正宗麻婆豆腐 清湯スープ編

今回は冷凍庫で手羽中が眠っていたのでそいつをスープに使いました(チキンボーンのヤツね)

もっと簡単な方法を最後に紹介しまーす^^

DSC_0994
DSC_0994 posted by (C)つぬまる

豚のひき肉なんかもゴソっと入っていたりかなり適当です
DSC_0992
DSC_0992 posted by (C)つぬまる



そうそうスタートは水から入れて丁寧にやります。
アクを徹底してすくう^^
油も邪魔者!

アクは実は旨みだったりもしてアク取り代官は否定派なのですが清湯の場合は邪魔物なので徹底していきます。

そして一番大切なのはとにかく沸かさないこと!
グラグラやるのはご法度です。
DSC01593
DSC01593 posted by (C)つぬまる

ネギの青い部分や生姜の皮など。
今回は麻婆豆腐なのでニンニクの皮もぶちこみます~~


沸かないぎりぎり80℃前後(おでんをイメージすれば簡単だよー^^)で2時間くらいかな

綺麗な清湯ができました^^
DSC01620
DSC01620 posted by (C)つぬまる




さて簡単でお手軽な清湯スープの取り方です

アクや油をとるのは同じですが
この方法はひき肉を使います!(ネギや生姜も忘れずに)

鳥と豚半々くらいです

鍋に入れた水にひき肉を投入しひき肉を水でバラシます

ごく弱火でスタートし焦げ付かないよう時々鍋底をかき混ぜます
ジョジョに波紋を流し・・・・じゃなくて。

除々に火が入りアクと油が浮き始めます。沸かさない様気をつけてゆっくり煮込みます。(ひき肉に火が入ると浮いてくるよ)

あら簡単。短時間で清湯完成!(ひき肉に火が入って30分もすればできちゃうよ。もうすこし煮込んでもいいけど)

この方法は周富徳さんが考えたお手軽な方法なのだそうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR