さっそくベトナムの揚げ春巻き「チャージョー」を

長野のベトナム料理屋ベトナム・キュイジーヌ・チャオゴンで食べた料理が旨くて

「チャージョー」を自作

ベトナムと言えば生春巻きのイメージですが現地では揚げたチャージョーがポピュラーなのだそう。

行程は生春巻きと同じ。

DSC_1502
DSC_1502 posted by (C)つぬまる

ライスペーパーを水へ一瞬だけくぐらす。
くれぐれも一瞬です!一瞬でヘニャヘニャ戻るのでご心配なく^^

余々に浸透し戻ります。(水から上げて10秒くらいで柔らかくなります)


さて。具を並べます。
DSC_1503
DSC_1503 posted by (C)つぬまる


今回は豚ひき肉。エビ。春雨。干し椎茸。キクラゲ。玉子。万能ネギ。
味付けはナンプラーに胡椒。隠し味程度に醤油と味醂。


巻き方は春巻きと同じ。

DSC_1504
DSC_1504 posted by (C)つぬまる


うむ・・・なんか違う^^;

あのまるい形にならない・・・



と。。途中で気がつき。


ラースペーパーが完全に戻るまで待って作業すると成功(といっても20秒くらい?)


画像ないけどw(揚げたときの画像があるのでそっちみてねw)


さあ本格スタート!

DSC_1505
DSC_1505 posted by (C)つぬまる

数枚並べてから作業すると効率よい。けどライスペーパーは時間が経つとくっつきやすく5枚くらいが限界!?



低めの温度で揚げていきますーーす。(150~160度)
温度が高いとパンクして具が流れだしますw
失敗するとパンクな春巻きになるよー

ゆっくーーり頭がかぶるくらいの油の量で焼く感じで揚げます。
(10分~15分くらいかな?)
DSC_1511
DSC_1511 posted by (C)つぬまる


ほら丸い形w


葉っぱに包んで

DSC04009
DSC04009 posted by (C)つぬまる


スイートチリもかけて


DSC04010
DSC04010 posted by (C)つぬまる

パクチー無かったのでミントの葉で!^^


ちなみに鶏の煮た汁でご飯を炊くカオマンガイも作ってベトナムゴハーーん

DSC04006
DSC04006 posted by (C)つぬまる



デザートはベトナムのぜんざいチェーでした~

DSC_1509
DSC_1509 posted by (C)つぬまる



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つぬまる

Author:つぬまる
こんにちはつぬ丸です
長いこと○ixi会員ですが最近かそりぎみ
こっちもやってみようかな~と登録したのが数年前w

なが~~い放置からいま目覚める・・・のか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR