DSC_0693
DSC_0693 posted by (C)つぬまる


少し標高を上げるとやっぱり雪があった。

しかし今年はかなり上まで行ける。珍しい年ですな。

DSC_0695
DSC_0695 posted by (C)つぬまる



食べれそうなコゴミは誰かに取れれていた。  一株を取り尽くさない仕事をする山菜マスターな人が取ったようですね。

DSC_0699
DSC_0699 posted by (C)つぬまる


ここで行き止まり。


DSC_0701
DSC_0701 posted by (C)つぬまる


向こう側には軽ワゴンがいた。  どうやってきたのか?この雪の上は通ってないようなのでスキー場側からしかないはずだが??

この上にはまだ雪がたまるポイントがあったと思うんだけどなぁ??よく車が通れたなぁ  
つか向こう側は土砂崩れで通行止めだったのだが開通したのかぁ~

・・・・・

・・・・・

・・・気になったので車をちらっと覗いたけど無人でした。  数ヶ月前まで「ヒト」だった「物」が入ってなくてよかった><;



帰り矢代豆腐へ寄り道。

豆腐買ったらオカラもらったので竹の子のオカラサラダにしてみた。

DSC_0707
DSC_0707 posted by (C)つぬまる

DSC_0711
DSC_0711 posted by (C)つぬまる



帰ってきて竹の子汁と急いで作ったので見た目がアレですw

シェルパチェーン交換とリアブレーキパッド交換

DSC_0517
DSC_0517 posted by (C)つぬまる

DSC_0519
DSC_0519 posted by (C)つぬまる





チェーンが外れチェーンが逝きました。交換します。

走行距離52625

DSC_0522
DSC_0522 posted by (C)つぬまる



チェーン交換は初めてなので動画やチェーン交換のブログを徘徊して勉強すると同時に必要な道具も購入。

D・I・Dのかし丸君です。

DSC_0595
DSC_0595 posted by (C)つぬまるDSC_0611
DSC_0611 posted by (C)つぬまる



一万ほどとナンカイとかのチェーンカッターと比べると少し高いですが作業をやり易そうだったのでコイツにしました。


D・I・DがUPしてる動画も決め手でしたねw

DSC_0590
DSC_0590 posted by (C)つぬまる


ジョイント部分をグラインダーで削ります。  グラインダーは家にあったのでたすかりました。

DSC_0593
DSC_0593 posted by (C)つぬまる


動画や付属の説明書を見ながら作業をすると簡単にピンが抜けました。


DSC_0594
DSC_0594 posted by (C)つぬまる



古いチェーンを利用して新しいチェーンを取り付けます。



DSC_0596
DSC_0596 posted by (C)つぬまる

DSC_0597
DSC_0597 posted by (C)つぬまる


スプロケについてはまだイケそうなので交換は無し。



しまった!新しいチェーンをカットし忘れた^^;


DSC_0598
DSC_0598 posted by (C)つぬまる


年代もののグラインダーが大活躍。


DSC_0599
DSC_0599 posted by (C)つぬまる


かし丸君も活躍。


古いチェーンはこのとおりぐったりしてました^^;

完全に終わってたんだね^^;
DSC_0602
DSC_0602 posted by (C)つぬまる



フロントのスプロケのカバー内はどろどろやね^^;せっかくなのですこし綺麗にしましょ。
DSC_0614
DSC_0614 posted by (C)つぬまる


かし丸君で圧入も失敗なく完了。

DSC_0609
DSC_0609 posted by (C)つぬまる


わーーーーーい!!!  試走です。



DSC_0619
DSC_0619 posted by (C)つぬまるDSC_0622
DSC_0622 posted by (C)つぬまる>DSC_0625
DSC_0625 posted by (C)つぬまる




んんんんん?   でも長くね??   たるみ過ぎじゃね??  


アジャスターもずいぶん張ってるんだが?


DSC_0617
DSC_0617 posted by (C)つぬまる




どうも一コマ間違えたみたい^^;




ガーーーン。




とりあえずこの日は作業終了><

















後日。



じつはこんな事もあろうかとジョイントの予備を用意してました。警戒心が強いわりにカットでは凡ミスしてますねw



DSC_0632
DSC_0632 posted by (C)つぬまる


今度こそ完了。


DSC_0640
DSC_0640 posted by (C)つぬまる
DSC_0643
DSC_0643 posted by (C)つぬまる




リアブレーキパッドが終わっていたのでついでに交換


DSC_0584
DSC_0584 posted by (C)つぬまる


試走でラーメン

DSC_0648
DSC_0648 posted by (C)つぬまるDSC_0647
DSC_0647 posted by (C)つぬまる



上手くいったと。思うw



つぬ流 うどのジャジャ麺

さて。UPするのにずいぶん手間取りました^^;

チェーンがハズれなければこんなに忙しくなかったのですがw


先日の山菜パーテーの時のレシピです。


うどのジャージャー麺  もとい、じゃじゃ麺です。

ちなみに中華のアレがジャージャー  盛岡のうどんのヤツはじゃじゃ麺ですね。


肉の餡が「ジャージャー」言うことからジャージャー麺だそうなので同じなんですけどね。



まず肉味噌を作ります。  


DSC01354
DSC01354 posted by (C)つぬまる

ニンニクと豆板醤を弱火でじっくりと炒めて香りを出します。


DSC01355
DSC01355 posted by (C)つぬまる


この香りの出た油でひき肉を炒めます。
今回はとり挽をつかっています。 豚だと香りが強いのでうどと相殺しそうだったからですがはっきり言って好みの問題ですなw



DSC01356
DSC01356 posted by (C)つぬまる



味付けはテンメンジャン。醤油、砂糖。酒。目分量ですw
酒は紹興酒だと少しだけ風味よくできますが日本酒で充分すぎます。つかいりませんw


味付けは餡を仕上げるときに味見するので適当でいいです。


DSC01357
DSC01357 posted by (C)つぬまる



肉味噌完成。



この肉味噌はマーボー豆腐につかってもOKですな。



さあうどの処理です。

DSC_0555
DSC_0555 posted by (C)つぬまる


葉っぱ。細い茎太い茎と分別しましょう。

DSC_0556
DSC_0556 posted by (C)つぬまるDSC_0554
DSC_0554 posted by (C)つぬまる


葉っぱは天ぷらにしてもいいですが細い茎と刻んで肉の餡へ入れてしまいます。
DSC_0566
DSC_0566 posted by (C)つぬまる



DSC_0557
DSC_0557 posted by (C)つぬまる

皮を剥きます。  皮も刻んで餡に入ります。  捨てるところはほとんどありません。


DSC_0559
DSC_0559 posted by (C)つぬまる
DSC_0558
DSC_0558 posted by (C)つぬまる
DSC_0567
DSC_0567 posted by (C)つぬまる




うどはアクが強いので水に入れておきましょう。


柔らかな茎は千切り。
DSC_0565
DSC_0565 posted by (C)つぬまる

スライサーがあると便利です。包丁がメンドーなら半分にして斜めにスライスしていってもOKですね。(ピーラーで剥いちゃうのもアリですな)




細い茎。皮。葉っぱを炒めます。

DSC_0568
DSC_0568 posted by (C)つぬまる




肉味噌と同時進行だと段取りが良いですが今回は肉味噌を前日に仕込んでいましたw


餡の味付けに入ります。


DSC01361
DSC01361 posted by (C)つぬまる

水を入れて顆粒のガラスープを入れます。

家でスープとるのは手間がかかりすぎますからねw


醤油。砂糖。またはテンメンジャンで味を調えて~~
DSC01362
DSC01362 posted by (C)つぬまる


炒めたうどえを加えます。  うども前日に処理してましたw
生のうどは新聞紙に包んで冷蔵庫で保管できますがアクが強くなるので食べる予定があるならば火をいれておいたほうがアクの増殖を抑えれるのです。。(山菜全般にいえますね)



適度な濃度の片栗粉をかきます。   適度ってどのくらい??   適宜です^^;

片栗粉をかいたら火はよく入れましょう。餡が時間経過でへたる(しゃばしゃばするのを抑えれますよ。)


麺はうどんでも中華麺でも好みだけど。茹で上げて冷やして水切りをした麺には下味をするのがオススメ。

ほんの一手間!!  

DSC01363
DSC01363 posted by (C)つぬまる


醤油と胡麻油です。ちょびっとです。



これは陳健一さんがゆってたんですわ^^
まじで旨くなります。




餡をジャージャーとかけて千切りのうどをトッピングすれば出来上がり。

DSC01365
DSC01365 posted by (C)つぬまる


良く冷えた麺とアツアツジャージャーな餡にうどの風味。なかなか旨いです。

トッピングにはキュウリを混ぜてもいいかもね。

朝ラー。@新潟

ちっと早朝の新潟空港へ


そのついでに朝ラーしてきた。むしろこっちがメインになったw


ナビゲーターは3Y5氏です!!
巻き込んでスミマセン&ありがとうございます!



DSC01368
DSC01368 posted by (C)つぬまる


やってきましたNGT中央市場。もとい新潟中央市場。

朝8時くらいから一般人も食事ができます。

広い駐車場はなんと無料。  



まずは市場を見学。

DSC01370
DSC01370 posted by (C)つぬまるDSC01371
DSC01371 posted by (C)つぬまるDSC01372
DSC01372 posted by (C)つぬまる>DSC01373
DSC01373 posted by (C)つぬまる


DSC01374
DSC01374 posted by (C)つぬまる


DSC01378
DSC01378 posted by (C)つぬまる


二階の水産食堂の海鮮丼がかなり旨そうですが~

今回は朝ラーしたかったので市玄にしました。



DSC01376
DSC01376 posted by (C)つぬまる


まぐろの出汁のあさっぱラーメンが名物です。



あさっぱらーめん一つ。3Y5氏もあさっぱらーめん。




おまちど~~~。   着丼!!!


DSC01389
DSC01389 posted by (C)つぬまる






あ。やっぱり海鮮丼も食ってみたw アオヤギ久々にくった。うまかった^^
マグロも旨いトコロでした。  800円は安いね!


あさっぱらーめん!

DSC01386
DSC01386 posted by (C)つぬまる


さっぱりして朝にぴったりなラーメンです!^^

そして市場を見学!


DSC01390
DSC01390 posted by (C)つぬまるDSC01391
DSC01391 posted by (C)つぬまるDSC01392
DSC01392 posted by (C)つぬまる

DSC01393
DSC01393 posted by (C)つぬまる



3Y5さん忙しいところお付き合いいただきありがとうございました!^^


曽我農園のトマジューもサンキューです!!
竹の子を手土産にできなかったのが悔やまれます><



さて。帰りは下道です。

DSC_0581
DSC_0581 posted by (C)つぬまる


海沿いをを行く道を教えてもらったので新潟の街をスルーできました!

寺泊では一晃亭が営業してましたが我慢!!




ですが道の駅和島で休憩
。。。




ガンジー牛ソフト!!


DSC01394
DSC01394 posted by (C)つぬまる


旨い!!あいかわらず旨い!  しかしだいぶ値上げしてましたね^^;

380円。


海沿いから内陸へ入ってしまったので鯨波宮川線で鯨波まで~~。


大潟~上下浜まで戻ったらラーメン屋「よしきゅう」だった場所がちがう店になっていた。

DSC01405
DSC01405 posted by (C)つぬまる


そういえば数日前雪華さんから情報を頂いていたな!!



通りすぎてましたが引き返してきましたw



DSC01398
DSC01398 posted by (C)つぬまる


綺麗なスープ。

チャーシューはとろける系。味玉は+50円


大盛り10円



DSC01396
DSC01396 posted by (C)つぬまるDSC01397
DSC01397 posted by (C)つぬまる


麺は多加水麺かな。かんすい少なめ。

DSC01402
DSC01402 posted by (C)つぬまる



一日二麺!!!!








帰ったらコイツに取り掛からなけりゃ!!

DSC_0586
DSC_0586 posted by (C)つぬまる


東御~別所~長野

GWに車でお出かけ。

GW関係ない詐欺ではありません。
GW関係なく休日でした~


東御へ。  

DSC01302
DSC01302 posted by (C)つぬまるDSC01301
DSC01301 posted by (C)つぬまる



「わざわざ」です。^^



DSC01300
DSC01300 posted by (C)つぬまる

DSC_0533
DSC_0533 posted by (C)つぬまる




パンプレートきたーーーー^^


DSC01289
DSC01289 posted by (C)つぬまる



文句なし!NO,1のパン!
画像無いけどカンパーニュはとくにオススメ



DSC01286
DSC01286 posted by (C)つぬまる



スープはこんなヤツでした。^^


DSC01294
DSC01294 posted by (C)つぬまる



石釜焼チーズケーキも付けました。

DSC01297
DSC01297 posted by (C)つぬまる



食事の後は海野宿を散歩。
DSC01311
DSC01311 posted by (C)つぬまる
DSC01304
DSC01304 posted by (C)つぬまる



ガラス工房橙

DSC01309
DSC01309 posted by (C)つぬまる


  


お次はのどが渇いたのでお茶^^


DSC01313
DSC01313 posted by (C)つぬまる



別所温泉をさらに山へ進んだばしょにあるカフェ。

茶房パニ

DSC01314
DSC01314 posted by (C)つぬまる
DSC01315
DSC01315 posted by (C)つぬまるDSC01318
DSC01318 posted by (C)つぬまる



DSC01320
DSC01320 posted by (C)つぬまる
DSC01319
DSC01319 posted by (C)つぬまるDSC01321
DSC01321 posted by (C)つぬまる




DSC01324
DSC01324 posted by (C)つぬまる


DSC01326
DSC01326 posted by (C)つぬまる



今度は腹が減ったwwww


昼飯は絶品のパンでしたが。



やっぱ腹減るね^^;


DSC01342
DSC01342 posted by (C)つぬまる




長野のディー・ウラヌス


DSC01343
DSC01343 posted by (C)つぬまるDSC01344
DSC01344 posted by (C)つぬまる


DSC01345
DSC01345 posted by (C)つぬまる


DSC01347
DSC01347 posted by (C)つぬまる
DSC01332
DSC01332 posted by (C)つぬまる

とりカレー

DSC01335
DSC01335 posted by (C)つぬまる
DSC01337
DSC01337 posted by (C)つぬまる


こんな骨付きモモ肉の塊食いにくいじゃね???



ホホロホロロロロでした^^



豚カレー


DSC01338
DSC01338 posted by (C)つぬまるDSC01340
DSC01340 posted by (C)つぬまる


ソースが絶品!!ど・ストライク!!

あめ色の玉ねぎなのか?コクのあるマイルドタイプでデミソースの様なまったり感!
ホテルカレー系とでも言うかね。


うめーーーーーー


DSC01334
DSC01334 posted by (C)つぬまる


辛さは控えめですがカイエンペッパーが用意してあります。



漫画沢山!

DSC_0541
DSC_0541 posted by (C)つぬまる

キングダム読破しにいこうかな^^


DSC_0542
DSC_0542 posted by (C)つぬまる

竹の子

このUPより二日前。

GW真っ只中なので競争率が高くて竹の子は無いだろうな~~と思いつつ

早くに目が覚めたのでいってみた。


DSC_0547
DSC_0547 posted by (C)つぬまる


タニウツギが満開!竹の子はハイシーズンを迎える頃ですね。^^


いつもの場所ではつぼみ

DSC_0548
DSC_0548 posted by (C)つぬまる


しかしもう出ているでしょう~~^^


DSC01348
DSC01348 posted by (C)つぬまる



気持ち早いけどまあまあな収穫でした。

DSC01350
DSC01350 posted by (C)つぬまる




バイクが走行不能なため車で行ったらドロドロになった><
山はやっぱりバイクで行かないとなぁ

シェルパオイル交換

DSC_0478
DSC_0478 posted by (C)つぬまる


能登ツーリング前にオイル交換

前回交換時48058→51875

3800キロほど走行。


チェーンにも注油。



しかしこの後事件は起こるのであった。

GWまがい 能登ツー(風に吹かれて)  続編。


DSC_0514
DSC_0514 posted by (C)つぬまる





さて続編を投下します。。
ですが話は千里浜へ戻ります。



DSC01178
DSC01178 posted by (C)つぬまる






天気はわりと良く
千里浜は初めてと言うS氏と気持ちよく千里浜を突き進みます。

ディランで風に吹かれて。^^





朝9:00頃なのに結構な込み合い方。


千里浜には入り口が沢山ありますが分かりにくいマイナーな入り口は車の出入りも少なく砂が深くなっています。

そんな砂の深い入り口でドラッグスターがころがっていたw

後続の車のドライバーであろう女性が手伝っていましたがびくともしない様子。


バイク乗り同士お互い様。すぐさま救出へ!


サングラスを掛け半袖アロハ。若そうな兄ちゃんだ。
ナンバーは「富士山」
キャンプ道具満載&砂でバランスを崩し哀れ立ちゴケって感じw
ごついカスタムだけどエンジンガードも付いてるからバイクも人もノーダメージですかね。


「荷物重くて行っちゃったねぇ」と声を掛ける。

兄ちゃんは「まいった、まいった」といった感じw


「いやーーーどうしようかな??」とコケた事で千里浜へ入るのを躊躇してるようだったので


「浜は固まってるから全然余裕だよ!せっかくだから走っていきなよ^^」と無責任に走行を進めて
「良い旅を!!」って具合でサッソウと別れるおっさん二人であった。





外周を周り寿司食ったり観光しながら周って場所は能登最北端。
DSC01268
DSC01268 posted by (C)つぬまる




一目でバイクの人と解る皮パンにダブルのライダースを着た怖そうな人がコチラへやってくる??



なに??




「さっき千里浜で転がっていたドラッグスターです。」と怖そうな兄ちゃんwww
キミは助けられた鶴かwww



数時間ぶり再開で談笑^^


こういう出会いはバイクならではですね~~



気を使わない友人とがっつりツーリングをしてヤケクソの??〆のラーメン!


楽しい思い出と共に富山の高岡より高速で帰還。

強風で雨がポツポツ。かなり気を使いながらゆっくり進む。

DSC_0511
DSC_0511 posted by (C)つぬまる


強風で走行困難。朝日~名立のに乱立するあの26本のうざいトンネルがマジで有難かったwww
風が吹かないからすごく楽!

それで終わりのはずだった。



上越ジャンクションの手前に来た瞬間。とんでもない横風!!!


真っ直ぐにバイクを走らせるのが困難な状態


風は常に強く時折猛烈な突風が襲う!
GWで交通量も多い。非常に危険だ。


ウインカーを出して路肩を徐行する事に。緊急なので仕方ない。


風は全然止まないが最寄のICまで走行する他ないので徐行運転。


なんとか上越高田ICまでたどり着く。

しかしものすごい風だ。  なんとか帰宅したいので進んだのだが~

初めての経験と疲れで判断が鈍っていた。

建物の無い田んぼを突っ切る直線へ出てしまったのだ。(近道だし)



DSC_0514
DSC_0514 posted by (C)つぬまる



常に強風が吹きさらに猛烈な突風が襲いバイクを支えるのがやっとで身動きすらとれない。  屋根ははがれ木が倒れ風速は30mほどあったそうだw


台風を突っ切るツーリングも経験があるがこれは未だかつて無い強風
頭の中ではディランの風に吹かれてではなくアイスド・アースのナイトオブストームライダーが再生されているのであった。





幸い道に対し真っ直ぐな風で追い風で走ると全く気にならないwww


マジか!!!^^   傘で遊ぶ少年の様だが自宅へは逆方向なんだよねぇwwww


ここまで来て怪我やバイクを壊すのはバカらしいのでものすごく近所の友人に頼んでバイクを一晩泊めてもらう事にした。


自宅まで車で送ってもらい明日バイクを取りに行けばツーリングは終了。



DSC_0522
DSC_0522 posted by (C)つぬまる



仕事を終え急いで帰宅しましたが天気はよく気持ちいい。このままツーリングへ出たい!!そんな天気!



バイクのエンジンをかけてさあツーリングを終わらせようと思った2分後。


DSC_0517
DSC_0517 posted by (C)つぬまる


一時停止で止まろうとギアを落とした瞬間・・・・・・・


ガツッ!!!とリアタイヤがロック。


低速だったためまったく焦らず冷静に停止したのだが~この有様><



えええええええ!!!!!  チェーン外れとるぅぅぅ!!!



DSC_0519
DSC_0519 posted by (C)つぬまる


おもいっきり噛んでるし!!   リアは完全にロックしてるので友人と二人で危なくない場所まで移動させる。

一人だったら動かすのはかなりキツカッたでしょうね^^;

整備不良と言われればそれまでですが~じつは前日にオイル交換を兼ねて注油してるんだよね^^;

そのときは特別違和感を感じてなくて。油だけを刺して終了していた。


オフ車なので弛ませ気味にはしていましたが^^;
ハズれるほど弛ませていた覚えは無い。



確かに春先より燃費が落ちたなぁ???  フィルターも最近掃除してるし冬眠から起こす時にチェーンも掃除してるのでなんでだ?????とは思ってたんだよね^^;


原因はチェーンが伸びていた。弛ませすぎだった。  そうでは無いかと。  後悔してる所です。


ここで車載工具でコネコネするより自宅へ戻ってスタンドと工具をもってきた方が早いだろうってことでタンデムで帰宅。


DSC_0520
DSC_0520 posted by (C)つぬまる



帰るまでがツーリングです!!!長いツーリングになっておりますw
作業は10分も掛からず終了しましたがチェーンが逝きました><

自走できそうですがかなり不安なのでまた徐行。  農道やら車の居ない道を選択して帰宅。



やっとツーリング終了。


走行距離は上下で700弱


5月5日だったこの日迷惑をかけた各所へかしわ餅を配って一日が終了したのであった~

DSC_0525
DSC_0525 posted by (C)つぬまる




しかし今回はラッキーだったな!!  起こるべくして起こった故障なので友人と一緒、自宅のごく近所だった、低速で走行していた。などなど本当にラッキーだった。  



ドラッグスターの兄ちゃん助けた分はチャラどころかマイナスだなwww

GWまがい 能登ツー(風に吹かれて)

能登へツーリングに出てきた。

相方は同級生のS氏。

仕事で長野へ移住してしまったのでツーリングするのは久しぶり。
彼はバイクを持っていってないのでバイクも久しぶりだ。


今回は高速で金沢までワープ。

まずは千里浜

DSC01180
DSC01180 posted by (C)つぬまる

DSC01183
DSC01183 posted by (C)つぬまる



5月の風が気持ち良い!



ボブ・ディランで風に吹かれて。佐野さんLove Psychedelicoバージョン





空いてるようですが実は混んでました。


DSC01194
DSC01194 posted by (C)つぬまる


DSC01204
DSC01204 posted by (C)つぬまる



時間的に余裕がありそうなのでそのまま北上。


DSC01212
DSC01212 posted by (C)つぬまる



日本一長いんです!!!






そうだ。日本一ながいなぁ~~と長いやつを眺めるオレ。滞在時間1分w

DSC01214
DSC01214 posted by (C)つぬまる



せっかくです。  コレも食べて行きましょう。

DSC01216
DSC01216 posted by (C)つぬまる


道の駅 とぎ海街道  男爵ソフト  塩かけほうだい!!



DSC_0490
DSC_0490 posted by (C)つぬまる



さらに北上してココも寄りましょう。



コレね。



DSC_0497
DSC_0497 posted by (C)つぬまる




あ。まれちゃんのファンとかではありませんw  ぜんぜんw

DSC01220
DSC01220 posted by (C)つぬまる




間垣です。

NHKの朝ドラ「まれ」の舞台になった事もあり観光客が多いですね

DSC01221
DSC01221 posted by (C)つぬまる



DSC01221
DSC01221 posted by (C)つぬまる



DSC01224
DSC01224 posted by (C)つぬまる



ココはすこし離れた集落



DSC01227
DSC01227 posted by (C)つぬまる




警備の方もいてなんだか殺伐と。  怒られそうだったので滞在1分


DSC01228
DSC01228 posted by (C)つぬまる


お仕事ご苦労様です^^;








昼飯は輪島の伸福
DSC01237
DSC01237 posted by (C)つぬまる




もちろんノンアルで乾杯!


DSC01232
DSC01232 posted by (C)つぬまる

地魚おまかせ2700円

DSC01234
DSC01234 posted by (C)つぬまる



昼飯後はそのまま外周。

DSC01238
DSC01238 posted by (C)つぬまる


DSC01239
DSC01239 posted by (C)つぬまる


えらい混雑。警備のおっさんキレぎみw
うるせえ!!オレも明日は仕事で3時起きだバカヤロウ!!!とは言いませんでしたがw


DSC01241
DSC01241 posted by (C)つぬまる



糖分補給でクールダウンw



DSC01243
DSC01243 posted by (C)つぬまる



BMに挟まれるシェルパ&SRX





涙目w


DSC01242
DSC01242 posted by (C)つぬまる


シェルパ30台分くらいのBMwwwwwwたち



気を取り直してイクぜ!!





大谷川の鯉のぼりフェス!



DSC01251
DSC01251 posted by (C)つぬまる


DSC01260
DSC01260 posted by (C)つぬまる


騙されてとんでもない遠くへ連れてこられて呆然とする相方。


DSC01248
DSC01248 posted by (C)つぬまる




DSC01255
DSC01255 posted by (C)つぬまる



鯉のぼりは風に吹かれて元気です^^







狼煙まで移動

DSC01268
DSC01268 posted by (C)つぬまる


能登最北端





おからコロケw


DSC01265
DSC01265 posted by (C)つぬまる





時間が押してきましたがココまできたので二三珈琲
DSC01276
DSC01276 posted by (C)つぬまる


DSC01274
DSC01274 posted by (C)つぬまる


亜亜亜亜亜><


GWだと思って油断してたよー


DSC01275
DSC01275 posted by (C)つぬまる


さて。帰りはのと里山海道 。元の有料道路ですね
。で移動


珈琲飲めなかったのでヤケクソ。  高岡でブラック!!   時間が押してますw


〆はラーメンだ!誠やのチャーシュー麺旨い!塩辛いが疲れてるのでうんまい!
DSC01281
DSC01281 posted by (C)つぬまるDSC01279
DSC01279 posted by (C)つぬまる



雨も降ってきた!絶好調!


DSC_0507
DSC_0507 posted by (C)つぬまるDSC_0508
DSC_0508 posted by (C)つぬまる


雨はパラパラ。幸い気温が高いしカッパ装備したしあとは帰るだけ。 そのハズでした。

DSC_0511
DSC_0511 posted by (C)つぬまる








風に吹かれてツーリング次回帰宅編乞うご期待!?







DSC_0514
DSC_0514 posted by (C)つぬまる



 

前夜祭でラーメン(いなば製麺)

仕事を終えた午後。

明日はがっつりツーリングの予定。

春先も意外と乗れたのでひとつオイル交換です。

DSC_0467
DSC_0467 posted by (C)つぬまる


オイルを落としやすくする為に近所をグルグル。

天気最高ですね。GW中とあってバイクも沢山でていました^^


オイル交換をしてると友人から連絡。
急遽ラーメン食べにいく事に。

いつの間にか同級生4人が集まっていたww


GWのあごすけへ!!GO

DSC_0468
DSC_0468 posted by (C)つぬまる





今週はまさかの定休日外のお休み^^;
現地集合だったので同級生と談笑待機。

しかし。ぞくぞくとお客さんがやってきますね^^;
大荷物のタンデムしたハーレーも。


嘘だろぉぉぉ!!!の声w


ナンバーは平泉^^;



ガーーーーーーンw





よ 、ようこそ上越へ^^;



さて我々はいなば製麺へ。


DSC_0470
DSC_0470 posted by (C)つぬまる


メニューリニューアル後は初訪問です。


DSC_0471
DSC_0471 posted by (C)つぬまる


トリフは旨いけどすこし違和感。慣れない香りのしでしょうか?


しかし新しくなったラーメンは旨かった!!

淡麗なスープでうまうま^^
トリフは風味が強いので好みが別れそうですね。(まずノーマルで食べればよかったな)


濃厚なつけ麺のトッピングなら全体が負けないんかも。


4人揃えばコレにチャレンジできます!!

DSC_0474
DSC_0474 posted by (C)つぬまる



ランプと思われる肉は切るのが大変^^;

硬いのかな??と思いましたが食感は良い塩梅^^
肉らいしい食感で牛臭さもない。ランプだから臭いかもと思ってたけど大間違いw謝罪いたしますw







さて。明日はツーリングです!

あおぞらご飯@山菜づくし

tkaeさん&Doumtakaさん主催の山菜パーテーに参加。


たまたま休みでよかった^^;


前日に能生へhokuto氏のところへ顔出ししてバタバタ。充実したGW(まがい)


ビリーさんと会場設営。  いやタープ張ったのはビリーさんですw
きちんと張ってあるので強風にも負けなく尊敬><

ワタシはコーヒ淹れてただけですなw
DSC01166
DSC01166 posted by (C)つぬまる

DSC01167
DSC01167 posted by (C)つぬまる



モンベル派としては欲しくてたまらないアイテム。
(実際ワタシが持ってるのは謎のメーカー)
DSC01168
DSC01168 posted by (C)つぬまる




さて。。。。。みんな来た。やっと。前ノリ早すぎたね。


竹の子の皮むきをみんなで!  一人だと全く終わらんのだけど手数が違います。

DSC01169
DSC01169 posted by (C)つぬまる




ワタシは調理にかかりましょ


13173775_611584655665545_8294538719651576316_n
13173775_611584655665545_8294538719651576316_n posted by (C)つぬまる



写真はほとんど撮ってないのでみんなから盗んでひらいて~


ワタシの場合はジャガイモ。玉ねぎが煮えたら仕上げに竹の子を入れます。風味を残したいのでサッと火入れする感じ。


今日は二種類の竹の子汁にしたいのでここで分岐させます。


13151623_611584605665550_1150787936714061853_n
13151623_611584605665550_1150787936714061853_n posted by (C)つぬまる


野外ではマルコメの液味噌が重宝するね^^

13087910_611584698998874_7754255338070234088_n
13087910_611584698998874_7754255338070234088_n posted by (C)つぬまる





ほい。肉バージョン


13138882_611584555665555_5687347007610866652_n
13138882_611584555665555_5687347007610866652_n posted by (C)つぬまる



鯖缶バージョン


13179439_611584538998890_5645077270541009522_n
13179439_611584538998890_5645077270541009522_n posted by (C)つぬまる



炭熾したんで焼竹の子もするよ!

13151524_611584685665542_6779005457420953522_n
13151524_611584685665542_6779005457420953522_n posted by (C)つぬまる



差し入れもガンガンくるよ!!

13174103_611584528998891_5676061093719262225_n
13174103_611584528998891_5676061093719262225_n posted by (C)つぬまる



13133178_611584585665552_2039153195582384708_n
13133178_611584585665552_2039153195582384708_n posted by (C)つぬまる13096278_611584565665554_5693721580309489993_n
13096278_611584565665554_5693721580309489993_n posted by (C)つぬまる
13177940_611584672332210_2423486863863577489_n
13177940_611584672332210_2423486863863577489_n posted by (C)つぬまる13178933_611584518998892_166129411383961658_n
13178933_611584518998892_166129411383961658_n posted by (C)つぬまる







贅沢じゃのう~~~^^


詳細はまあtさんとこで見てきてw



山菜パーティーやってきました、2種類のタケノコ汁&山菜天ぷら強烈旨し!



DSC01172
DSC01172 posted by (C)つぬまる


Doumtakaさんは〆張鶴やりながら天ぷら揚げてるでw


DSC_0465
DSC_0465 posted by (C)つぬまる



ひと段落したのでワタシはミニ天丼を作成。

13179405_611584618998882_4874231295149772491_n
13179405_611584618998882_4874231295149772491_n posted by (C)つぬまる


思いつきで出来たジャージャー麺@ウド仕様

ウドの皮のキンピラとうど味噌とジャージャー麺を融合。

DSC01173
DSC01173 posted by (C)つぬまる


うどんだからジャジャ麺ですな。  天盛りもきゅうりではなくここはもちろんウドで

久々に気に入った料理を思いついたw   





そして赤コゴミ!!


いつも山では「らしき」ヤツを見かけてますが食べるのは初めて!!

味はコゴミと似てるんだけど?コゴミより水分が少ないのかな??味が濃い。


天ぷらにもしたかったなぁ^^;
13103507_611584642332213_2054435700622784835_n
13103507_611584642332213_2054435700622784835_n posted by (C)つぬまる




みなさん乙でした!
あおぞらごはん最高でした!


DSC01171
DSC01171 posted by (C)つぬまる

GW関係ないけど序章。能生キャン襲撃ツー

能生の荒崎キャンプ場へhokuto氏が来ているとの事で襲撃!!

仕事の都合が良くなかったのだが雨雲が晴れるように時間ができた。


この人たぶんBBQするかな??と思ったので能生へ向う前に山へ芝刈りに。
おばあさんは洗濯に。



時間に余裕が無かったので山を駆け足で探索。



そろそろ初物が出る季節さ!!そのはず!

DSC_0456
DSC_0456 posted by (C)つぬまる



出てた!!竹の子!!


ゼンマイなどもかなりあったがほぼ無視。


探せばまだあったと思うけど今日は弾丸山菜採り

DSC_0459
DSC_0459 posted by (C)つぬまる




使う分だけ皮を剥いて仕込んで能生へ向う。

すでに炭が熾きていたので焼き焼きしましょう。


hokuto氏は貝焼の達人であった^^


DSC01153
DSC01153 posted by (C)つぬまる







しっかしこの御仁走る!走る!距離感が狂ってるクチ。温泉もよく知ってる。 年間どれだけ走って温泉入るんでしょうw
蓮華温泉はいつか来てくださいね。^^

DSC01155
DSC01155 posted by (C)つぬまる




楽しいひと時を過ごしつつ


せっかくだから郷土の味を味わってもらう!^^

上越名物。根まがり竹の味噌汁でござい!

DSC01157
DSC01157 posted by (C)つぬまる


hokuto氏の貝も焼け上がり~~~


DSC01159
DSC01159 posted by (C)つぬまる





あっと言う間に夜はふけて。



DSC01162
DSC01162 posted by (C)つぬまる




楽しいデイキャンプになりました。





しまった。バイクの写真撮るの忘れてたw


DSC01164
DSC01164 posted by (C)つぬまる

プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR