竹の子探索の昼飯に。神楽屋

今日は本格的な竹の子採りはお休みして

各ポイントの様子を探りに出てきた。

DSC03359
DSC03359 posted by (C)つぬまる

田んぼに水が入って良い風景ですね~

夜にはカエルが鳴いてなんとも気持ちい季節。

花粉症で窓を開けっぱなしできないのがくやしいw

まずは
新井で去年見つけた某林道。ここのチシマザサの林は期待より細くイマイチだった。

しっかり探索すれば太い場所もありそうだけど人も何組か入ったようなので今回は別の場所へ移動。


関山某所。ワタシが知る中で一番お手軽な場所。

細い青タケばかりですがなによりもお手軽。初心者向け


2
2 posted by (C)つぬまる

竹の子は丁度盛りでしたが今日は偵察なのですぐに撤退


さて。昼時なので昼飯です。せっかく関山にいたのですこしだけ下って

中郷の「神楽屋」です^^

久々だな~煮干げんこつラーメン(中盛り)
DSC03364
DSC03364 posted by (C)つぬまる

中盛りでも麺がけっこう多い。半カレー100円は安い!

そしてなかなか旨いんだよね~

DSC03366
DSC03366 posted by (C)つぬまる

DSC03367
DSC03367 posted by (C)つぬまる

ラーメンにより麺が変ります。


DSC03363
DSC03363 posted by (C)つぬまる

カレーラーメンや

メガ盛りもあるみたいだよー

1
1 posted by (C)つぬまる

ふーー。食いすぎた^^;


DSC03369
DSC03369 posted by (C)つぬまる


そして幼少の頃に良く連れて行ってもらった新井の某所へ


DSC03370
DSC03370 posted by (C)つぬまる

ここはあまり生えてないし細いのですが赤タケが出るんだよねー

DSC03371
DSC03371 posted by (C)つぬまる

赤タケ 青タケなにが違うんでしょうね??

土??いやそれともチシマザサの年齢でしょうか??

青から赤になるとの話も聞いたことありますが。


先日まで採っていた上越の某所の竹の子より青臭さがすくなくやっぱ旨いんだよね~
うちのじいちゃんは西の山が旨いと言っていたみたいだし。ここいらの人はやっぱり妙高山系のが旨いと言うよね。


さすがに食い飽きたので一瓶だけど瓶詰めにしたよー

DSC03374
DSC03374 posted by (C)つぬまる

五分ほど湯がいて

瓶に詰めるよー。(熱いのでゴム手があると便利だよー)←ワタシ素手ですがw


瓶と蓋は煮沸したほうが保存が利きますよー

今回はの瓶は夏に使う予定??の竹の子なので割愛w

茹で汁と竹の子をぴっちり入れて(空気は入れない様にね)
蓋は8分位で締めておく。

瓶の7分目~8分目まで湯を張り再沸騰してから20~40分くらい。

無論長い方が殺菌されますが風味もその分なくなるのでこの辺は好みでしょうな~

ワタシはガス代がもったいないので蓋してやりますw
DSC03376
DSC03376 posted by (C)つぬまる

ワタシがガキの頃はじいちゃん達が外で 薪と一斗缶使ってやってたっけな~

昔の人は竹の子の場所もよく知ってたんだよね~
教えてほしかったなぁ~


さて今回は30分で仕上げました。

8分に締めておいた蓋をきっちり締めなおして~

逆さまにして自然冷却すれば完成!

DSC03377
DSC03377 posted by (C)つぬまる

なんで逆さまにするかは不明です^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR