糖分と油

夏に屋台で食べたフライドオレオを再現してみました。


005
005 posted by (C)つぬまる


これを作ろうと思っていたらなんとオレオのライセンス契約とやらが切れて国内生産が終了^^;

46年に渡る歴史に幕となりました。

これは契約終了前に買っておいた国内産オレオ


ヤマザキナビスコ最後のオレオになります><
ヤマザキナビスコはヤマザキビスケットとなりオレオもリッツも販売されません。

今後オレオは中国で生産されアメリカのナビスコと契約した会社が輸入し?流通するそう。





さてと・・・


大げさな前置きになりましたがw
作り方は簡単

007
007 posted by (C)つぬまる


市販のホットケーキミックスで分量通りの生地を作ります。

少し硬い様でしたので牛乳で少しだけ柔らかくして~

009
009 posted by (C)つぬまる


天ぷらの要領で揚げるだけ!  たったそれだけ!!

014
014 posted by (C)つぬまる


とってもハイカロリーな逸品><


017
017 posted by (C)つぬまる



ウマーーーーーーー!!!!



そして伝説へ・・・


ではなく


これは新しくなったナビスコのオレオ

DSC_0129
DSC_0129 posted by (C)つぬまる

DSC_0128
DSC_0128 posted by (C)つぬまる

まだ未開封で食べてないのですがしっかり中国産になってました

噂によれば味も変わり甘くなったらしいです
外国産ですから今までの日本向けの味ではなくなったと言うことでしょうかね?

紀 紀 あご

天気が悪くバイクに乗れません


今回などせっかく連休だったのに山間では雨どころか雪がチラつくしまつ^^;

こんなときは行列に並びましょう~~

春紀へ突撃!

007
007 posted by (C)つぬまる

あえて12時を回った頃に行ってみました。


寒さのせいか?少し落ち着いてきたのか?

行列はだいぶましになっていました。

店外にいるのは12~15人

008
008 posted by (C)つぬまる


1時間程で店の中へ^^;


読書でもしながららまったりと待ちます

009
009 posted by (C)つぬまる


ほどなく着席!


おお!!赤だしみそらーめんが登場してますね~

010
010 posted by (C)つぬまる


あえて辛い赤みそで!&味玉

011
011 posted by (C)つぬまる


着丼まで1時間40分ほどでしたw


並んでも食いたいですね~~


014
014 posted by (C)つぬまる


14時頃の様子。

閉店が近いとはいえがらがらですね。


攻略法はこれかもしれない!?








つう事で次の日にさっそく検証ww




翌日の1時30頃
あれ???外待ち0です!!
001
001 posted by (C)つぬまる


これは!!!  もしかして攻略か?!ww


店の中も10~12人待ち


14時着丼!!

003
003 posted by (C)つぬまる



たまり醤油うま~~^^
肉増し。オオモリ
醤油は主張してるのかと思ってましたがマイルドな風味なんですね~~


一概には言えませんがこのパターンは攻略方の一つになるかも?
ただしメギスや甘エビペーストや肉増しが終わる可能性は高いですね。



夜はあごすけの限定が出たとの情報が入り行くしかないでしょww
このタイミングしかないし><


限定初日です
005
005 posted by (C)つぬまる


娘鶏麺!!!
にゃんちー麺ね


なんと鮭ポタスープ!!!



レッドキャベツのピクルスに鶏チャーシュー。
燻製玉子に!!


食べ進むと丼の底にはじゃがいも?!?!?

いやイモもちか??^^

旨い!!この一体感!!

え??なんとこのイモもち、中心にはバターが仕込まれている><
バターの風味がこのスープにはまた最高に合うんだな!

二度びっくり三度びくりなニャンチーなのでした
色んな技法や工夫がかくされている。すげえよ!!

カフェ里わ

飯山の道の駅 花の駅千曲川へ行ってきた

食べてみたかったエッグベネディクトが狙いです

004
004 posted by (C)つぬまる


モーニングのメニューでなかなか縁がなかったんです。
ツーリング前にこんなボリューミーな朝食うのもアレなんで^^;

005
005 posted by (C)つぬまる



つかこれ温泉玉子じゃね??www


これはこれでうまかった!


お土産。
009
009 posted by (C)つぬまる

006
006 posted by (C)つぬまる





このカフェ里わのお菓子類は飯山周辺のお菓子屋さんの品物を集めて売っているのですが~


007
007 posted by (C)つぬまる008
008 posted by (C)つぬまる


以前は良く見かけたこのマシュマロ!!


001
001 posted by (C)つぬまる



最近は見かけず手に入れられなく久々に見かけたので初購入
人気があるんですかね?

中野のマシュマロ専門店やわはだの肉玉マシュマロ^^

002
002 posted by (C)つぬまる


ぺた  



003
003 posted by (C)つぬまる

005
005 posted by (C)つぬまる


白飛びした写真ですが珈琲に入れて^^

村上 はらこツー

072
072 posted by (C)つぬまる



村上まではらこ(イクラ)を探しに行ってきました。

天気は最高!  気温も低くはなく寒さ対策万全なので快調です。


天領で休憩してシーサイドをひたすら北上


MINIのCMでBAWDIESの新曲が使われていたのでBAWDIES再生

BAWDIES読めないですよねw
ファンだけど読めないボゥディーズです





村上はやっぱりすこし遠いなw


ほぼ給油のみの停車で荒川のあしらで昼飯!

074
074 posted by (C)つぬまる

076
076 posted by (C)つぬまる

やっぱりXZのカメラは綺麗に写るなぁ^^;


これはRX-100

001
001 posted by (C)つぬまる




ステーキ丼まで食って苦しい^^;

004
004 posted by (C)つぬまる



あしらは旨いなぁ~


天気が良くバイク乗りの人も沢山いました。


目的の岩舟漁港は目と鼻の先なので昼飯後突っ走りましょ



岩舟漁港直売所
078
078 posted by (C)つぬまる


季節限定の直売所です。
081
081 posted by (C)つぬまる



おおお!!鮭発見!!前回は鮭すらありませんでしたからね^^;

079
079 posted by (C)つぬまる



080
080 posted by (C)つぬまる




あれ??はらこ(いくら)が無い^^;


売り切れだって><



移動して
岩舟鮮魚センターへ。

086
086 posted by (C)つぬまる088
088 posted by (C)つぬまる


こちらも鮭はありますが・・・・(手ごろな値段です^^)

087
087 posted by (C)つぬまる


はらこは県外産><


しかも100g700円代!!!



高っけぇぇ!!!

ワタシが毎年作る時は100g450円代ですからね^^;

2キロ仕込むとイクラになるのかわかりますね><

豚や牛で100g安くて90~250円くらいかな?

700円がどのくらい高いってのが解るでしょうか??

高級な牛肉並みです。



しかしイベント時には200円くらいになるらしい・・・・・

イベントに合わせて来てみたい


新潟のスーパー 原信
089
089 posted by (C)つぬまる


こちらも県外産でした。100g700円代

北海道産とかは季節も終わりでしょうからね
このくらいが相場の季節なんんだろうね^^;


しかしさすが鮭の街です

スーパーでは見たことない光景が。

091
091 posted by (C)つぬまる090
090 posted by (C)つぬまる

塩引き鮭がぶら下がってる!


はらこは諦めることにしました><


しかし天気いいですね~

085
085 posted by (C)つぬまる




村上の扇屋のカフェへ
092
092 posted by (C)つぬまる

093
093 posted by (C)つぬまる


ティラミスとマキアートで休憩~~

007
007 posted by (C)つぬまる


目的も達せずw


温泉入る時間も無いなぁ~


今度は広域農道とR290で南下

ひたすら 

013
013 posted by (C)つぬまる



柏崎へ着くころには真っ暗。


そうだ!!
行きたい場所があったんだ!



067
067 posted by (C)つぬまる



松雲山荘のライトアップですぅ~~^^


017
017 posted by (C)つぬまる
036
036 posted by (C)つぬまる027
027 posted by (C)つぬまる033
033 posted by (C)つぬまる035
035 posted by (C)つぬまる




比較的近所なんだけど初めて来ました。

良いですね~

044
044 posted by (C)つぬまる
047
047 posted by (C)つぬまる
051
051 posted by (C)つぬまる
053
053 posted by (C)つぬまる
055
055 posted by (C)つぬまる
106
106 posted by (C)つぬまる

069
069 posted by (C)つぬまる


せっかくなので柏崎で〆ていきましょ~


しゃがら柏崎店
リベンジ成功

111
111 posted by (C)つぬまる112
112 posted by (C)つぬまる


ぐだぐだでしたが 終わりが素晴らしかったので大満足でした!


063
063 posted by (C)つぬまる

長野お散歩ツー

ものすごい寒い日で出るのが遅れました。

長野まで昼飯でも食いにいくかな~


001
001 posted by (C)つぬまる

話題になっている権堂のつけ蕎麦 尚念


街中はバイクだと駐車場に困りますね^^;
都会は駐輪場はあってもバイクはNGなんですよね。でも車の駐車場には入れない><
しかたないので近所のある場所にちょっと隠れて駐車しました


002
002 posted by (C)つぬまる


一見さんお断りみたいな雰囲気のお店で一人で切り盛りされてるので少し時間がかかる。

003
003 posted by (C)つぬまる



麺には蕎麦粉もすこし入ってるそうな。

固めのインパクトがある麺でうまい!!


スープもこだわっているそうな~
よくある豚骨魚介に見えるけどこでが上品な仕上がりなんだ^^

レアチャはセージの香りがしてハムみたいです

旨いわこれ!


033
033 posted by (C)つぬまる


七味も山椒の利いたヤツですごく良い!


038
038 posted by (C)つぬまる


うむ。話は変りますが。



スマホを  XZに変えました
ついにカメラが壊れたので出て間もないXZに。

003
003 posted by (C)つぬまる

初代。二号機。XZ。


カメラの性能はさすが!!ですかね。

XZで撮影

ちょっと派手でSNS向きな色合いかな?といった印象。大満足ですw
003
003 posted by (C)つぬまる


RX-100

033
033 posted by (C)つぬまる
035
035 posted by (C)つぬまる


そんなに違わない気がする^^;




014
014 posted by (C)つぬまる


ラーメン後は篠ノ井のおいも日和へ


005
005 posted by (C)つぬまる

焼き芋屋!


010
010 posted by (C)つぬまる
011
011 posted by (C)つぬまる012
012 posted by (C)つぬまる




暖かい芋にアイス!

009
009 posted by (C)つぬまる


長野運動公園店も出来るらしい。つかプレオープンしてるって! 篠ノ井はすこし面倒だけど運動公園なら近いぞ!^^


七味温泉へ

022
022 posted by (C)つぬまる
016
016 posted by (C)つぬまる


この日は緑色の湯でした^^


024
024 posted by (C)つぬまる


予定があるので帰りましょ~




直江津で3Y5さんと合流!

027
027 posted by (C)つぬまる


鶴越!!カレー南蛮!!


うまーーーー^^


食いすぎて腹痛にwww


乙でした!

新蕎麦ツーリング!

天気はイマイチ。

行くか行くまいか?


うーーーん   ちらっと見える青空。


青空がある方に蕎麦でも食いに行くかぁ~


いきなり到着w

001
001 posted by (C)つぬまる


豊田村のきたざわです^^

この場所には3軒の蕎麦屋がありますが一番好みです

002
002 posted by (C)つぬまる
011
011 posted by (C)つぬまる


しかしずいぶん雪が降ったみたいですね^^;



003
003 posted by (C)つぬまる006
006 posted by (C)つぬまる


人里離れて??(いいすぎか^^;)ますが新蕎麦シーズンは特にですが大人気のお店達


007
007 posted by (C)つぬまる008
008 posted by (C)つぬまる

これは大盛りですがこの蕎麦が650円は驚異的><


きたざわの蕎麦粉は自家栽培の石臼挽き

贅沢すぎ!戸隠なら800円~はとられてますね。



さてと。青空を求めて。

013
013 posted by (C)つぬまる



斑尾林道へとも思ったのですが~雲がかぶてるし雨でヌタヌタ。なんちゃってオフローダーのワタシはヌタヌタ回避www

飯山へ出て牧ノ入り高原へ。


016
016 posted by (C)つぬまる


竜王でなぜかまた蕎麦を食らう! 

新蕎麦シーズンですからね!

食べてみたかった岩本屋

020
020 posted by (C)つぬまる021
021 posted by (C)つぬまる



蕎麦は旨かったけど海苔無しにしたかったなぁ^^

018
018 posted by (C)つぬまる

良い蕎麦でした!



夜間瀬温泉が近いので温泉へ~


ホテルセラン  遠見乃湯

022
022 posted by (C)つぬまる027
027 posted by (C)つぬまる


何処へ行くか??


お??中野に知らないカフェがあるなぁ~~


035
035 posted by (C)つぬまる


3RD



良いカフェですね^^
カフェモカ&アップルパイ
030
030 posted by (C)つぬまる





このまま早めの帰還でした~




カッキーカッター

上越のお蕎麦慶へ行ってきました


015
015 posted by (C)つぬまる



ポケモンGOでなんかサービスもあるみたい。

017
017 posted by (C)つぬまる


10月11月は11:00~11:30までの入店でお徳になります
もちろんお惣菜は食べ放題^^


004
004 posted by (C)つぬまる
008
008 posted by (C)つぬまる



001
001 posted by (C)つぬまる002
002 posted by (C)つぬまる


003
003 posted by (C)つぬまる



鍋焼きうどんも出ていました。
006
006 posted by (C)つぬまる



しかし今回は。(実は先週きたばかりで連続です)


005
005 posted by (C)つぬまる


牡蠣天丼を食べにきたのです!^^

013
013 posted by (C)つぬまる


ワタシは仕事柄なんと言うかその・・・
やんわりですが食べてはいけないご法度食材だったりするのですが大好物・・・・・


どうしても食べたかった><


そっして旨かった><
食ったのは内緒ですw



蕎麦も食べたかったのでミニ丼セットにしました
011
011 posted by (C)つぬまる


014
014 posted by (C)つぬまる



もちろん新蕎麦!  新蕎麦は旨いのでツユはほとんど要らないねぇ~^^

蕎麦自体もかなり良いし上越でイチオシの蕎麦屋です

黒倉林道

仕事終わりに少しだけ。



003
003 posted by (C)つぬまる


平丸側から突撃



007
007 posted by (C)つぬまる011
011 posted by (C)つぬまる


標高が高いのでブナの葉っぱはほぼ散っていました。

白い木肌が見えてこれはこれで綺麗ですね^^



この季節の黒倉林道はいいなぁ~~


016
016 posted by (C)つぬまる


よし八池


020
020 posted by (C)つぬまる


023
023 posted by (C)つぬまる


キノコ採りと思われる車がぽつぽつ停まってますがだ~~~~れもいません^^




黒倉林道からそのまま光ヶ原へ

031
031 posted by (C)つぬまる


027
027 posted by (C)つぬまる



津南へ出て竜ヶ窪温泉でも行こうかなぁ~~と思ってたのですがココで遊んでいたら

042
042 posted by (C)つぬまる



日が暮れてきてしまった^^;


047
047 posted by (C)つぬまる




詰めてきたセブンカフェで休憩して帰宅しました。




少ししか乗れなかったけど良い天気で最高でした^^


035
035 posted by (C)つぬまる

魚沼?散歩

001
001 posted by (C)つぬまる

ずいぶん寒くなってきましたね。

今日はのんびり近くでうろうろしようかなぁ~と思いのんびり起床

布団の中でどこへ行こうかと画策

富山へ行こうか??いや・・・8号で親不知を越えるの面倒だなぁ


そうだ!妙高小谷林道をもう一回走るか!!小谷で新蕎麦だ!!新蕎麦ツーだ!!


ですが・・・・・


002
002 posted by (C)つぬまる


妙高も火打も大毛無まで真っ白^^;


ずいぶん雪が降ったようです。これは笹ヶ峰へすら到達できないかも。

雪の妙高小谷!面白そうではありますが引き返すはめになったらつまらないよなぁ~~


仕方ないので魚沼方面にしますか~~


今年初かな??関田峠を越えます


003
003 posted by (C)つぬまる004
004 posted by (C)つぬまる

天気はまずまず!


寒いですが気持ち良い^^



006
006 posted by (C)つぬまる


関田峠の紅葉はほぼ終わり。さすがに標高はそこそこなだけある


あれ??尾根の方が白くないか??


そう思っていると。

007
007 posted by (C)つぬまる008
008 posted by (C)つぬまる


道路脇に雪がぁぁぁw


もしかしたら??とは思ってましたがまさかの雪^^;

さすがに道路には積雪ないので余裕ですがとにかく寒いです

010
010 posted by (C)つぬまる011
011 posted by (C)つぬまる


でも景色は最高です~

015
015 posted by (C)つぬまる


走るのが楽しく目的地へは遠回り。  写真無しw


六日町 麺処 清水

019
019 posted by (C)つぬまる


バイクだと近すぎなんだよなぁ~~

それに魚沼へ出てしまうと向う先が無くなってしまう。

寒くなり長距離走らなくなってからが良いな。そういう計画だったラーメン屋ですw

023
023 posted by (C)つぬまる025
025 posted by (C)つぬまる


027
027 posted by (C)つぬまる



うまかった!!清水の真骨頂の淡麗系を食べたかったんですが限定の味噌へ行っちゃいました


食後は浦佐へ

029
029 posted by (C)つぬまる

定番のヤミー




今日はまったり行きましょ。


高柳へ出て温泉にしましょ。

031
031 posted by (C)つぬまる



気になる看板で足を止めたりしながら。


032
032 posted by (C)つぬまる



033
033 posted by (C)つぬまる

貸切状態だったので失礼して一枚。

034
034 posted by (C)つぬまる


温泉が最高な季節になりましたねぇ~~



さてと・・・何処へ行くかな?  ここから帰路につくとすぐ着いちゃうので~


越路のあの店いってみるか。高柳からなら近いし


本條屋
039
039 posted by (C)つぬまる038
038 posted by (C)つぬまる


春の山菜パーティーの時にいただいた天使のおなかが食べたくて!

035
035 posted by (C)つぬまる036
036 posted by (C)つぬまる037
037 posted by (C)つぬまる


ロールケーキやミルフィーユなんかも有名らしいですね。




越路のもみじ園が目と鼻の先なんで寄ってみましょ。

065
065 posted by (C)つぬまる048
048 posted by (C)つぬまる042
042 posted by (C)つぬまる055
055 posted by (C)つぬまる056
056 posted by (C)つぬまる


まだちょっと早いみたいでした。

しかし出店もあって楽しいですね^^


江口だんごで休憩するか迷いましたが腹へらねえ^^;


いっきに帰宅してしまいました。




そうそう。リアタイヤのチューブは交換したので心配せずバッチリはしれましたw


親店 あした

本日11月1日開店

麺屋あした

あしたではなく!今日オープンでした


たまたまタウンジャーンルの情報を目にしおやじろーさんのブログを見にいくとさっそくUPされていたw
さすがおやじろーさんですね。昼に突撃してきたらしい

ワタシは仕事だったので夜に出かけてみた。
初日の夜でスープとか残ってるか心配でしたが営業中でした

011
011 posted by (C)つぬまる

013
013 posted by (C)つぬまる


場所はむかしよしきゅうだった場所。
とっとこパンもありましたね~懐かしい。

ラーメン店→焼肉屋と入れ替わりましたが今度のラーメン屋は?!


010
010 posted by (C)つぬまる

食券制です。


001
001 posted by (C)つぬまる


餃子はガラムマサラ入りだそう。


え???カレー味なのぉぉ??^^;


カレーは好きだけどカレー味って好きじゃないんだよねw


そうおもったのであえて食べて見たw

003
003 posted by (C)つぬまる



ガラムマサラはそれほど強くなく不思議な風味で旨い!
ラー油もなんだか面白い風味に感じた。

いけるかも!!



ラーメンは塩白湯にしました

007
007 posted by (C)つぬまる


009
009 posted by (C)つぬまる



麺はもっちりで思ったより。いや。これは旨い!スープとマッチしている。


スープは塩味薄め。もうすこし一口目のインパクトが欲しいかも。
ただとても良く出来たスープでした。クリーミーですがあっさりめ。獣臭さもほとんど無い鶏白湯としたらかなり上質。

チャーシューは鶏 バラチャ レアチャと三種類で贅沢です。
味玉もベストな仕上がり
味玉とチャーシューの味付けからしても店長さんの好みは薄味のようですね


一杯全部食べて旨かった~~って感じのラーメン


それと近所なのでヒイキにしたい店です!


なので、頑張れ!!頑張ってくれ!^^
切実にw
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR