牛首林道ツー

久々に富山の獅子越林道と岐阜?の牛首林道をめざしてのツーリング


4時30ころ出発しひたすら下道を行く。

DSC04728
DSC04728 posted by (C)つぬまる


富山に入ってから通勤ラッシュがはじまり出遅れた感がw


なんとか目的の五箇山へ到着。3時間半くらいかかったのかな?

いざ相倉集落の近くの獅子越林道へ。

五箇山トンネルをでてすぐのたいらスキー場方面へ

DSC04730
DSC04730 posted by (C)つぬまる
DSC04729
DSC04729 posted by (C)つぬまる


スキー場の駐車場を通り過ぎ少しいくと獅子越林道入り口。看板などは無い。

DSC04731
DSC04731 posted by (C)つぬまる

DSC04732
DSC04732 posted by (C)つぬまる


しばらくいくとダートになります。

山肌が出ていてかっこいい^^

DSC04734
DSC04734 posted by (C)つぬまる


入り口から少しガレ気味の場所がありますが~区間は短いです。ほどなく走りやすいダートになります

DSC04740
DSC04740 posted by (C)つぬまる

DSC04739
DSC04739 posted by (C)つぬまる

天気も良く気持ち良いのう~~


DSC04750
DSC04750 posted by (C)つぬまる


全線走れるか調べてきましたが今年の情報がなく心配していましたが~~


最高じゃん!!


気持ち良いじゃん!!





じゃじゃん!!!


DSC04743
DSC04743 posted by (C)つぬまる


がっつりとした落石w

DSC04744
DSC04744 posted by (C)つぬまる

DSC04746
DSC04746 posted by (C)つぬまる



無理だわこれーw



この林道を抜けると世界遺産相倉集落へ出れるのですが~残念ですw


仕方ないので国道へ戻り相倉はスルーして次へ向かいます
牛首林道も今年の情報が見当たらず心配ですが~
いってみよ!!

その前に一度休憩~~

道の駅白川郷。


DSC04753
DSC04753 posted by (C)つぬまる

DSC04754
DSC04754 posted by (C)つぬまる

お土産なんかも充実した道の駅ですが目的はこれ!

飛騨牛ではなく飛騨豚のミソカツサンド!
DSC04761
DSC04761 posted by (C)つぬまる

DSC04755
DSC04755 posted by (C)つぬまる


ブヒうまーーー^^

DSC04763
DSC04763 posted by (C)つぬまる



食堂にはクマうどんもありますが「こんかい」は止めておきますw
DSC04764
DSC04764 posted by (C)つぬまる



さて鋭気を養い出発!

DSC04767
DSC04767 posted by (C)つぬまる

おや林道へ行く交差点にキクラゲ屋が??


DSC04766
DSC04766 posted by (C)つぬまる


おもしろー。


この辺りは川が綺麗だねー

DSC04769
DSC04769 posted by (C)つぬまる

DSC04771
DSC04771 posted by (C)つぬまる


さて牛首林道へ到着
DSC04772
DSC04772 posted by (C)つぬまる

DSC04773
DSC04773 posted by (C)つぬまる


ゲートは開けたら閉めましょう

DSC04776
DSC04776 posted by (C)つぬまる

凸!!!

DSC04777
DSC04777 posted by (C)つぬまる


展望も悪くないしフラットで走りやすいです^^
DSC04781
DSC04781 posted by (C)つぬまる

DSC04782
DSC04782 posted by (C)つぬまる


あ。と言う間に利賀ダムへ到着~

DSC04787
DSC04787 posted by (C)つぬまる
DSC04786
DSC04786 posted by (C)つぬまる


利賀川ダム方面と県道への分岐

DSC04788
DSC04788 posted by (C)つぬまる

DSC04789
DSC04789 posted by (C)つぬまる


今回二回目で前回は県道方面へ行ったので今回はダムへ降ります。
つかダムへ行けるのを知らなかったんだけど
DSC04790
DSC04790 posted by (C)つぬまる


うひょーーー!!



DSC04791
DSC04791 posted by (C)つぬまる

すげ!と感動してると
バイクのお兄さんが降りてきた^^

DSC04801
DSC04801 posted by (C)つぬまる

しばし談笑と近隣の情報を教えてもらって別れました^^

牛首林道で白川まで行き飯食ってピストンで帰ってくるんだとか~

あ。ちなみみココキャンプ場もあります

DSC04805
DSC04805 posted by (C)つぬまる


DSC04808
DSC04808 posted by (C)つぬまる

ワタシは前回不通だった利賀河合線が通れるようなんで樽峠へ

お気に入りの重複酷道です

国道までは川になってる場所をいくつも越えます^^;
びしょびしょでーーすw

DSC04810
DSC04810 posted by (C)つぬまる

DSC04811
DSC04811 posted by (C)つぬまる


写真撮りませんでしたが細道のダートもあります

けっこう道悪いので車だとしんどいでしょうね^^;
DSC04816
DSC04816 posted by (C)つぬまる

DSC04817
DSC04817 posted by (C)つぬまる

ココが樽峠だったのか??な??
DSC04819
DSC04819 posted by (C)つぬまる

DSC04820
DSC04820 posted by (C)つぬまる


重複酷道を富山方面へ


DSC04822
DSC04822 posted by (C)つぬまる


いやーーーたのしーーー。



しかしピークはすぎさったのである。

DSC04835
DSC04835 posted by (C)つぬまる


ザックしと・・・・




大切な事のでもう一度いいます。



ザックしです

DSC04835
DSC04835 posted by (C)つぬまる





つづく・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

うひょー
楽しそうですなぁ〜って
クギじゃん!!

ダートツーはソロでは行きません(笑)

なかなか良い道ですね

つぬまるさん、おはようございます。

なかなか良いガレ具合と思いきや、
やはり不通ヶ所有りでしたか。

カツサンドも旨そうで、良いツーリングだなぁと読んでたら、

オチは5寸クギですか?

続きが気になっちゃうなぁ・・・・・・

ザックしだね…。そんなに釘が刺さってもパンクしないの?

あとライダーって、このクソ暑いのに革を着てるけど転倒したときの予防ですか?逆に意外と涼しかったりして…。

Re: タイトルなし

> 3Y5さん

立派なクギでしょ!!うらやましいでしょ!!^^

Re: なかなか良い道ですね

> 小熊のプルーさん

良い道ですよね^^
富山&岐阜では有名な林道です。
獅子越林道は短いですが展望抜群で素晴らしいんですよー
落石跡が真新しくてびびりながら撮影してすぐ逃げました。^^;
牛首林道は本格ロングダートでオフローダーにはとても人気です

クギそうですね^^;立派な五寸クギでした^^;

Re: タイトルなし

> チロルさん

革着てる人はけっこうめずらしいよ。オレは革派だけど暑い^^;
転倒しても滑るから信頼できます!^^
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR