いくらな季節

DSC06486
DSC06486 posted by (C)つぬまる

生すじこの季節になりました~

今日はベーコンにつづきイクラ作り風景をざざざ~~と。

100g 400円くらいになるのを待っていましたがなかなか安くならず~
シーズン終わってしまうぞ!!!って事で

100g 450円で妥協。

DSC06487
DSC06487 posted by (C)つぬまる


おっと。。。ラベルを見ると  地元能生産ではないですか!!

これは地産地消ってことで~逝きます!!!

DSC06488
DSC06488 posted by (C)つぬまる


50度前後のお湯でばらしていきます。

DSC06490
DSC06490 posted by (C)つぬまる

昔はテニスのラケットで!なんていわれていましたがw
最近は100均で焼き網が簡単に手に入るので焼き網でやっています。

DSC06491
DSC06491 posted by (C)つぬまる

ぼろぼろと簡単にほぐれます


ほぐしたら薄皮やすじこのスジの部分などを流水で根気良く流しますよーー
簡単だけど根気が要ります。 この掃除をさぼると生臭く仕上がるので頑張りましょーー
DSC06494
DSC06494 posted by (C)つぬまる


掃除完了!!   
DSC06498
DSC06498 posted by (C)つぬまる

白く変色してるじゃないかって??


塩を一つまみ

DSC06499
DSC06499 posted by (C)つぬまる


混ぜ合わせると~~

DSC06501
DSC06501 posted by (C)つぬまる


あら~不思議

タレへ漬け込みます

今回は甘口です

煮切った酒6に醤油4です  味醂0.5くらい

つけダレは冷やしておきます。

DSC06505
DSC06505 posted by (C)つぬまる



一晩置けば出来上がり!

DSC06506
DSC06506 posted by (C)つぬまる



肝臓に悪い!!  だが旨い!!
DSC06507
DSC06507 posted by (C)つぬまる


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
イクラも自家製とは恐れ入ります。自分はイクラとして買っちゃいますね(^^;
自分で浸けると自分の好みに仕上げられて楽しいでしょうなぁ。
自分は『焼く』だけの料理しかしないし、できないなぁ。(家でもキャンプでも)

つぬまるさん おはようございます

食べ物ネタに引き寄せられています(笑)

イクラですね。
通風持ちの人には目の毒ですかね・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

旨い日本酒を楽しんでから、
熱いメシに贅沢に乗っけて、わしわし喰いたいスねェ(笑)

Re: タイトルなし

>hokutoさん
自分で作ると安上がりなんですよ^^
ガッツリ食べたいんでつくちゃいますw

お!家でも焼くとは! 料理好きな方じゃないですか~^^

Re: つぬまるさん おはようございます

> 小熊のプルーさん

今日はツーリングネタを書きましたよ!!


でも食べ物ばっかり出てきます^^;

イクラ旨いですね~食べすぎ注意ですよw
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR