冬ならではの燻製スモークサーモン

まずはハーブとともに塩分濃度9%ほどのソミュール液に漬け冷蔵庫で一晩
1DSC_0649
1DSC_0649 posted by (C)つぬまる

取り出して一日ほど乾燥させる~
DSC00030
DSC00030 posted by (C)つぬまる


これは??ん???  なんでしょ??
DSC_0658
DSC_0658 posted by (C)つぬまる


燻煙機に突っ込んで庫内温度をさげるためのモノなのだ!
DSC_0660
DSC_0660 posted by (C)つぬまる


ベーコンなどは70度ほどの熱燻だけど20度以下の冷燻で作るのがスモークサーモン
ゆえに庫内温度の温度調整がシビアなのだ~
外気温の低い冬限定の燻製と言うわけ

DSC_0663
DSC_0663 posted by (C)つぬまる

あと燻製には熱燻でも冷燻でもない中間の温燻というのがある。ですがそれはまたのお話に。。。。

ちなみにこれが手作りダンボール燻煙機その名も「いぶす丸2号」
1号は強風の日にベーコンとともに炎上wwww
管理は最新の注意をはらいましょう^^;
ほったらかしで良いけどたまにチェックを忘れずに
DSC_0665
DSC_0665 posted by (C)つぬまる

さてさて!Purple Hazeの時間だ!
DSC_0662
DSC_0662 posted by (C)つぬまる

8時間ほどの格闘!
と・・・いってもスモークウッドを使えばほったらかしw

やっとウッドが燃え尽きた!だけどウッドが燃え尽きてもまだオワラナイ
庫内で休ませないと食べても旨くないのだよ><

すぐにカブリツキタイが我慢!

一晩休ませる。



でけたーーー
DSC00123 (1)
DSC00123 (1) posted by (C)つぬまる

スーパーのヤツも良いけどあれは味付けに色々入ってるから後味がくどいんだよね。
こいつは1ダース食えるぜ!!

調理例
ブルスケッタ風
DSC00141
DSC00141 posted by (C)つぬまる

スモークサーモンのクラムチャウダー
DSC00134
DSC00134 posted by (C)つぬまる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR