今季初の新井某所山菜採取ツアー

裏の山の雪もちょっとづつ解けて入れるくらいになり様子を探りにでかけました。

DSC02226
DSC02226 posted by (C)つぬまる


家から2分の裏山ですw

フキノトウ群生地
DSC02229
DSC02229 posted by (C)つぬまる

ちょと伸びすぎですがこのくらいならフキミソに出来そうなので採取

しばらく行くと山桜が迎えてくれます^^

DSC02238
DSC02238 posted by (C)つぬまる

長野も中部?や山形県、とくに米沢では有名な春の味覚「ウコギ」を採取(もしくはオコギ)
DSC02233
DSC02233 posted by (C)つぬまる

コシアブラなんかの仲間だそうで山椒にも似た鮮烈な香りと苦味が最高な木の新芽です
DSC02237
DSC02237 posted by (C)つぬまる


垣根にもなってる植物で山へ入らずともそこいらに生えてるらしい・・・食べ方は後ほど。
DSC02235
DSC02235 posted by (C)つぬまる


ぜんまいもぼちぼち出てますが少ないのでパス
DSC02242
DSC02242 posted by (C)つぬまる

もうちょい奥へ入ると雪もたっぷり。
DSC02243
DSC02243 posted by (C)つぬまる

なんつうか雪よりスギがイヤダーーー^^;


フキノトウ別のポイント
DSC02250
DSC02250 posted by (C)つぬまる

コゴミもありますがこの山のものは細すぎで草と同じ・・パスです
DSC02252
DSC02252 posted by (C)つぬまる


リハビリを兼ねた山歩きから帰ってきましたーー^^
DSC02254
DSC02254 posted by (C)つぬまる

フキノトウはいっぱい取れたので今回は花を捨ててしまいま~す^^

DSC02257
DSC02257 posted by (C)つぬまる

綺麗に洗って。

あわせ味噌を用意。
DSC02258
DSC02258 posted by (C)つぬまる

定番のフキミソ作り!^^

フキノトウを軽く湯がきよく絞って~

食感が残るようにザックリ刻みます。
DSC02264
DSC02264 posted by (C)つぬまる

フキミソは今シーズン数回目なので変化をつけて油で炒めます

DSC02266
DSC02266 posted by (C)つぬまる

今日の脂はナタネ油。胡麻より主張しないですが風味良いですね^^

かるーーーく炒めます
DSC02267
DSC02267 posted by (C)つぬまる

味噌と合わせ完成。


しまった・・・・・容器からあふれそうwww

DSC02268
DSC02268 posted by (C)つぬまる


さて「ウコギ」の調理に移ります。

と言っても湯がくだけw
DSC02272
DSC02272 posted by (C)つぬまる

よく洗って

湯がいて少し絞って完成!?
DSC02274
DSC02274 posted by (C)つぬまる

おひたしも旨いんだけど今回は「ウコギ飯」にしました。

茹で上がったウコギを絞り余分な水分を捨てて塩を入れます。ご飯の味付け用なので強めで良いかと思います~

コツは・・・できれば炊きたてご飯に入れ混ぜれば完成!簡単だな!オイ!
DSC02278
DSC02278 posted by (C)つぬまる

ちょっとオニギリにしたりして~春の味を堪能^^
DSC02285
DSC02285 posted by (C)つぬまる


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR