自作ラーメン ラーメン編

いよいよラーメン作り
ラーメンかえしは作って一週間ほど寝かせる。

当日に麺を作成
DSC_9090
DSC_9090 posted by (C)つぬまる

豚骨はげんごつを使用
10458600_1508262500_52large
10458600_1508262500_52large posted by (C)つぬまる

10分ほど湯がいて掃除。掃除。
10458600_1508262508_56large
10458600_1508262508_56large posted by (C)つぬまる

以前はこれに野菜入りで煮込みましたが・・・
野菜は煮込むと苦味と臭みが出てけっこう悪さをする^^;
メリットよりデメリットが多いんだとか
10458600_1508262511_111large
10458600_1508262511_111large posted by (C)つぬまる

難しいスープになるそうでラーメン屋さんはあんまり使わないんだとさ
10458600_1508262527_1small
10458600_1508262527_1small posted by (C)つぬまる

つう事で野菜は使わずスープをとる(ガラも掃除して同じ寸胴で煮込んでるよー)

家系スープなどは豚骨もガラもたっぷりで寸胴の8分目くらい入れて煮込むらしい
一人あたま1Kの豚骨&ガラを使うらしいよ・・・・・
プリン隊発進!!だよーー!


最初作った頃はネットで探してもなかなか良いサイトがなかったけど最近はなんでものってる

よく参考にさせてもらってるのはコチラ

ラーメン研究隊
http://penguin.gooside.com/

ただ食べるだけじゃ物足りない!!って人は必見!


さてチャーシューも味玉もエビ油も自作だけど
画像は無いよーーw


ラーメンつけ麺完成!
DSC_9103
DSC_9103 posted by (C)つぬまる
DSC_9096
DSC_9096 posted by (C)つぬまる

加水40%カンスイ1.5% 麺アップ!
DSC_9100
DSC_9100 posted by (C)つぬまる


スープはあご出汁と動物系のダブルスープでしたが
あご出汁が思いのほか弱かったので蕎麦用の秘蔵だった本枯節も使用^^;


ラーメンは自作するとすげーーー金かかるw

お店でたべようね。。。気がむいたらまた作る   たぶん。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR