つぬ流 うどのジャジャ麺

さて。UPするのにずいぶん手間取りました^^;

チェーンがハズれなければこんなに忙しくなかったのですがw


先日の山菜パーテーの時のレシピです。


うどのジャージャー麺  もとい、じゃじゃ麺です。

ちなみに中華のアレがジャージャー  盛岡のうどんのヤツはじゃじゃ麺ですね。


肉の餡が「ジャージャー」言うことからジャージャー麺だそうなので同じなんですけどね。



まず肉味噌を作ります。  


DSC01354
DSC01354 posted by (C)つぬまる

ニンニクと豆板醤を弱火でじっくりと炒めて香りを出します。


DSC01355
DSC01355 posted by (C)つぬまる


この香りの出た油でひき肉を炒めます。
今回はとり挽をつかっています。 豚だと香りが強いのでうどと相殺しそうだったからですがはっきり言って好みの問題ですなw



DSC01356
DSC01356 posted by (C)つぬまる



味付けはテンメンジャン。醤油、砂糖。酒。目分量ですw
酒は紹興酒だと少しだけ風味よくできますが日本酒で充分すぎます。つかいりませんw


味付けは餡を仕上げるときに味見するので適当でいいです。


DSC01357
DSC01357 posted by (C)つぬまる



肉味噌完成。



この肉味噌はマーボー豆腐につかってもOKですな。



さあうどの処理です。

DSC_0555
DSC_0555 posted by (C)つぬまる


葉っぱ。細い茎太い茎と分別しましょう。

DSC_0556
DSC_0556 posted by (C)つぬまるDSC_0554
DSC_0554 posted by (C)つぬまる


葉っぱは天ぷらにしてもいいですが細い茎と刻んで肉の餡へ入れてしまいます。
DSC_0566
DSC_0566 posted by (C)つぬまる



DSC_0557
DSC_0557 posted by (C)つぬまる

皮を剥きます。  皮も刻んで餡に入ります。  捨てるところはほとんどありません。


DSC_0559
DSC_0559 posted by (C)つぬまる
DSC_0558
DSC_0558 posted by (C)つぬまる
DSC_0567
DSC_0567 posted by (C)つぬまる




うどはアクが強いので水に入れておきましょう。


柔らかな茎は千切り。
DSC_0565
DSC_0565 posted by (C)つぬまる

スライサーがあると便利です。包丁がメンドーなら半分にして斜めにスライスしていってもOKですね。(ピーラーで剥いちゃうのもアリですな)




細い茎。皮。葉っぱを炒めます。

DSC_0568
DSC_0568 posted by (C)つぬまる




肉味噌と同時進行だと段取りが良いですが今回は肉味噌を前日に仕込んでいましたw


餡の味付けに入ります。


DSC01361
DSC01361 posted by (C)つぬまる

水を入れて顆粒のガラスープを入れます。

家でスープとるのは手間がかかりすぎますからねw


醤油。砂糖。またはテンメンジャンで味を調えて~~
DSC01362
DSC01362 posted by (C)つぬまる


炒めたうどえを加えます。  うども前日に処理してましたw
生のうどは新聞紙に包んで冷蔵庫で保管できますがアクが強くなるので食べる予定があるならば火をいれておいたほうがアクの増殖を抑えれるのです。。(山菜全般にいえますね)



適度な濃度の片栗粉をかきます。   適度ってどのくらい??   適宜です^^;

片栗粉をかいたら火はよく入れましょう。餡が時間経過でへたる(しゃばしゃばするのを抑えれますよ。)


麺はうどんでも中華麺でも好みだけど。茹で上げて冷やして水切りをした麺には下味をするのがオススメ。

ほんの一手間!!  

DSC01363
DSC01363 posted by (C)つぬまる


醤油と胡麻油です。ちょびっとです。



これは陳健一さんがゆってたんですわ^^
まじで旨くなります。




餡をジャージャーとかけて千切りのうどをトッピングすれば出来上がり。

DSC01365
DSC01365 posted by (C)つぬまる


良く冷えた麺とアツアツジャージャーな餡にうどの風味。なかなか旨いです。

トッピングにはキュウリを混ぜてもいいかもね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お・い・し・そ・う〜♡
うどの香りがしてきそうです!
つぬまるさん、丁寧な仕事されるんですね! 

ワタシは、うどは酢みそ和えか、天ぷらか、豚肉との味噌炒めくらいしかつくったことないです(^_^.)

Re: No title

> ペンちゃんさん
丁寧でもないですよ(^^)
ブログの誤字脱字。文書滅茶苦茶ですから( ;∀;)

この料理は山菜パーテーで何を食べさせようかと悩んだ末に捻り出した料理です
なんの事はない竹の子をウドに置き換えただけなんですけどね。

No title

おっーーーーー!
レシピ、サンキューであります。
メチャ美味しかったんだよね。

でも作れる自信が無い…


うちに来て作ってください!

Re: No title

> ビリーさん
特別な事はやってないんですけどね(^○^)
大丈夫!適当で作れますよw

つかウドはそろそろ終わりですね(^^;
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR