地元ネタ 五代目佐七

DSC07297
DSC07297 posted by (C)つぬまる

縄文蕎麦処 くるまや 五合庵 の跡地にできた蕎麦屋「五代目佐七」へ行ってきた。
パナの裏ですな~

前のくるまやはオヤジさんが頑張ってやっていましたが
細かいところは知らないのですがついにリタイヤしたそう><
長い間ご苦労様でした。


店が売りに出てる様な話は聞いてたんだけど~まさか蕎麦屋が入るとはね~^^

DSC07296
DSC07296 posted by (C)つぬまる

メニューなど

DSC07281
DSC07281 posted by (C)つぬまる
DSC07282
DSC07282 posted by (C)つぬまるDSC07283
DSC07283 posted by (C)つぬまるDSC07284
DSC07284 posted by (C)つぬまるDSC07285
DSC07285 posted by (C)つぬまるDSC07286
DSC07286 posted by (C)つぬまるDSC07287
DSC07287 posted by (C)つぬまる


このお店なんと機械打ちを公言しております。珍しいですね~
DSC07288
DSC07288 posted by (C)つぬまる


粉は妙高 原通産
DSC07289
DSC07289 posted by (C)つぬまる

「おまん」の「うんまい」と思う食い方で食えとの事w
DSC07290
DSC07290 posted by (C)つぬまる

蕎麦二枚  ミニ天丼のセット
DSC07291
DSC07291 posted by (C)つぬまる




以下蕎麦うんちくへ突入^^;
興味の無い方はスルーしてくださいw

十割なのにしっかり繋がってますね~。
今回は十割を有難がるのはニワカ・・・・とか強気なこと言いますが^^;
十割の旨い店はめったにありません。とくに田舎のお店だと希少

それだけ打つのが難しいのです。
DSC07293
DSC07293 posted by (C)つぬまる

あえて機械打ち!!これがなかなか良い蕎麦なのだ!!
蕎麦はやや太め。加水は丁度良い塩梅。
星の無い蕎麦なので地元上越民に好かれるかが難しいところかなぁ~

機械打ち独特ののど越し?ですが。
蕎麦はかなりいい感じ。贅沢を言えばもう少し細くしたほうが香りが発つのではないかなぁ~~
これだけ繋がってればもっと細くできるはずだし!
いっそ平打ちもいいのかも。

いや田舎だからこの太さが良いのか?とか思いつつあっと言う間の完食でしたw

ツユもちゃんとカエシを作った本格派!
この辺りだとよくあるパターンで。行くたびに味がぶれることは無さそうですね^^


蕎麦の後は庭で珈琲焙煎

DSC07299
DSC07299 posted by (C)つぬまるDSC07301
DSC07301 posted by (C)つぬまる

コメントの投稿

非公開コメント

ここは地元だね(笑)おんのぜんで買ったもん好きなようにかせろや!って俺も思います

Re: タイトルなし

> たにぞさん
えっせななまりでやっと解読できた((((;゜Д゜)))

こんにちは。
あえて機械打ちってのは珍しいですね。
そばやうどんはどうしても手打ちの方が上位な気がしますからね。
特に十割は繋ぎが非常に難しい根気のそば打ちになるみたいなので、機械もありかもしれませんね。食べてみたいなぁ。

Re: タイトルなし

> hokutoさん
この蕎麦屋さんはどうやら近くの製麺所が経営してるらしく機械打ちとなっている様です~
プロでも十割は粉の良し悪しで左右されるのでなかなかの上出来です^^

まあコチラへ来たらもっと良い蕎麦屋が沢山ありますけどね^^;
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR