キリタンポ鍋

冬季はバイクネタが一切出せないワタシのブログ^^;

整備はしてなくはないのですが~

寒くてサボり中w


そして寒い時はやっぱり鍋ですね!


地元ではなかなかお目にかかれないキリタンポ鍋をした。


キリタンポは手作りですよ!


DSC_0148
DSC_0148 posted by (C)つぬまる


炊きたてご飯を瓶の底で突いていきます^^

7~8割潰してしまいましょう~

DSC_0150
DSC_0150 posted by (C)つぬまる


串は無いし炭火も熾していないので俵型にしてフライパンで焼きます。


まずは団子にしてからカタチを整えると作業が早いですよ

DSC_0151
DSC_0151 posted by (C)つぬまる


スープは比内地鶏とはいきませんがスーパーを数件回ってガラをかき集めてきましたw

DSC_0146
DSC_0146 posted by (C)つぬまる


イイスープが取れました!(ゆっくりじっくり清湯です)

DSC_0153
DSC_0153 posted by (C)つぬまる



さて。キリタンポは焼けてくっつかなくなったらさらに魚焼きグリルで焦げ目を付けましょう。


DSC_0155
DSC_0155 posted by (C)つぬまるDSC_0157
DSC_0157 posted by (C)つぬまる



この前の魚沼の里で貰った味醂でレンコンステーキも焼いてみましょう~

DSC_0159
DSC_0159 posted by (C)つぬまる

開封してすぐだからでしょうかね?通常の味醂より風味が良いようです。

低めの温度でじっくり焼いて焦げ目を付けたら醤油と味醂少々の簡単レシピです。




キリタンポも焼き上がりましたよ。

DSC_0161
DSC_0161 posted by (C)つぬまる


スープの味付けは醤油に砂糖。味醂に酒など。家には蕎麦用の作り置きのカエシがあるのでそいつを使いました。
DSC_0164
DSC_0164 posted by (C)つぬまる




決め手はなといってもセリですね!なかなかセリが無く探すのが大変でした^^;

根のなが~~~い仙台セリが欲しかったけど地元ではまず見かけませんねw

仙台へ行ってセリ鍋食いたいなぁ~



DSC_0165
DSC_0165 posted by (C)つぬまる


セリもそうでがゴボウも欠かせませんね。好みだけど~具材はゴチャゴチャ入れないほうが旨い様です^^




暖冬小雪ですが~まだ当分バイク出せないなぁ^^;

こんなのいいなぁ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

つぬまるさん おはようございます

きりたんぽ鍋、旨そうですね。

鍋も手を掛けると、旨そうになるんですね。
やっぱり、冬は鍋だなぁ。

林道ツーの動画良いですね。
楽しそうです。
見てるだけで、こっちまで筋肉痛になりそうですが・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ





Re: つぬまるさん おはようございます

> 小熊のプルーさん

この動画気に入っていてたまに見るんですよー。ワタシはヘタレだからあんな林道は入らないんですけどね。
この方の他の動画も面白いですよ(^^)
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR