山芋掘り

DSC06614
DSC06614 posted by (C)つぬまる

tkaeさんに山芋掘り教えてもらってきた!

昼飯は たつみ分店

DSC06621
DSC06621 posted by (C)つぬまる

独特の餃子がうまーー^^

DSC06624
DSC06624 posted by (C)つぬまる


DSC06626
DSC06626 posted by (C)つぬまる


これが山芋の葉っぱである。

むかごが付いてればなお間違いなし。
DSC06627
DSC06627 posted by (C)つぬまる


蔓をたどっていく

DSC06630
DSC06630 posted by (C)つぬまる


ほら簡単wwww

と言うのは嘘です><  えらい大変ですw
DSC06633
DSC06633 posted by (C)つぬまる

DSC06634
DSC06634 posted by (C)つぬまる


形状が短く太いのは比較的楽ですが^^

DSC06638
DSC06638 posted by (C)つぬまる

長いのは苦行であります!!^^;

DSC06646
DSC06646 posted by (C)つぬまる


ちなみに頭をちょん切って埋めておくと再生されるんだそうな~


DSC06647
DSC06647 posted by (C)つぬまる

山芋掘りは大穴が開くので元通りに穴を埋めるのはわすれずに!



takeさんと ワタシの獲物!
DSC06650
DSC06650 posted by (C)つぬまる



詳細はtakesさんが詳しく書いてるのでそちらがわかりやすいwwww(必殺丸投げ!!)
↓↓↓

つぬまるさんと一緒に山芋掘りに行ってきたです!


さて。後日・・・・・・・



せっかくなので麦飯を炊こう~

DSC06667
DSC06667 posted by (C)つぬまる


濃い~~~~~い!!!煮干出汁

DSC06668
DSC06668 posted by (C)つぬまる

このねばり!!

DSC06670
DSC06670 posted by (C)つぬまる


摩り下ろしたらミキサーで粗いとこを潰す。


すり鉢でする!!   あ。画像忘れw

DSC06673
DSC06673 posted by (C)つぬまる


うちの地元だと味噌味がポピュラーだと思うんだけど今回はしょうゆ味で

DSC06678
DSC06678 posted by (C)つぬまる



濃厚だ^^   うめーーーー!!!






自家製イクラも仕込みました。

DSC06684
DSC06684 posted by (C)つぬまる


ご馳走だなぁ~~~^^

コメントの投稿

非公開コメント

山芋掘り楽しそうですね。これって自然薯ですか?
小さい頃はあんまり好きじゃなかったけど、つい数年前に高山の茶々で食べた自然薯は最高に美味しかったです。山菜の王様ですからね。

つぬまるさん おはようございます

今回も、旨そう。
本物の天然物の、自然薯かぁ
しかも『いくら』をプラスとは、反則スレスレですな(笑)

でも、山芋掘りってスゲェ~たいへんですよね。

Re: タイトルなし

> hokutoさん
自然薯です
いやー掘るのが大変でした・゜・(つД`)・゜・

高山の店は行ってみたいですねー
未だ行けずです!

Re: つぬまるさん おはようございます

> 小熊のプルーさん
スゲー大変でした(^^;
まだ筋肉痛ですよ(^^;
太くて長い大物なんて掘る無理ですねー

イクラはせっかく旬なので!(^^)
旬の食材大好きですからね
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR