続いて山菜とり

本日も竹の子を取りに。

先日雪で通れなかった箇所はすっかり雪がなくなり名立への分岐へ行くことができました。


DSC_0775
DSC_0775 posted by (C)つぬまる


DSC_0778
DSC_0778 posted by (C)つぬまる


いつか名立へ抜けてみたいものですが現在は廃道化が進む現在通行は厳しそうです。



分岐からスキー場側へ走るとすぐに通行不可

DSC_0780
DSC_0780 posted by (C)つぬまるDSC_0782
DSC_0782 posted by (C)つぬまる

やっぱりこの前の軽自動車は何処を通ったんだ??  あの雪の上を走行したのか?轍が無かったんだけどなぁ??



小さい雪渓もあります^^

DSC_0784
DSC_0784 posted by (C)つぬまる



DSC_0785
DSC_0785 posted by (C)つぬまる


フキノトウもありますが~~



DSC_0786
DSC_0786 posted by (C)つぬまる


伸びたフキノトウを。  フキノトウのトウが立ったヤツですなw


コレ実は食えるんです。と聞いた事があって今回採取してみました。

DSC_0788
DSC_0788 posted by (C)つぬまる


せっかく雪があるので袋の下には雪を詰めて。

バイクに無理やり着けます


DSC_0789
DSC_0789 posted by (C)つぬまる


車じゃ絶対来たくはないですが案外車が入ってますね。

DSC_0793
DSC_0793 posted by (C)つぬまる


竹の子を探し回ってかなり藪を歩きました。サンショウウオの卵もある自然豊な山です。


DSC_0795
DSC_0795 posted by (C)つぬまる



探し回ったわりに収量は少なく^^;


DSC_0799
DSC_0799 posted by (C)つぬまる

微妙に早かったようです。




フキノトウのトウはこうなりました。 皮を剥いて硬いものを除いてキンピラにしたらコレだけになりましたw

DSC_0806
DSC_0806 posted by (C)つぬまる


トウの立ったフキノトウは苦そうですが苦味が少なく独特のシャキシャキ感で柔らかくけっこう旨いです。

処理が大変なので労力に見合うかと言えば疑問ですがw

でもコレ笹寿司の具材にしたらなかなかの逸品だろうなぁ~~><


竹の子は少なかったので瓶詰めは諦めて汁にしてフキノトウのキンピラと贅沢な晩飯になりました。



コメントの投稿

非公開コメント

歩きなら抜けられるんじゃね?侵入禁止なのは分かってるけど。迎え行ってやるから自己責任で行ってみ。

Re: タイトルなし

> たにぞさん
そんな事いわんで一緒に歩いて下さい!
向こうにバイク1台置いてこっちは分岐まで2
ケツ((((;゜Д゜)))

こんにちは。

今年は熊さんの被害が多いみたいなので、気を付けてくださいねー(笑)
そろそろ山菜の季節も終盤ですか?

Re: タイトルなし

> hokutoさん
こちらでは春先の熊は恒例で毎日目撃情報が入りますよ(^^;山へ行くときは熊鈴つけて入ります。
山菜は標高上げればまだまだ取れますがワタシ的にはそろそろ終了です(^^)
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR