豚ももコンフィと白もも

DSC_0552
DSC_0552 posted by (C)つぬまる

この前の三連休
天気も半端でバイクに乗れず

ゆっくりと時間のかかる料理を作りのんびり。

津南ポークは焼売のバラ肉にモモの塊を購入。

スパイス各種と2、5%ほどの塩で一日置きました
塩豚よりは少し甘口
きび糖を2%ほど。

余計な水分はふき取オリーブオイルを入れりジップロックへ~
コンフィに挑戦だ!!


温度管理しやすいように大きな鍋(今回は寸胴)を使い皿などで底上げ
下部は直火が当たり高温になりがちなので気を付けよう

豚ハム(コンフィ)にはやや温度が低め?65度以下で仕上げてみる
DSC_0554
DSC_0554 posted by (C)つぬまる


ラーメン屋のレアチャみたいな仕上がりを想定。


ジップロックなので途中で開閉可能なのはありがたい

温度計で芯温チェック。塊が大きすぎたか^^;
芯温が上がらないwww

60度を超えて1時間程度
一応食中毒怖いんで長めにしました



かいしから約4時間


氷で急冷して一日休ませる




やっと完成!!


白桃モッツアレラを添えて。

DSC_0564
DSC_0564 posted by (C)つぬまる


ココだ!!!って色で仕上がりました^^
安いモモ肉がこんなごちそうになるとは!びっくり!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR