晴れ

ある日の通勤風景

001
001 posted by (C)つぬまる



久々の青空!
仕事じゃなければバイク出して乗ってみたい路面ww


004
004 posted by (C)つぬまる


011
011 posted by (C)つぬまる

晴れ間は珍しく仕事に行きたくなくなるwww




そんなある日。常夏の島からのお土産をいただきました~

006
006 posted by (C)つぬまる



ガーリックシュリンプの素!


012
012 posted by (C)つぬまる


英語表記でさっぱりわからん。


検索してレシピを見ると

このオイルに海老をマリネしてじっくり焼けって事ですね。

011
011 posted by (C)つぬまる


ガーリックがやばい。
008
008 posted by (C)つぬまる


015
015 posted by (C)つぬまる


014
014 posted by (C)つぬまる


うめえ!!!


ポキも作ったで!!


016
016 posted by (C)つぬまる



相変わらず真冬ですが~

元気になりましたw

白馬ベーコン

DSC_0342
DSC_0342 posted by (C)つぬまる



白馬のグリンデルへ


年前の話しですw

DSC_0338
DSC_0338 posted by (C)つぬまる

名物ベーコンステーキ定食
久しぶりです(^○^)

DSC_0346
DSC_0346 posted by (C)つぬまる
DSC_0344
DSC_0344 posted by (C)つぬまる

DSC_0348
DSC_0348 posted by (C)つぬまるDSC_0347
DSC_0347 posted by (C)つぬまる



白馬にノースフェイスができたというので寄り道
二階はカフェになってる大きな店舗でした

白馬にはパタゴニアもあるし元気ですねー


個人的にはモンベルあたりができて欲しいな

小ネタ

寒い日でもアイスコーヒーを買ってしまうワタシですが
この前セブンのアイスコーヒーの大きい方を購入すると!



DSC_0425
DSC_0425 posted by (C)つぬまる



あふれそうでしたw

バイクの時はアイスコーヒーを買ってマイボトル。つまり水筒に移して持ち歩いてるので量が安定してないのは知ってましたがこれはラッキーw

しかし氷は全部とけてぬるくなったよ( ̄▽ ̄;)

キャプテンローストビーフハート

DSC_0411
DSC_0411 posted by (C)つぬまる


前回の続き


とても美味しい肉の頂き物

しかし脂が強いのなんのって(  ̄▽ ̄)

あと10も若ければ完食してそうですが今の歳ではちょっと厳しい

残りをローストビーフにして
ローストビーフサンドに


DSC_0426
DSC_0426 posted by (C)つぬまる


牛に合うシャンピニオンバターというのを作ります


マッシュルーム、エシャロットをバターでじっくりソフリットする

マスタードにサワークリームなど

_20170115_191755
_20170115_191755 posted by (C)つぬまる

玉ねぎと粒マスタードのタルタルをかけて


ローストビーフは急遽袋につめてお湯の中に突っ込んだので火を入れすぎてしまったw


シャンピニオンバターは勿体ないのでマスタードとチーズの入った薄焼きのオムレツとこんがりソテーした玉ねぎでさらにサンド

DSC_0428
DSC_0428 posted by (C)つぬまる

プランタニエールのバゲットにプティのパンで



だめ押しにパスコのイングリッシュマフィンで

照り焼きチキンサンドに

DSC_0429
DSC_0429 posted by (C)つぬまる



肉塊G


DSC_0434
DSC_0434 posted by (C)つぬまる


さて今日のある様子です・・・


バイクとは無縁にならざるおえない状況ですが


DSC_0411
DSC_0411 posted by (C)つぬまる


もらってしまいました

国産牛の塊

肉屋でしか見かけない塊です


わー( ̄▽ ̄;)

もて余すわぁ(゜ロ゜)



せっかくなので塊のまま焼くことにしました


DSC_0413
DSC_0413 posted by (C)つぬまる


さすがに半分の厚さにカット



DSC_0415
DSC_0415 posted by (C)つぬまる


正月の余りの金時人参もステーキにしますよ


ああ胃が\(^^)/


だが旨い

全部は食えなかったので残りはローストビーフに




ボンゴレビアンコ?

ボンゴレビアンコ美味しいですよね~

アサリを軽く炒めて白ワインなどで蒸してパスタと和える
実に簡単で材料もシンプル


簡単で美味しい!!化学調味料は使わないのに良い味になりますよね


ならばパスタではなく中華麺でも旨いんじゃないの?


そんな構想がずっとあったボンゴレまぜそばを作ってみました

DSC_0398
DSC_0398 posted by (C)つぬまる

ゴマ油などではなくオリーブオイルでかるく炒めて白ワインではなく紹興酒で蒸し焼きにします


DSC_0399
DSC_0399 posted by (C)つぬまる


口が開いたらアサリを取りだし煮汁に醤油を加え半分以下まで煮詰めます



DSC_0402
DSC_0402 posted by (C)つぬまる


茹で上げた中華麺に(大勝軒監修のつけ麺の麺がオススメ)ニラを一緒に和えれば完成


DSC_0403
DSC_0403 posted by (C)つぬまる





正月の余りの塩豚の粕漬けもトッピング




ウマー(゜ロ゜)
劇ウマ

簡単 材料シンプル化学調味料無しででここまで旨くなるとは(;_;)
目から鱗


辛い肉味噌も使ったり
シンプルにアサリだけにしたり
九条ネギなんかをどっさり入れたり
ホールトマト入れてボンゴレロッソ風にしたり
ジェノベーゼ風にしてみたり

バリエーションは色々ありそうです

怒涛のラーメン年末~新年

体調がすぐれないとかいいつつ


ドタバタだといいつつ


首を絞めてる真犯人はワタシ自身だったりして。

あごすけ限定。今年もごまラーメン始まりました!!



今年のはあっさりめ?!?

002
002 posted by (C)つぬまる004
004 posted by (C)つぬまる

シャージャンと薬膳ラー油が抜群に旨い!!

フレッシュのザーサイがたまりません^^





病み上がりの一杯としてはヘヴィーでしたが楽しめました。万全になったらまた・・・




そして新年になりまして


合間をぬって   ラーショへ

今年のラーメン初めはすっきり七味!!

001
001 posted by (C)つぬまる




そして次の日は同級生と新年会

003
003 posted by (C)つぬまる



ちょっと良い焼肉。

運転手のワタシはご飯です!
002
002 posted by (C)つぬまる
004
004 posted by (C)つぬまる

冷麺で〆ますが・・・

005
005 posted by (C)つぬまる


このメンバーでの〆はあごすけです。


006
006 posted by (C)つぬまる
009
009 posted by (C)つぬまる

わたしはさわから麺


007
007 posted by (C)つぬまる



今年もお年玉をいただきました!!

008
008 posted by (C)つぬまる



この仲間と次の日に能生の・・・

001
001 posted by (C)つぬまる



そうこの有名店


002
002 posted by (C)つぬまる






怒涛のスケジュール。胃もヘトヘトですが旨かった!!








おまけ。


004
004 posted by (C)つぬまる

あけおめでした!

やっと正月休みになりブログを更新です~~^^


022
022 posted by (C)つぬまる
021
021 posted by (C)つぬまる


クリスマスホームパーティーを終えてすぐに体調を崩し一日で回復!!(した事にする!!)
スケジュールに乱れがwwww

おかげで忙しい年末になった。^^;


御節の仕込みを急ぐ。

019
019 posted by (C)つぬまる


あんことクリームチーズの茶巾



定番になりつつある田作りのオイル漬け風


015
015 posted by (C)つぬまる

冷凍しても影響の無い物を先に仕込み。





二週間熟成させた津南ポークの塩豚の酒粕漬け

001
001 posted by (C)つぬまる

002
002 posted by (C)つぬまる


夜帰ってからの仕込みは深夜まで。


明日は休日だ。また明日仕込もうととりあえず就寝・・・



ところが朝早く親戚に不幸が。

ココからは親戚共々バタバタ。
年末の休みに入った頃で勤務の変更などもしなくてはならずそりゃもう^^;

急ぎも急ぎ31日の葬式となりました。
春に食べたいと言っていた山菜を届けられなかったのが心残りです


御節や大晦日のご馳走をどうするか??^^;

まあせっかく親戚が集まっているのだからと縮小版でお届け

004
004 posted by (C)つぬまる


001
001 posted by (C)つぬまる

塩豚の酒粕漬けは塩抜きが甘く辛いww
だけどウマウマで好評。改良が必要だな。


時間がとれなくなったので献立はかなり縮小しましたがなんとか正月を向えられました。

今年もよろしくどうぞ!!^^




ついにバイク洗車できなかった^^;
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR