やきそば!

市販の蒸し麺ではよくつくりますが~

一度やってみたかったのは蒸し麺からつくるヤキソバ!!

それも太麺で!


定番の大勝軒の麺でチャレンジー

DSC_1583
DSC_1583 posted by (C)つぬまる

太い麺です!

DSC_1586
DSC_1586 posted by (C)つぬまる


蒸し麺とは文字通り蒸すのだ!

DSC_1588
DSC_1588 posted by (C)つぬまる

蒸すこと10分くらい。欲張っていっぱい入れすぎたなぁ・・・


途中でまぜまぜしてもう少し蒸すはめに^^;


蒸す事により麺を茹でずにα化するのだ!



でも結局茹でるんだけどねww

DSC_1590
DSC_1590 posted by (C)つぬまる


通常麺は茹で続けると麺の表面が溶け出してドロドロしてきますが蒸して火を入れる事で表面の溶け出すのを防ぐ訳だ~

うどんや蕎麦など茹でて良く洗い打ち粉はもちろんドロドロを落とす「あらい」の行程が重要とされるのはこの為なんだねー
ラーメンもこの行程を経て麺を温めなおして提供したらもっと旨いはずなんだけどそんなお店は見たことないよね。まあ大変だから無理だわな~


さてさて。蒸して少し茹でました~。蒸しただけだとさすがに水分不足。だからゆでる様ですね。

DSC_1593
DSC_1593 posted by (C)つぬまる

洗って水をよく切ってヤキソバに!!

DSC_1598
DSC_1598 posted by (C)つぬまる

溶けずに極太のヤキソバ完成!!  ソースはオタフクにドロソースにオイスーターソースに醤油少々に味醂に顆粒かつお出汁など。



うーーーん大勝軒の麺だと加水すくなすぎなのかな??たぶん。
すこしボキボキでした。研究の余地アリだな。

ふっくらでパリモチな食感のめちゃウマ部分もあったから単純に蒸す行程失敗なのかもwwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR