Tさん情報のたけのこ

takeさんに教えてもらったポイントへ竹の子掘り

ホタル惨敗後だったのでノンビリ出発~~

2時ころ久二でラーメン食べようと思ったけど並んでた^^;
さすが土曜日><

仕方ないので立川へ

DSC02709
DSC02709 posted by (C)つぬまる

良い陽気だったのでつけ麺で!
DSC02708
DSC02708 posted by (C)つぬまる

DSC02707
DSC02707 posted by (C)つぬまる



さて某ポイントへ~
DSC02713
DSC02713 posted by (C)つぬまる

takeの子ゲットw

DSC02716
DSC02716 posted by (C)つぬまる


家へ急いで帰り間髪入れずアク抜きしちゃいまーーす!
DSC02731
DSC02731 posted by (C)つぬまる

じつは採り立ての孟宗を扱うのは初めてなんだけど~
採ってすぐはアクがすくなくぬかや大根おろしの汁でアク抜き不要らしい~~


そんな訳で掘るときに失敗したヤツで話に聞く刺身に挑戦!
DSC02718
DSC02718 posted by (C)つぬまる

DSC02717
DSC02717 posted by (C)つぬまる

ぬう~

ほれほれ刺身完成w
DSC02719
DSC02719 posted by (C)つぬまる

醤油をつけて・・・
DSC02722
DSC02722 posted by (C)つぬまる


なんとか食えるw
たしかにアクはすごく少ないけど無理あるね^^;

我慢すればけっこう旨い!旨み強し!


でもこのままじゃ厳しいので~数十秒ほど湯がいて
DSC02723
DSC02723 posted by (C)つぬまる


うめーーーー!!!!^^
ブラックオーリーブを添えて

DSC02728
DSC02728 posted by (C)つぬまる

これまた良し!  つかオリーブオイルと塩でかなりイケそうだね~~^^
カプレーゼ風にモッツァレラなんかと合わせたら旨いだろうな~


はい!アク抜き完了~

DSC02733
DSC02733 posted by (C)つぬまる

ホントにお湯だけでアク抜きできました!すげーーー^^

クッキング編へつづく・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR