シェルパチェーン交換とリアブレーキパッド交換

DSC_0517
DSC_0517 posted by (C)つぬまる

DSC_0519
DSC_0519 posted by (C)つぬまる





チェーンが外れチェーンが逝きました。交換します。

走行距離52625

DSC_0522
DSC_0522 posted by (C)つぬまる



チェーン交換は初めてなので動画やチェーン交換のブログを徘徊して勉強すると同時に必要な道具も購入。

D・I・Dのかし丸君です。

DSC_0595
DSC_0595 posted by (C)つぬまるDSC_0611
DSC_0611 posted by (C)つぬまる



一万ほどとナンカイとかのチェーンカッターと比べると少し高いですが作業をやり易そうだったのでコイツにしました。


D・I・DがUPしてる動画も決め手でしたねw

DSC_0590
DSC_0590 posted by (C)つぬまる


ジョイント部分をグラインダーで削ります。  グラインダーは家にあったのでたすかりました。

DSC_0593
DSC_0593 posted by (C)つぬまる


動画や付属の説明書を見ながら作業をすると簡単にピンが抜けました。


DSC_0594
DSC_0594 posted by (C)つぬまる



古いチェーンを利用して新しいチェーンを取り付けます。



DSC_0596
DSC_0596 posted by (C)つぬまる

DSC_0597
DSC_0597 posted by (C)つぬまる


スプロケについてはまだイケそうなので交換は無し。



しまった!新しいチェーンをカットし忘れた^^;


DSC_0598
DSC_0598 posted by (C)つぬまる


年代もののグラインダーが大活躍。


DSC_0599
DSC_0599 posted by (C)つぬまる


かし丸君も活躍。


古いチェーンはこのとおりぐったりしてました^^;

完全に終わってたんだね^^;
DSC_0602
DSC_0602 posted by (C)つぬまる



フロントのスプロケのカバー内はどろどろやね^^;せっかくなのですこし綺麗にしましょ。
DSC_0614
DSC_0614 posted by (C)つぬまる


かし丸君で圧入も失敗なく完了。

DSC_0609
DSC_0609 posted by (C)つぬまる


わーーーーーい!!!  試走です。



DSC_0619
DSC_0619 posted by (C)つぬまるDSC_0622
DSC_0622 posted by (C)つぬまる>DSC_0625
DSC_0625 posted by (C)つぬまる




んんんんん?   でも長くね??   たるみ過ぎじゃね??  


アジャスターもずいぶん張ってるんだが?


DSC_0617
DSC_0617 posted by (C)つぬまる




どうも一コマ間違えたみたい^^;




ガーーーン。




とりあえずこの日は作業終了><

















後日。



じつはこんな事もあろうかとジョイントの予備を用意してました。警戒心が強いわりにカットでは凡ミスしてますねw



DSC_0632
DSC_0632 posted by (C)つぬまる


今度こそ完了。


DSC_0640
DSC_0640 posted by (C)つぬまる
DSC_0643
DSC_0643 posted by (C)つぬまる




リアブレーキパッドが終わっていたのでついでに交換


DSC_0584
DSC_0584 posted by (C)つぬまる


試走でラーメン

DSC_0648
DSC_0648 posted by (C)つぬまるDSC_0647
DSC_0647 posted by (C)つぬまる



上手くいったと。思うw




コメントの投稿

非公開コメント

交換作業お疲れ様でしたー!

クリップよりカシメが安心ですよね!!

おはようこざいます。

チェーンかえるとバイクの走りが甦りますよね。

自分の腕ではチェーン交換はちょっと出来ないなぁ。自分だと何が起きるか分かりませんから(^_^;)

つぬまるさん おはようございます

交換作業お疲れ様です。

バイクがちゃんと走るって、大変なもんだんなぁ~と
しみじみ思う今日この頃でございます。

日頃の整備!
走る前の点検!
おろそかにしちゃいけませんね・・・と
しみじみ思う今日この頃でございます・・・・・・(^^ゞ

ともあれ、新品チェーンで気分も晴れ晴れですかね(笑)



Re: タイトルなし

> 3Y5さん
帰ってから悩みつつ作業しました(^^)
重要な部分だけに緊張しましたよ。

Re: タイトルなし

> hokutoさん
ワタシも自信無いんですけどね(^^;
まあ以前から交換してみたかったので今回は挑戦してみたんですよ。

Re: つぬまるさん おはようございます

> 子熊のプルーさん
ワタシなど点検していたつもりがこの有り様ですからね(^^)
パンクはいわば事故ですがチェーンハズレるのはワタシのミスですからね(^^;
正直少し落ち込みました(^^;


さて新品チェーンは無事に走ってくれるんでしょうか?
お楽しみにw
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR