塩豚とザワークラウトの煮込み

バイクネタが無いので料理ネタが続きます^^;

DSC_0147
DSC_0147 posted by (C)つぬまる



御節用に仕込んだ塩豚(肩ロース)が一本まるまる残っているのでドイツ料理??にしました。
フランス料理かもしれんけどよく分らんのねww

まずザワークラウトとはキャベツを乳酸醗酵させた西洋の漬物の事です^^

DSC_0145
DSC_0145 posted by (C)つぬまる

仕込んで2週間ほど良い感じで熟成が進んでいます。


玉ねぎとセロリを炒めます。

DSC_0144
DSC_0144 posted by (C)つぬまる


塩豚にこんがり焦げ目をつけます。

DSC_0149
DSC_0149 posted by (C)つぬまる



肉と野菜を同じ鍋に入れてひたひたの水を入れ煮込みます(2~3時間)


DSC_0151
DSC_0151 posted by (C)つぬまる


良い感じです。


下茹でしたジャガイモとザワークラウトを投入。10分ほど煮込む。
(今回はスープが少なくなってしまったので仕上げで急遽肉を引き上げ別鍋で仕上げました)
ウインナーなども一緒に温めます^^

DSC_0153
DSC_0153 posted by (C)つぬまる

思いつきで突発だったのでザワークラウトは市販品です

DSC00090
DSC00090 posted by (C)つぬまる

ソフーで調達したライ麦パンとドイツビールで!


DSC00091
DSC00091 posted by (C)つぬまる

DSC00094
DSC00094 posted by (C)つぬまる



塩豚じゃがいもザワークラウト!!

感激^^

images
images posted by (C)つぬまる


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

呼び名違うだけで、ドイツにもフランスにもあるよなー。
アルザス地方はドイツ国境辺りだから、かなりドイツの影響強いみたいだね。

ライ麦パンをバゲットに、ビールをアルザスワインに変えればフランス仕様♪
私は某隠れ家で食べたよ(゚ω゚)

ってか何故ぶーにゃん?www

つぬまるさん おはようございます

ジャーマンだ!。
ジャーマンの料理だ!

なるほど、ドイツビール必須ですね(笑)

Re: No title

> hbkさん
レシピ調べるついでに調べたんだけど結局よくわからんかった(*´∀`)
イメージ的にはワイルドでフランスぽくないからドイツでしょw

ぶーにゃんはたまたま話題がでたら似てると言われたからさ((((;゜Д゜)))

Re: つぬまるさん おはようございます

> 小熊のプルーさん
けっこう簡単ですよ(^^)
塩豚も簡単なので試してみて下さい!
ドイツビール旨かった
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR