野麦~御岳ツー

去年の噴火の風評被害で空いているとの情報で(というか久々に行きたくなったので)
御岳方面へ出かけてきた。

少し出遅れて7時頃出発

戸隠~鬼無里~白馬


戸隠の高い箇所は紅葉終わりかけです。
DSC06737
DSC06737 posted by (C)つぬまる


展望台からは西岳が良く見える!快晴です^^
DSC06741
DSC06741 posted by (C)つぬまる

R406 白馬へ
DSC06749
DSC06749 posted by (C)つぬまるDSC06753
DSC06753 posted by (C)つぬまる


青木湖から山沿いで大町~穂高~安曇野をエスケープ。

戸隠。鬼無里で写真撮りすぎ&出遅れたのが利いてきたww

松本から上高地方面R158がけっこうな混みよう^^;
野麦方面への分岐まで時間かかりつつやっと野麦方面へ

DSC06757
DSC06757 posted by (C)つぬまる

紅葉がピークですね~


野麦峠付近にて。

DSC06763
DSC06763 posted by (C)つぬまる

DSC06764
DSC06764 posted by (C)つぬまるDSC06765
DSC06765 posted by (C)つぬまるDSC06767
DSC06767 posted by (C)つぬまる


以前この後に高速帰宅中にエンジン焼きあがった苦い思い出も良い感じに焼きあがってきたかな??><



開田高原へ向う。


DSC06773
DSC06773 posted by (C)つぬまる


お目当ての御岳は雲がかかってよく見えずw


DSC06775
DSC06775 posted by (C)つぬまる


もう一つのお目当ては~~


DSC06795
DSC06795 posted by (C)つぬまるDSC06797
DSC06797 posted by (C)つぬまる

DSC06776
DSC06776 posted by (C)つぬまる

開田の蕎麦だ!!^^

DSC06784
DSC06784 posted by (C)つぬまる


ただの蕎麦にあらず!!開田の名物すんきとうじですよー

DSC06785
DSC06785 posted by (C)つぬまる


これが「すんき漬け」
赤カブを乳酸醗酵させた無塩?の漬物です
DSC06781
DSC06781 posted by (C)つぬまる


「とうじかご」に蕎麦を入れ蕎麦をしゃぶしゃぶして食らうのだ!

DSC06782
DSC06782 posted by (C)つぬまるDSC06788
DSC06788 posted by (C)つぬまる


途中ですんきを投入します

DSC06789
DSC06789 posted by (C)つぬまる


しかも新蕎麦!
DSC06793
DSC06793 posted by (C)つぬまる




うまかった!!!



デザートは開田の蕎麦と並ぶ名産とうもろこし・・・・






ソフトクリーム!
DSC06800
DSC06800 posted by (C)つぬまる


DSC06801
DSC06801 posted by (C)つぬまる


いままで食べたソフトでも一番好きです^^


さて~地蔵峠の御岳展望台へ向うがやっぱり御岳は見えずw
DSC06803
DSC06803 posted by (C)つぬまる
DSC06804
DSC06804 posted by (C)つぬまる


つう事で木曽馬に会ってきた~

DSC06805
DSC06805 posted by (C)つぬまるDSC06808
DSC06808 posted by (C)つぬまる
DSC06810
DSC06810 posted by (C)つぬまるDSC06815
DSC06815 posted by (C)つぬまる



お土産はあいばし亭のとうもろこしゴーフレット
DSC06817
DSC06817 posted by (C)つぬまるDSC06819
DSC06819 posted by (C)つぬまる

うまし!

やまゆり荘で温泉

DSC06821
DSC06821 posted by (C)つぬまる

良い温泉です^^


DSC_2231
DSC_2231 posted by (C)つぬまる



パノラマラインへ入ろうと近道したら~~

DSC06822
DSC06822 posted by (C)つぬまるDSC06823
DSC06823 posted by (C)つぬまるDSC06824
DSC06824 posted by (C)つぬまる


クサリが待ち構えていましたww


パノラマラインは断念する事に^^;(雲で御岳も見えないしなー)


百草丸見物弾丸で

DSC06826
DSC06826 posted by (C)つぬまる
DSC06827
DSC06827 posted by (C)つぬまるDSC06829
DSC06829 posted by (C)つぬまる


R19へ出る 交通量多いけどせっかくなので寝覚の床へ

しばしあるき~
DSC06832
DSC06832 posted by (C)つぬまる

DSC06839
DSC06839 posted by (C)つぬまるDSC06840
DSC06840 posted by (C)つぬまる
DSC06847
DSC06847 posted by (C)つぬまる
DSC06849
DSC06849 posted by (C)つぬまる

おみごと!!!^^


時間がどんどん押してますww


だが〆は食わせてもらう!!
DSC06861
DSC06861 posted by (C)つぬまる


松本の??いや山形村ですかね?

木鶏

DSC06863
DSC06863 posted by (C)つぬまる


DSC06869
DSC06869 posted by (C)つぬまる

ピッカピッカの新蕎麦キターーーー^^

DSC06871
DSC06871 posted by (C)つぬまる



うめええええ!!



そして極上親子丼!(木鶏丼)
DSC06872
DSC06872 posted by (C)つぬまる


半分はお出汁で!


DSC06874
DSC06874 posted by (C)つぬまる



うまかった!!




辺りは真っ暗^^;

下道帰還強行!!22時帰宅でございました。


DSC06763
DSC06763 posted by (C)つぬまる

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~☆

コメントありがとうございました。
長~い旅お疲れ様でした。
岐阜&長野は見所盛りだくさんあり、食べ物も美味しくて最高ですね!
私も、まだまだ秋を満喫したいです。

No title

開田高原と言えばとうもろこしだよね~。
私の友人が前にゴーフル買ってきてくれて、めちゃくちゃ美味しいんだよな(*´Д`*)

蕎麦は食べないけど、親子丼が旨そうです♪

Re: No title

> ワッキー☆さん

こんばんは!わざわざ来てくださってありがとうございます^^
ブログいつも覗かせてもらっています
なが~~い旅でしたが阿蘇に比べれば近いですよ!^^;
10年も前に一度行ったきり行けてないです。

長野と岐阜は走る所が沢山ありますよね~
食べ物も豊富です!ツーリングしてると太ります^^;

PS。せっかくなのでリンクさせていただきますね!
よろしくお願いします

Re: No title

> hbkさん

こ こ こ コレを知ってるとはさすがですね!!!
小袋のはまだあるんですがw酒祭りで会ったらあげますw
行けるか分らんけど^^;

親子丼めちゃウマです!
あとこのお店キマーカレーと蕎麦の合わせ技な蕎麦もあるんですよ!
つまみも充実してます
田舎蕎麦とは系統がまるでちがいますよ^^

こんばんは。

そばうまそうですねー。開田高原のそばは美味しいですよね。ツーリングマップルにも日本一とまで称されてますからね。
そろそろバイクで行くには厳しい季節になってきましたね。

Re: タイトルなし

> hokutoさん

あの場所で食べる蕎麦は最高ですね~^^
開田は寒暖差が激しく蕎麦の栽培には最高の場所なんですよ~^^
まさに日本一です!

今月中ならまだ大丈夫でしょうけど来月も中旬になるとかなり厳しいですね~^^;
山は凍結ありますからね~
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR