こごみ探索 G級をゲットせよ!

DSC_1523
DSC_1523 posted by (C)つぬまる


ちょうど10日前。雪があって越えれなかった場所へ再び
やっと桜が咲いた模様(画像なし)



やはり雪がまだ残っていましたが少なかったので越えていきます。
雪が柔らかいのでリアに過重をかけても埋まって進みにくい^^;

DSC_1524
DSC_1524 posted by (C)つぬまる


DSC_1525
DSC_1525 posted by (C)つぬまる

いつもバイクを停めておく待避スペースへは目前でたどり着けず


とは言え日当たりの良い土手の草。いや山菜などの様子を見る限りけっこう伸びていそう^^;


DSC_1526
DSC_1526 posted by (C)つぬまる


タラの芽はあんまり出ていなかった。


いつものコゴミヶ原へ。


DSC_1527
DSC_1527 posted by (C)つぬまる



あ。。。。まずいやっぱり伸びすぎだ^^;

3~5日は遅かったな^^;

DSC_1529
DSC_1529 posted by (C)つぬまる

DSC_1530
DSC_1530 posted by (C)つぬまる


ギリギリゲット!!
収量少な目でしたが~


DSC_1531
DSC_1531 posted by (C)つぬまる


叔父さんに献上してあとは自宅で
茹でたり天ぷらにしたりしてあとは


去年作って激うまだった干煸四季豆 (ガンビェンスージードウ)のこごみバージョン
DSC_1538
DSC_1538 posted by (C)つぬまるDSC_1539
DSC_1539 posted by (C)つぬまる
DSC_1543
DSC_1543 posted by (C)つぬまる


去年は歯ごたえを残した仕上がりにしたが今年はオリジナルのインゲンのようにしんなりするまで素揚げしてみた。
(天ぷらのついでにできるし^^)
よく火を入れてしんなりさせて肉みそと合わせて~


このバージョンが正解かも!!
ほっこりと甘くコゴミの苦みもあり最高でした^^

ただ盛り付けは並べるのが難しいのでただの炒め物みたいになっちゃうね

コメントの投稿

非公開コメント

つぬ丸さん、こんばんは

山菜のシーズンも深まってきましたね!
こごみは茹でて味噌マヨネーズ、くらいしか作りませんが、素揚げして肉味噌、美味しそうですね!
今度作ってみます。
今年は熊がけっこう出てて、安塚あたりでは地元の人はあまり山に入らないそうですね。
つぬ丸さんも気をつけて山菜採り楽しんでくださいね(^-^)/

Re: つぬ丸さん、こんばんは

> ぺんちゃんさん
こんにちは
やっと山菜シーズンになりました(^^)
寒い日が多く雪が多く残っていて山菜の季節が読みにくいのて苦戦してます(^^;
熊にも会わないようにしないといけませんね
鈴は付けてるんですけどね(^^;
怖いですw
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR