ひと足はやく

依頼を受けたのでひと足早くちらし寿司をしました。

お雛様なので春らしくレンコダイを使ってみました。(旬にはひと足早いかな?)

DSC00390
DSC00390 posted by (C)つぬまる



三枚におろしたら美味しい皮も食べたいので湯引きします。

DSC00392
DSC00392 posted by (C)つぬまる


DSC00393
DSC00393 posted by (C)つぬまる


良い感じですが今回は寿司なのでもう一仕事しましょう~


昆布締めです

DSC00394
DSC00394 posted by (C)つぬまる

レンコダイはマダイより水分が多いのでこの方が寿司向きです。


菜花。椎茸甘露煮。酢蓮根。錦糸卵。甘エビ。ズワイガニも茹でて身を剥き。100円だったカナガシラ(ホウボウ)も昆布締めにして

手間がかかります。


その間にタラコが安かったので塩たらこを仕込んだり。(後日UP予定)
DSC00399
DSC00399 posted by (C)つぬまる




めんどくさくて写真はほぼありませんw

苦労した価値はあったかな~^^


DSC00404
DSC00404 posted by (C)つぬまる



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

さすがプロフェッショナルですね。ゴージャスです。
我が家も一歳半の娘が居るので、明日はひな祭りですねー。ご馳走を欲しがるのはいつからなんだろうなぁ?
今の娘だったら間違いなく納豆ご飯が最大のご馳走ですね。

Re: タイトルなし

> hokutoさん

納豆ご飯わかります!(^^)
ちびっこあるあるですね~
ひなあられもあまり喜ばないんじゃないですかね(^^;

>つぬまるさん

雛あられは結構好きみたいで、誰の真似か、ポテチを食べるがごとく袋から一粒ずつとって食べるんですよ(笑)

今日は娘が寝たら、雛人形の片付けだなぁ。出すのは簡単だけどちゃんと仕舞えるか微妙です。

Re: タイトルなし

> hokutoさん
ひなあられ好きなんですね~
けっこう食べない子もいるけど(^^)

雛人形って片付け大変なんですね(^^;
壊しそうで触った事無いんです(^^;

プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR