ベーコン

ベーコン作成風景をざざざ~~と流して


津南ポーク使用 100g 130円
DSC05532
DSC_1936
DSC_1936 posted by (C)つぬまる
3150088/228773999">DSC05532 posted by (C)つぬまる



今回はソミュール液で。

赤ワイン入り 塩分約11%
DSC_1944
DSC_1944 posted by (C)つぬまる

三温糖1%にスパイスはあるものをぶちこみ~
(2~3%でもよかったかな?)
DSC05529
DSC05529 posted by (C)つぬまる


DSC_1951
DSC_1951 posted by (C)つぬまる

DSC_1952
DSC_1952 posted by (C)つぬまる

ツーリングへ出てる間の5日間の漬け込み
もう少し漬けたかったけど。時間の都合で~


風乾燥へ
冷蔵庫で一日乾燥したけど足らない感じなので夜中に扇風機で。
DSC_2038
DSC_2038 posted by (C)つぬまる


後日仕事から戻りすぐに燻煙開始

DSC_2048
DSC_2048 posted by (C)つぬまる

今回はピート使用で大人の風味に!

DSC_2041
DSC_2041 posted by (C)つぬまる

DSC_2042
DSC_2042 posted by (C)つぬまる

 65~70度で燻煙

DSC_2047
DSC_2047 posted by (C)つぬまるDSC_2050
DSC_2050 posted by (C)つぬまる


じっくり、じっくり、6時間ほど
DSC_2054
DSC_2054 posted by (C)つぬまる

ナイスな仕上がり

DSC06153
DSC06153 posted by (C)つぬまる


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー。
率直な感想で、凄いですねー!
路線が少しずれますが、キャンプでまだ手が出せない2つの調理法の1つが燻製です。知識がないのでどうやってよいものか。。。自分の手で仕上げるとさぞ美味しいでしょうね。
ちなみにもうひとつはダッチオーブンです。バイクではなかなか持ち歩けませんから。

つぬまるさん hokutoさん おはようございます。

つぬまるさん
ベーコン造りって、思ったより大変なんですね。
燻製の釜に入れときゃ出来る・・・・くらいに思ってました。

あの見事な色合いは、伊達じゃ無いって事ですね。

hokutoさん 
自分の友人で、バイクキャンプでもダッジオーブン持ってくる人いますよ。
その人は、デカめのツーリングバッグでやってますが、、、、
でも、自分にはとてもマネ出来ないですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

Re: タイトルなし

> hokutoさん
BBQコンロでも燻製できますよ!
チップを使って蓋さえできればツーリングでも
干物やチーズや練り製品ならお手軽に出来ます
熱管理は炭でやれるから簡単かも?
チップ使って焼けばそれなりになります(^^)

Re: つぬまるさん hokutoさん おはようございます。

> 小熊のプルーさん
ベーコンはルールさえ守れば誰でも出来ますよ(^^)
時間は必要ですが簡単ですよー

ダッチオーブンですか((((;゜Д゜)))
小さい片手サイズならたまにツーリングに持って行きます
小さいから焼けるものがあまりにありませんが(^^;

>hokutoさん 小さいダッチオーブンならツーリングに持って行けますよ(^^)
重いですけどね(^^; あとは小さいから冷えるのが早いのが難点です焼ける前に冷えてしまう事も
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR