よもしろうの滝

連休だったので昨日撤退したよもしろうの滝を目指してきました。


(予告後半はネマガリタケ仕込み方ですw)

DSC03455
DSC03455 posted by (C)つぬまる


DSC03456
DSC03456 posted by (C)つぬまる


気持ちいい天気だ!^^



さてと・・・現場へ到着

DSC03459
DSC03459 posted by (C)つぬまる


この手前の枝が邪魔なんだよね。見た目細いけどまだ木が生きてるんで折るのは不可能><

DSC03460
DSC03460 posted by (C)つぬまる

越えれなくはなさそうですが隣は断崖なので無理は禁物^^;

ロープ使うタイプのバイク乗りではないのでw

DSC03461
DSC03461 posted by (C)つぬまる


ヤクザ者必携のアイテム匕首!!!


ではなく。オフローダー必携アイテム

携帯のこぎりーーーー!!

DSC03463
DSC03463 posted by (C)つぬまる

数年前購入してから初めての活躍です^^


DSC03464
DSC03464 posted by (C)つぬまる

下へ行くほど木の自重で圧力が掛かってる^^;

切る方向間違えたなw


DSC03469
DSC03469 posted by (C)つぬまる


さたばだ!!倒木よ。

DSC03470
DSC03470 posted by (C)つぬまる

青空と雪渓と緑のコントラスト綺麗ですね~~^^

DSC03475
DSC03475 posted by (C)つぬまる

気持ちいい~~~

最高じゃん!! 



と倒木から数百めーーたーーwwww

DSC03478
DSC03478 posted by (C)つぬまる


モルダー貴方疲れてるのよ・・・・





え??


そうかーー疲れてるのかぁ^^


うん

DSC03478
DSC03478 posted by (C)つぬまる




・・・・・





DSC03479
DSC03479 posted by (C)つぬまる



携帯のこぎりでは越えれません・・・・・


一時間も仕事すれば通れるかもね。


うおーーー。やってられるかーー。


仕方ないので下の笹の林まで降りてみた。

DSC03481
DSC03481 posted by (C)つぬまる


シダが生茂ってって竹の子見えない^^;

DSC03483
DSC03483 posted by (C)つぬまる

あるにはあるんだが。

撤退でーーす><


景色は良好!!

DSC03487
DSC03487 posted by (C)つぬまる


けっきょく前日きた場所へ

DSC03494
DSC03494 posted by (C)つぬまる


DSC03490
DSC03490 posted by (C)つぬまる


収穫。

DSC03495
DSC03495 posted by (C)つぬまる


ピンク色で柔らかくてなかなか旨い!

DSC03496
DSC03496 posted by (C)つぬまる





後半。


さて根曲がり竹の仕込み方です。地域によっては姫竹ともいわれるみたいですね。

根曲がり竹の食べ方(仕込み方)

いろいろやり方はありますがワタシんちのやり方です

竹の子ごと下茹でしたりするやり方もある用ですが~

ウチは皮を剥いたら柔らかい穂先を切り落とします

DSC03447
DSC03447 posted by (C)つぬまる

こんな風にフシの所に包丁を入れます

穂先は柔らかですが下へ行くにつれフシが硬くなるので包丁を入れながら様子を見ます

包丁がスーーっと入るところは柔らかですよ^^


このフシの周りは硬くて包丁がスーーっと入りません
DSC03449
DSC03449 posted by (C)つぬまる


もったいないけど廃棄ですね

下へ行くにつれ柔らかい部分は減りこんなになっていきます

DSC03452
DSC03452 posted by (C)つぬまる

画像は左が根の方で右が穂先です。

根側のフシの付け根の部分は柔らかですが上の方は硬くなっています。

DSC03451
DSC03451 posted by (C)つぬまる


一本まるごとで見てみましょう。

DSC03499
DSC03499 posted by (C)つぬまる

ここのは柔らかいので廃棄は少ない方です

硬いフシ部分を上へ転がしてみましょう。

DSC03501
DSC03501 posted by (C)つぬまる

下へ行くほどフシの周りが硬くなっていきます。

採ってから一日一フシずつ硬くなるんだとか。できれば当日に食べちゃいたいですね^^


そして今日は瓶詰めにしました。(今年は瓶詰はもうイラナイかなーー)

DSC03523
DSC03523 posted by (C)つぬまる


ウチは瓶詰めもカットした物で作ります。

だって瓶詰め使うとき楽なんだものww




コメントの投稿

非公開コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(o゚▽゚)o

一種の告白みたいで照れますが…
つぬまるさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(´ェ`*)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*・∀<*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにつぬまるさんからの連絡待ってます(○^▽^○)

Re: ドキドキしながら書き込みしてます!

いらせられませ!



> 只今、私初体験中(笑)
> こうやってコメントするの初めてなんですよ(o゚▽゚)o
>
> 一種の告白みたいで照れますが…
> つぬまるさんの言葉の選び方好きだなって思いました。
>
> 素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
> 単純にすごいなとも思いました(´ェ`*)
>
> 私…もうずっと良い事なくて。。
> 自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)
>
> だから思い切って連絡しました(*・∀<*)
> 迷惑であればコメント即消してくださいね。
>
> 緊張しながらも楽しみにつぬまるさんからの連絡待ってます(○^▽^○)
プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR