ラーメンの麺&ラーメンかえし

すこしネタ切れなので以前作った自作ラーメンネタ

ラーメンは数回作ってますが前回は初めて麺から作った

某方から頂いた全粒粉で!

まずはカンスイ(粉末)を取り寄せ割合を調整

蕎麦打ちの要領で作っていく。
製麺はパスタマシーンで
DSC_8987
DSC_8987 posted by (C)つぬまる

うむ・・・・カンスイ多いなぁ・・・

調整。調整

DSC_8993
DSC_8993 posted by (C)つぬまる

少量で三回試作


さてラーメンかえしをつくるぞーー

10458600_1508262550_123large
10458600_1508262550_123large posted by (C)つぬまる

いりこ。粉末のアゴ。昆布。貝柱などなど。
干ししいたけやポルチーニも良い。

10458600_1508262480_94large
10458600_1508262480_94large posted by (C)つぬまる

塩と材料を入れ煮詰めるんだけど塩分濃度13~15%に仕上げる。

机上の計算なので疑わしいがw


塩タレは計算簡単だけど醤油タレは??

うーーーーん  わからんw
10458600_1508262532_69large
10458600_1508262532_69large posted by (C)つぬまる


次回は豚骨煮込むよーー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR