タケノコラストステージ。それとアザミ

DSC_2360
DSC_2360 posted by (C)つぬまる


今シーズン初のよもしろうの滝
天気やらタイミングに恵まれずやっとこれました。

残雪ポイントはすでに雪無し。

この標高ではタニウツギは散り始め

タケノコは予想通り伸びすぎ

DSC_2361
DSC_2361 posted by (C)つぬまる


標高を上げます

DSC_2362
DSC_2362 posted by (C)つぬまる

タニウツギは3分咲きくらい

ちょうど良いポイント無しw
くまなく探せば多少はあるだろうけどめんどくさいのでw

DSC_2363
DSC_2363 posted by (C)つぬまる



霧が。いや雲の中に入ってしまう。

DSC_2364
DSC_2364 posted by (C)つぬまる



そろそろ雪で行き止まりのはず。


DSC_2367
DSC_2367 posted by (C)つぬまる


予定通りw


DSC_2368
DSC_2368 posted by (C)つぬまる
DSC_2370
DSC_2370 posted by (C)つぬまる


道路端のアザミを採取
先日叔父に習ったので挑戦してみる!


DSC_2374
DSC_2374 posted by (C)つぬまる

葉っぱは棘が凄いので慎重に。流れに逆らわず葉を取る

DSC_2377
DSC_2377 posted by (C)つぬまる

皮を剥く
フキの筋を取る要領です


DSC_2378
DSC_2378 posted by (C)つぬまる

沢山採ってきたつもりでしたが塩蔵にしてしまえば一食分だなぁ^^;


DSC_2379
DSC_2379 posted by (C)つぬまる


アザミの2倍くいの塩でいいはずですがめんどいので計ってませんw

DSC_2380
DSC_2380 posted by (C)つぬまる

がっつり押しをして水が上がったら水を捨て塩をまぶして?完成です。

ここいらでは生では食べませんが取ってきて皮を剥いて軽く茹でても食べられるんだとか?

こんど実験してみるかな。



タケノコはこれだけでした。
DSC_2373
DSC_2373 posted by (C)つぬまる

そろそろラストかなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR