ホタルカボイル編

さて取れたてのホタルイカは海から帰ったらすぐに処理するのがオススメ。

イカを掬う時もじゃんじゃん掬うより掬ったらしばらく網に入れておき
また海水へ漬けてやるとスミを吐き出してくれるので味がよくなるよー
それとスミもそうだけど海水もできれば切りたいトコ。クーラーBOX満タンは良いけどスミと海水でジャブジャブしていませんか?海水とスミに漬けておくとふやけてしまいますよーー
まあ湧いてる時はそんな余裕ないけどね^^;
丁寧にやりたい人は試してねー

DSC01478
DSC01478 posted by (C)つぬまる


まず塩水を二つ作る。3%くらいが理想だけどだいたいでいいよー

一つ目で念入りに洗いゴミとか取ってしまいましょうー
二つ目ですすいでザルへ上げる

茹でる時も塩を忘れずにね!(ただし3%にするとショッパイイカになるからね気をつけて^^;)

お湯はふつふつと沸くぐらいが理想
シャブシャブするイメージ
DSC01479
DSC01479 posted by (C)つぬまる

DSC01483
DSC01483 posted by (C)つぬまる

あまり大量に投入しない方が美味しいよ^^
DSC01490
DSC01490 posted by (C)つぬまる

再沸騰してきたら火加減に気をつけよう。
ぐらぐら沸かさない!

少しイカが浮いてきたら茹で上がり
ギリギリが美味しいけど寄生虫が怖いからすこーーし長めにしましょうね^^
2~7%くらいいるらしいよ^^;


この寄生虫はアニサキスといわれる事も多いですが違うらしい?!

旋尾線虫というヤツの幼虫がいるんだと

こちらの方のブログに詳しく載っていたので貼っておきます。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1657.html

1.生食を行う場合には、-30℃で4日間以上、もしくは-35 ℃(中心温度)で15時間以上、または-40 ℃で
40分以上で凍結する。

2.内臓を除去すること、又は、製品にその旨表示を行うこと。

3.生食用以外の場合は、加熱処理(沸騰水に投入後30秒保持、もしくは中心温度で60℃以上の加熱)を行う
こと。



沖漬けを作る方も多いと思うけどきちんとした冷凍設備が無いと
厳しいカモ・・・・・・

家庭の冷凍庫で時間かけて作れば大丈夫と言う方もいるけどその真偽は不明。
家庭の冷凍庫の庫内温度はせいぜい-18℃くらい。他に食材入って開け閉めするから実際はもっと温度高いと思うよー
業務用のは広いし強力だしムラも少ないし
家庭で作るのはワタシはオススメしませんねー

このシーズンけっこうホタルイカで病院送りってあるんですよーー

まあどうしても食いたい人は食うべし!ww


※ボイルする場合は中心温度60℃を意識しよう。



さて・・・・・

茹で上がったら水にはさらさずに丘上げして冷ましましょう
ワタシは扇風機とか当てて冷ましちゃうよー(乾燥に気をつけて^^;)
DSC01502
DSC01502 posted by (C)つぬまる


大量に取った時はなかなか大変だけどね^^;

茹でるお湯は何度も使うと真っ赤になるけど後半のイカ色のお湯で茹で上げとイカの方が旨いような気がしる・・・


目ん玉とって整列~
DSC01529
DSC01529 posted by (C)つぬまる





で・・・番外編


この日しみずやへ行ったら小アジが安かったので

DSC01533
DSC01533 posted by (C)つぬまる
DSC01538
DSC01538 posted by (C)つぬまる


タタキ丼!!

DSC01546
DSC01546 posted by (C)つぬまる




うまーー


さらにホタルイカプラス
DSC01549
DSC01549 posted by (C)つぬまる




数日前に仕上がったスモークサモーンも!
DSC01553
DSC01553 posted by (C)つぬまる


今日も食いすぎだ

コメントの投稿

非公開コメント

食いたい…(笑)

Re: タイトルなし

> 3Y5さん

取れたてはやっぱり最高ですよ!^^
スーパーのなんて食えません!
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR