魯肉飯

先日長野の善光寺近くの 珠露で食べた魯肉飯が旨かったのでさっそく自宅で自作してみた~

お茶も買ってきたし~

DSC00136
DSC00136 posted by (C)つぬまる


15グラムで700円くらい けっこう良いお値段ですが安い方だったりして^^;


魯肉飯だけだと寂しいので水餃子も。

皮から作成しましたが~~今回はパスタマシーンで太古抜きw

DSC_0088
DSC_0088 posted by (C)つぬまる


どうも円形にするのが苦手なんですよね^^;

コレで手抜きしました

DSC_0089
DSC_0089 posted by (C)つぬまる



魯肉飯は

玉ねぎを軽く色づくまで炒め~玉ねぎを取り出して

その油でばら肉の粗微塵切りをこんがりと焼色を付け水を投入。

五香り粉を入れ1~2時間以上煮込み(脂やアクを適当に掃除しつつ)
味付けはオイスターソース。醤油。黒糖。紹興酒で!

玉ねぎは本来エシャロットを使いますが手に入らず代用しました。

珠露の味付けは腐乳など使った味付けでしたがレシピを調べる台湾でも南北でスタイルがかなり違うようですしお店でもかなり異なるそうなので色んなレシピを参考に我流でいきました

屋台の料理なので実に簡単ですし作り方は自由な感じで大丈夫です^^

DSC00157
DSC00157 posted by (C)つぬまる


高菜の漬物が定番の付け合せのようですが自家製の野沢菜漬けがあるので野沢菜漬けの油炒めを添えて
煮玉子は半熟の味玉で^^


DSC00137
DSC00137 posted by (C)つぬまる

お茶も入りました!


DSC00147
DSC00147 posted by (C)つぬまる

DSC00146
DSC00146 posted by (C)つぬまる


水餃子を茹でなかがら~

DSC00149
DSC00149 posted by (C)つぬまる




今日も食いすぎた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

パスタマシンをお持ちとは本格的ですね。
つぬまるさんのご職業は調理関係?と、思ってしまうくらい本格的ですね。
自分で作ると美味しいのでしょうね~。

つぬまるさん おはようございます

魯肉飯旨そう。
喰いたくなってしまった・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

水餃子も良いスねェ~★

しかし、
餃子の皮を抜いた、残りの生地はどうなってしまうのか!?
それが気になって、眠れなくなりそう (笑)

Re: タイトルなし

> hokutoさん
正解!職業は調理関係です
まあ専門的な料理人ではありませんけどね
パスタマシンはAmazonで2000円くらいの安物です(^^)
今の職業だと料理は趣味ですね

Re: つぬまるさん おはようございます

> 小熊のプルーさん

魯肉飯はおそらく珍しいですかね?(^^;
探したらなかなか無さそう

プルーさん水餃子なら宇都宮が近いから食べ放題ですねー(^^)

餃子の皮は抜いた後に畳んでまたローラーに数度掛け直すとまた写真の様に一枚のブレード状に戻るんですよ(^^)
機械は偉大です!
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR